見出し画像

生成 AI 導入を成功させる 4 つのベスト プラクティス

こんにちは、Google の AI「Gemini(ジェミニ)」の公式 note 編集部です。

今回は、 Gemini の企業での活用にスポットを当てて、経営者や管理職の方向けに生成 AI 導入を成功させるコツを紹介いたします。

経営者や管理職の皆さん。日々の業務でこんな悩みを抱えていませんか?

  • 膨大なデータ処理に時間を取られている

  • 顧客対応が増え続けている

  • 業務プロセスの効率化が進まない

これらの課題の解決策として、Google の生成 AI「Gemini」の活用を考えてみてはいかがでしょうか。

企業にとって生成 AI の導入・活用は、様々な業務効率化が図ることができることはもとより、ひいては、組織の成長、事業の成長にもつながる可能性があり、ビジネスにおける大きな一歩となりえます。

生成 AI は、さまざまなビジネス領域で急速に進化し、多くの企業に大きな変化をもたらしています。Google Cloud の調査(*1)によると、経営幹部の 3 人に 1 人が生成 AI を積極的に使用しており、今後の企業戦略において重要な役割を担うことが期待されているんです。

本記事では、Gemini がどのように組織の持続的な成長に役立てられるのか、具体的な事例とともにご紹介します!なお、このレポートは、Google が発行した「生成 AI の転換点の先にあるもの」というガイドに基づいています。


生成 AI の導入価値:短期的には「成果」中長期的には「成長」

生成 AI の導入は 3 つのフェーズで価値を生み出してくれます。

短期的に実現できる成果(6〜12 か月)

生成 AI の導入を検討する組織にとって、リスクを最小限に抑えつつ、迅速に目に見える成果を上げることは重要です。以下の 3 つの領域でパフォーマンスを改善することに取り組んでみましょう。

  • 従業員業務プロセス:生産性の向上につながる

  • ビジネスプロセス:運用コストの削減につながる

  • 顧客フロー:セルフサービスやパーソナライゼーション強化で改善できる

経済的リスクやレピュテーションリスクを回避し、パフォーマンスを改善すること。これが、生成 AI によって短期間で実現できる成果です。

短期間で具体的な成果を上げることは、生成 AI の有効性を証明し、より大規模な導入に向けた足掛かりとなります。特に導入初期においては、慎重に、そして戦略的に生成 AI を活用し、その効果を確かめながら、段階的に導入範囲を広げていくことが重要です。

中期的に実現できる成果(1〜2 年)

続いて、中期的な導入戦略です。生成 AI の中期的導入では、1〜2 年の期間にわたり、低〜中程度のリスクレベルにおいて実施されます。この段階の主な目標は、以下のように整理できます。

  • 効率性と生産性の向上

  • 製品化までの時間の短縮

  • 短期間での分析情報の取得

  • 顧客体験の向上

短期間で得られた成果を参考に、社内全体への活用拡大と並行して、外部向けアプリケーションでの試験的な利用を開始します。

これにより、業務改善や新たな価値創出を目指しますが、具体的な成果には時間を要する可能性があり、慎重なアプローチとユーザーからのフィードバックを基にした継続的な改善が重要となります。

長期的に実現できる成果(3 年以上)

最後に長期的な戦略です。生成 AI の活用によって長期的な価値を生み出すためには、中〜高程度のリスクを伴いながら 3 年以上にわたって実施されます。ここでの主な目標は「ビジネスの成長」で、具体的には主に以下の要素に細分化されます。

  • 収益の増加

  • コンバージョン率の向上

  • 新しい商品やサービスの提供

まずは、短期・中期のステージで蓄積された資本と専門知識をもとに成長可能性の高い分野への投資を加速させます。具体的には、生成 AI で競争力を高められるニッチな市場や顧客層に狙いを定めます。

これは、組織が生成 AI の潜在的な価値を最大限に引き出し、長期的な競争優位性を確立するための重要な手段となります。

生成 AI の活用によって短期間の成果を創出しやすい領域

現在、生成 AI の導入を検討している方には、まず短期間で具体的な成果を出せる領域から始めることをおすすめします。

ここからは、生成 AI の活用によって比較的短期間(6〜12 か月)で成果を出しやすいとされている 3 つの領域をご紹介します!

