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Gemini for Google Workspace でマーケティングが変わる

こんにちは、Google の AI「Gemini(ジェミニ)」の公式 note 編集部です。

今回は、 Gemini の企業での活用にスポットを当てて、マーケター向けに Gemini for Google Workspace  活用法を紹介いたします。

メール対応、コンテンツ作成、会議の準備…次々と湧き上がるタスクに、本来のマーケティング戦略に集中する時間を奪われている方も多いのではないでしょうか?

Gemini for Google Workspace は、そんなマーケターの悩みを解決する革新的なソリューションです。AI がルーチンワークを効率化し、皆さんの創造性と戦略性を最大限に引き出します!

Gemini がどのようにマーケターの生産性を向上させるのか、具体的な事例とともにお伝えします。

なお、このレポートは、Google が発行した「Gemini for Google Workspace: マーケティングに生成 AI を活用」というガイドに基づいています。


Gemini で実現する、70% の時間削減

急速な AI の普及は、私たちのマーケティング業務における時間の使い方を大きく変えつつあります。McKinsey 社の調査では、AI の導入によって、マーケターの日々の業務時間を「60~70% 削減できる可能性がある」といわれています。このデータからも、私たちの仕事の進め方を変えてくれるといえるでしょう。

単純なルーチン作業を自動化し、今まで費やしていた時間の多くを、戦略立案やクリエイティブな発想、顧客とのコミュニケーションに充てられるようになるのです。

Gemini for Google Workspace は、AI の力を活用してタスクを自動化し、マーケティングチームの生産性を大幅に向上させる可能性を秘めています。
使い慣れた Google Workspace 上で動作するため、特別なスキルは必要ありません。誰もが AI の力を活用し、生産性を飛躍的に向上させることができるのです。

*1 参考:McKinsey & Company「生成 AI がもたらす潜在的な経済効果」

こんな課題も効率化! Gemini でマーケターの仕事は加速する

マーケティング業務は実に多岐にわたります。メール管理、資料作成、データ分析、会議進行など、日々の小さなタスクに追われがちです。

Gemini for Google Workspace を活用すれば、これらの業務が大幅に効率化され、マーケターの生産性を飛躍的に高める効果が期待できます。 各アプリケーションにおける具体的な活用例を、日常的なマーケティングシーンと重ねながらご紹介します!

Gmail での活用例

マーケターにとって、日々のメール対応は大きな負担です。特に長文メールの確認と返信には時間がかかります。Gemini in Gmail を使えば、受信メールの自動要約やテンプレートを使った返信が可能になり、メール処理を格段にスピードアップできます。

たとえば、キャンペーンの進行状況確認で夜間に大量のメールをやり取りしなくてはならない際も、Gemini がスレッドを要約し重要ポイントを抽出。重要な情報を見逃すことはありません。

さらに、Gemini は返信文の自動生成も行い、フォーマルからカジュアルまで文体の調整も可能です。このように、メール対応時間が大幅に削減できるため、より重要な業務に集中できるようになるでしょう。

Google ドキュメントでの活用例

マーケティング戦略にコンテンツ作成は欠かせませんが、いちからの文章作成には時間がかかります。しかし、Gemini in Google ドキュメントでは、簡単なプロンプト入力だけで、ソーシャル投稿の説明文、ブログの概要、メディアへ掲載する製品情報などを瞬時に作成できます。

さらに、新商品キャンペーン展開時、製品特徴や顧客向けメッセージを入力すれば、それに基づいた文章が自動生成され、あとは文章を調整するだけでよくなります。長文のコンテンツを作る場合には、部分ごとに文体やトーンを調整することもできます。

Google スライドでの活用例

マーケターにとって、プレゼンテーション資料の作成も避けて通れない作業です。資料のビジュアルに高いクオリティが求められることも多いでしょう。Gemini in Google スライドを活用すれば、アイデアを入力するだけでプレゼンに必要な画像やデザイン要素を AI が自動生成してくれます。そのため、デザインスキルがなくても、高品質なスライドが作成できます。

たとえば、新しい広告キャンペーンのプレゼン資料を作るとき「夏のテーマに合わせた鮮やかなイメージ」とプロンプトを入力するだけで、それに応じた魅力的な画像が生成されます。プロジェクトの初期段階では、クリエイティブアイデアを検討する手助けにもなります。デザイン力に課題があるチームでも、ビジュアルの品質を追求できるようになるでしょう。

Google Meet での活用例

リモートワークやグローバルチームでのコラボレーションが増える中、Gemini in Google Meet は会議の時間をより有意義なものに変えます。

Gemini は、リアルタイムで会議内容を文字起こししながら、さらには翻訳行えます。これにより、異なる言語を話すチームメンバーとの会話もスムーズに進められるようになるでしょう。また、インターネットの遅延や周囲で雑音などが生じている場合には、自動で音声と動画の品質を高めてくれます。

Gemini が発言をリアルタイムで翻訳し、即座に会話の理解を助けてくれます。また、自社のブランドや会議の趣旨が反映されたカスタム背景を作成することもできるため、参加者全員の会議に対するモチベーションを高められます!