プログラミング

生成 AI は、エンジニアやシステム開発者の自然言語でのコーディング支援のみならず、テスト計画の提案やエラー検出などの定型タスクも自動化することで、コード開発期間の短縮に貢献できます。

以下は、プログラミング領域における生成 AI 活用の一例です。

  • コード生成
    ・基本的なコード構造や一般的な機能を自動生成

  • コードレビュー
    ・コードの潜在的な問題や最適化の余地を指摘し、人間によるチェックの負担を軽減する

  • ドキュメンテーション
    ・コードの機能や使用方法を自動で文書化し、開発者の時間を節約する

  • デプロイ スクリプト
    ・デプロイ プロセスを自動化するスクリプトを作成し、人的ミスを減らす

  • インシデント対応
    ・過去のインシデント データを分析し、解決策を提案することで対応時間を短縮

  • プロジェクト管理の効率化
    ・タスクの優先順位付けや工数見積もりを支援し、プロジェクト マネージャーの意思決定をサポート

  • 技術文書の作成支援
    ・技術仕様書やユーザー マニュアルの下書きを生成し、ドキュメンテーション作業を効率化

このように多面的な活用をすることで、プログラムの開発速度や品質が向上したり、オンボーディングを迅速化させたりすることができます。さらに、開発者がよりクリエイティブな業務に多くの時間を費やせるようになるでしょう。

カスタマー サービスとセールス

セールス領域において運用とコストの効率を高めながら、顧客体験を向上させられる可能性を秘めています。実際に、生成 AI を導入したカスタマーサービスなども増えてきています。

以下は、カスタマー サービスやセールス領域における生成AI活用の一例です。

  • 自然言語理解の向上
    ・より複雑な顧客の問い合わせに対応できるよう、文脈を理解し適切な回答を生成する

  • 感情分析と対応
    ・顧客の感情を分析し、適切なトーンで返答することで顧客満足度を向上させる

  • 顧客データの高度な分析
    ・過去の購買履歴や閲覧履歴をもとに、より精度高くレコメンドをする

  • クロスセル / アップセルの機会増大
    ・関連製品や上位モデルを適切なタイミングで提案し、売上の向上に貢献する

  • リード獲得の効率化
    ・潜在顧客の行動を分析し、高確率で成約につながるリードを特定する

  • セールストークの自動生成
    ・各顧客のニーズや特性に合わせたセールストークを提案し、営業担当者をサポートする

このように、生成 AI は、カスタマーサービスの効率化を促し、従業員の負担を大幅に軽減することが可能です。24 時間 365 日対応可能な顧客対応体制を構築することで、人件費の大幅な削減にも貢献します。

バックオフィス

経理や人事、総務などのバックオフィス業務においても、生成AIの活用で複雑なタスクを自動化しつつ、従業員の生産性を向上させることができます。

以下はその一例です。

  • 請求書処理の自動化
    ・請求書の内容を読み取り、適切な勘定科目に自動で振り分ける

  • 予算策定支援
    ・過去のデータと市場動向を分析し、より精度の高い予算案を提案する

  • 採用プロセスの効率化
    ・応募者の履歴書を分析し、職位との適合度を評価して選考をサポートする

  • 従業員トレーニングのパーソナライズ
    ・各従業員のスキルや学習スタイルに合わせ、カスタマイズされた研修プログラムを生成する

  • 契約書レビューの自動化
    ・契約書の内容を分析し、潜在的なリスクや改善点を指摘する

  • 規制変更の影響分析
    ・新しい法規制が企業に与える影響を分析し、必要な対策を提案する

バックオフィス業務でも生成 AI を活用することで、業務を効率化するだけでなく、フロント オフィスに対しても、より高度で綿密なサポートが可能になるでしょう。

生成 AI 導入を成功させるベスト プラクティス

企業に革新的な変革をもたらす可能性を秘める生成 AI ですが、その力を最大限に引き出し、持続的な成長につなげるためには効果的なアプローチが不可欠です。

生成 AI の導入は単なる技術の導入ではなく、「組織全体の変革プロセス」だといえます。短期的な成果を積み重ねながら、中長期的なビジョンを持って取り組むことが、持続的な成長へのポイントになります。

ここからは、組織が生成 AI の導入によって持続的な成長を目指すためのプロセスをご紹介します!

1.現行作業の強化に注力する

まずは、既存の業務フローと機能の強化に重点を置くことが大切です。例えば、従業員が社内データや承認プロセス等に関する疑問をスムーズに解決できるよう、内部ナレッジベースのアップグレードなどを行うことで、問い合わせに対応する担当者のリソースが解放され、将来的なより大規模な生成 AI 活用にむけた第一歩となります。

また、既存の業務プロセスや作業を生成 AI で効率化・高度化することは、短期間で具体的な成果を期待できるため、大規模な変革よりもリスクが低く、即座に効果が出やすい方法だといえます。

他にも、以下のような例が挙げられます。

  • カスタマー サービス部門で、よくある質問に対する回答を生成 AI で自動化する

  • 営業部門で顧客データを分析し、パーソナライズされた提案を生成 AI で作成する

  • 人事部門で応募者の履歴書を生成 AI で分析し、自社に適した候補者を素早く特定する

2.人材のトレーニングとスキル向上に投資する

従業員がナレッジを共有し、スキルアップできる環境を作ることは、組織の競争力を高めるために重要です。生成 AI を活用すれば、従業員の業務効率が向上し、コア業務に集中できます。

生成 AI 導入を成功させるには、従業員のスキルアップが欠かせません。AI を使いこなし、そのアウトプットを評価・活用する能力が必要です。従業員がAI の知識・ノウハウを習得しやすくするには、次のような方法があります。

  • 全社員向けの AI リテラシー研修を実施する

  • 部門ごとに生成 AI 活用のワークショップを開催し、具体的な使用方法を学ぶ場を設ける

  • AI エンジニアやデータ サイエンティストの育成プログラムを立ち上げる

3.先行指標を設定し、継続的に評価する

生成 AI 導入の効果を正確に把握するには、適切な指標を設定することが重要です。導入初期段階では、すぐに収益増大を目指そうとするのではなく、先行指標を見つけることに注力しましょう。例えば、開発者の満足度向上や業務効率の改善などが挙げられます。

生成 AI の効果は、必ずしもすぐに収益に反映されるわけではありません。そのため、次のような短期的な成果を測定できる指標を設定し、継続的に評価していく必要があります。

  • タスク完了時間の短縮率

  • 従業員満足度スコアの変化

  • 生成AIを活用した新規アイデアの提案数

  • カスタマーサポートの応答時間の改善率

4.短期的成果の先を見据えた計画を立てる

短期間で実現できる成果は、いずれ多くの組織・企業において当たり前のものとなるでしょう。競争優位性を高めるためには常に次のステップを見据え、より革新的な領域への投資を検討することが重要です。

組織は生成 AI の導入により、短期的な成果を積み重ねながら、中長期的な成長を実現させられる可能性があります。重要なのは、経営陣のコミットメント、従業員の積極的な参加、そして顧客視点での価値創出を常に意識しながら、生成 AI の力を最大限に活用することです。

  • 製造業:生成 AI を活用した製品設計の最適化から、新しい製品コンセプトの創出

  • 金融業:リスク分析の自動化から、生成 AI 活用による新しい金融商品の開発

  • 教育分野:個別学習支援から、AI が生徒の潜在能力を引き出す新しい教育方法の開発

生成 AI の技術は急速に進化し続けています。組織においては短期的な成果に満足せず、常に次のステップを考え、より新しい活用方法を探り続ける姿勢が求められます。

まとめ:生成 AI の取り組みは Google Cloud を

生成 AI の導入を検討しているビジネスパーソンにとって、Google Cloud は有効な選択肢となります。最後に、Google Cloud を選ぶべき理由をご紹介します。

豊富な経験と実績

Google は 10 年以上にわたり、AI を活用して自社の製品とサービスの品質・有用性を大幅に高めてきました。検索、データベース、ハードウェア、AI において 20 年以上の社内研究開発の蓄積があり、それぞれの分野をリードする存在となっています。この豊富な経験と実績が、Google Cloud の生成 AI 製品には活かされています。

統合された AI プラットフォーム

Google Cloud は統合された AI プラットフォームを提供しており、以下のようなことが簡単に実現できます。

  •  AI に最適化された基盤上でのモデルのトレーニングとサービング

  •  Google やサードパーティー製品によるトップレベルの基盤モデルへのアクセスとカスタマイズ

  •  統合されたデベロッパー プラットフォームでの高度な AI エージェントの構築

  •  AI コラボレーターによる生産性の向上

包括的なソリューション

Google Cloud は「Gemini for Google Cloud」や「Gemini for Google Workspace」を通じて、生産性向上や競争優位性の獲得、業務の安全性向上、最終的には収益の向上を支援します。
開発と運用、セキュリティ管理、データ分析、データベース、コラボレーションなど、必要な時に適切なタイミングで AI による支援を提供します。

幅広い業界への対応

Google Cloud は、小売、製造、医療、金融サービスなど、幅広い業界の組織にさまざまなサポートを提供してきました。業界特有のニーズに対応したソリューションを提供することで、 AI 導入による期待を実現できるよう支援しています。

強力なパートナーエコシステム

Google Cloud は 10 万社を超える Partner Advantage プログラム参加企業と、増加を続ける生成 AI パートナーを擁しています。そのため、皆さんのニーズに最適なソリューションを幅広い選択肢の中から見つけることができます。

さらに、15 万人以上のコンサルタントが Google Cloud の生成 AI エコシステムのトレーニングを受けており、 AI 導入を強力にサポートします。

実績豊富で包括的なソリューションと、強力なエコシステムを誇る Google Cloud なら、安心してスピーディに生成 AI 環境を構築し、その可能性を最大限に引き出すことができます。

ビジネスのさらなる成長を追求するみなさま、まずは、Google Gemini を無料で体験してみましょう!
Gemini for Google Workspace の詳細及び導入をご検討される方はこちら