また、会議のメモやアクション、アイテムも自動でキャプチャされ、後で簡単に共有できるため、メンバーの共通認識をつくるのにも役立ちます。

AppSheet での活用例

Gemini in AppSheet では、ノーコードでカスタムアプリを開発し、業務を自動化することができます。

たとえば、キャンペーンに関するタスクの割り当てや進捗状況をリアルタイムで把握したいとき、ユーザーフレンドリーな進捗管理アプリを簡単に作って活用できます。これにより、マーケターはスプレッドシートを使った煩雑なデータ管理から解放され、プロジェクトを効率的に管理できるようになるでしょう。

また、SNS キャンペーンの投稿スケジュールやパフォーマンス データを一元管理できるアプリを開発すれば、チーム全員がリアルタイムで状況を確認でき、タイムリーな対応を実現できます。

【事例紹介】企業が実感する Gemini の効果

Gemini は、多様な業界で企業の業務効率化やコラボレーションを強化し、マーケティング活動の成果を大きく向上させています。

スポーツウェア会社の事例

Gemini を使えば、キャンペーンの計画からパフォーマンス分析までを加速化させることができます

あるスポーツウェア会社では、毎年恒例のサマーセールに向けて、クロス プラットフォームでキャンペーンを展開しました。

Gemini を使用して、ソーシャル メディアごとに適したメッセージを自動生成し、時間をかけずに複数のプラットフォームで効果的なマーケティングを実施した結果、キャンペーンの実施期間が短縮され、コスト削減に成功しています。また、データ整理を効率化することで、改善点を迅速に発見できるようにもなりました。

太陽光エネルギー会社の事例

Gemini の活用によって、ユーザーの印象に残りやすいメッセージや画像も数分で制作できるようになります。クリエイティブにかける時間が短縮されることで、キャンペーンにかかる時間を削減でき、より多くの成果物を制作できるようになります。

ある太陽光エネルギー会社では、創業者をサステナビリティ分野のリーダーとして位置づけたいと考えていました。Gemini の文書作成サポート機能を活用して、創業者による業界の分析レポートやニュースレターを自動生成。ターゲット市場に対する情報発信を強化しました。

さらに、動画の概要を文書化し、スライドの画像作成機能を使用してユニークなサムネイルを作成することにより、リーダーシップに関する動画シリーズの制作に役立てました。

これらの取り組みにより、定期的なコンテンツ作成の負担が軽減され、迅速な情報発信が実現しました。

自動車ブランドの事例

Gemini の活用は、顧客エンゲージメントの向上にも役立ちます。

ある自動車ブランドでは、最新モデルに対する関心を高めるためのインフルエンサー イベントを計画しました。Gemini の力を借りて、Gmail からインフルエンサー リストを自動的に整理し、スプレッドシートで招待者リストを作成しました。

さらに、パーソナライズされた招待状を生成し個別の対応を効率化した結果、より多くのインフルエンサーの参加が実現し、イベントの成功に繋がりました。

飲料会社の事例

Gemini は、複数拠点がある場合や、働く時間が異なる人同士の連携強化にも役立ちます。

ある飲料会社では、新しいスポーツドリンクのパッケージデザインを作成するプロジェクトで、社内のデザインチームが Gemini を活用しました。Meet でのブレインストーミングセッションでは、アイデアをリアルタイムで要約し、全メンバーに共有する機能が活用されました。

さらに、ドキュメントのサイドパネルを使用してプロジェクト要件をシンプルにまとめ、チーム全体での迅速な意思決定をサポートした結果、プロジェクトの進行がスムーズになりました。

セキュリティを重要視する Google だから Gemini は安心して利用できる

生成 AI の利用において、注意したいのがセキュリティ面。 Google は顧客データの機密性とプライバシー保護を最優先に考えています

Gemini の開発には、このような Google の厳格なセキュリティへの取り組みが深く根付いています。Google のデータ保護における基本的な考え方である「お客様のデータはお客様のもの」という原則に基づき、Google が顧客データを販売することは決してありません。

また、Gemini とのやり取りは外部に共有されることはなく、顧客データが許可なく生成 AI や言語モデルの学習に使用されることもありません。

さらに、ビジネス、教育機関、政府機関向けには、特に堅牢なセキュリティ対策が施されており、セキュリティ基準に準拠した利用ができるため、安心してご活用いただけます。

生成 AI を導入を検討される際は、これらの強固なセキュリティ対策も、重要な判断材料の 1 つとして考えておきましょう。

Gemini と連携した新しい働き方はマーケティング チームの影響力を向上させる

Gemini for Google Workspace を導入することで、マーケティング チームの定型タスクは効率化され、本来のマーケティング業務により集中できるようになります。

また、単純な作業を自動化したりコミュニケーションを効率化したりすることで、チームの認識が統一されやすくなり、生産性が飛躍的に向上するほか、クリエイティブで効果的なマーケティング活動が可能になります。
さらに、Gemini はデータ保護やプライバシーに関しても、きちんと対策が施されているので安心して利用できます。

マーケティング チームの影響力を最大化させるために、まずは、Google Gemini を無料で体験してみましょう!
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