TikTokが禁止?インドのSNS事情
インドは来年、中国を抜いて世界で最も人口が多くなると国連が公表しています。2050年にはインドの人口が16億6千万人まで到達し単独トップになるという予測もされており、インドが「巨大市場」であることがわかります。
Webサービス関連企業にとってはインドでサービスをローンチすることができれば、それだけ対象のユーザー数を増やすチャンスがあるとも考えられるでしょう。今回の記事では、巨大市場インドにおけるSNSを中心としたインターネットの利用状況や話題のSNSを中心にお伝えします。
インドにおけるインターネットの利用について
利用者数
まずはインドにおける、モバイル、インターネット、ソーシャルメディアの利用者数を見てみましょう。モバイルの利用者は11億人で人口の81%を占めます。インターネットの利用者については、6億5800万、ソーシャルメディアの利用者は4億6700万人です。
日本のソーシャルメディアの普及率が82%であることと比べると、ソーシャルメディアの利用率の33.4%は決して高いパーセンテージではないのですが、過去10年での利用率の増加推移を見ると今後も巨大市場となることは、一目瞭然ではないでしょうか。
インド人のインターネット利用時間
インドではインターネットを7時間19分利用しています。またソーシャルメディアは2時間36分です。
SNSに使っている時間
また使用時間で見ると、YouTube、WhatsApp、FacebookやInstagramが占めています。
利用者が多いSNSプラットフォーム
インドで人気のあるSNSプラットフォームは、Instagram、WhatsApp、Facebookの順番です。
日本ではFacebookのMessengerを活用しているビジネスパーソンも多いと思いますが、インドにおけるビジネス上のコミュニケーションツールはWhatsAppがよく使われるアプリです。
企業もホームページに自社のWhatsApp番号を掲載しており、ユーザーはWhatsAppアプリでのメッセージを通して、商品の注文、問い合わせや詳細の確認などを行うことができます。
さらにほとんどの食品スーパーがWhatsAppの番号を持っていて、お客様は送料無料で食品を注文することが可能です。
TikTokがインドで使用禁止の理由とは?
ここまでの調査結果から、TikTokがランキングに入っていないことにお気づきではないでしょうか。実は2020年6月にインド政府はTikTokの利用を禁止しました。
禁止の理由として「TikTokの親会社であるByteDance社からプライバシーやセキュリティに関する姿勢について十分な回答が得られなかったため」とインド政府は説明しています。
この禁止措置によって、インド国内にいるユーザーはTikTokアプリへのアクセスが出来ない状態となっています。
しかしTikTokがインドで禁止されている本当の理由は「インド政府が中国のアプリを利用することが国家への脅威だと考えているため」とも言われています。
政府はこうした状況下で世論の圧力にさらされていたことから、中国に対する立場を表明したとも言えるものだといった見方もなされています。
インド製TikTokも登場
そんななか、インドではTikTokに替わるアプリが登場しています。
TikTok禁止以降に急拡大を広げた一つ「Moj」は、バンガローに本社があるMohalla Tech Private Limited社が開発したアプリです。
アプリを使うことでショートムービーにエフェクトをつけたり、スタンプを押したりなどの加工が出来るようになっており、投稿、シェアすることで交流できます。Mojiでは動画のダウンロードも可能で、15の言語にも対応しています。TikTokが禁止された直後にリリースされ、開始6ヶ月で1億人のユーザーがいるアプリとなりました。
また今年に入って、インドで人気のあるショートムービーのプラットフォームを提供しているアプリ、「MX TakaTak」の親会社であるMX MediaとMojの親会社はMojとMX TakaTakのサービス統合することで合意しました。
このサービス統合でインド最大のショートムービーのプラットフォームが誕生することになります。月間アクティブユーザー数は3億人で、1億人のクリエーターコミュニティを形成することになります。また毎月の動画再生数は2500億近くになる見込みです。
2021年にローンチされた人気アプリトップ4
下記が2021年にインドでローンチされたアプリ人気トップ4です。
Koo
Tooter
Elyments
Her Circle
1.インド版Twitter①「Koo」
2.インド版Twitter② 「Tooter」
3.インド版Facebook 「Elyments」
4.女性専用のSNS 「Her Circle」
最後にご紹介するHer cicleもソーシャルプラットフォームですが、女性専用のプラットフォームです。
おわりに
現在インドのWebサービス関連企業はソーシャルメディア分野に注力し、インド独自のプラットフォームを提供することにより、グローバルに展開するサービスの競合として台頭しようとする流れがあります。インド人は自分の国や文化に対して高い忠誠心と誇りを持っていることが多く、企業はそうした文化的側面を用いてローカル言語や社会課題に特化することで利用を促進したい考えです。
インド発のソーシャルメディアMX TakaTakが、TikTok禁止の流れに乗ってマーケットシェアを奪ったのと同じように、また新たな人気サービスが生まれるのではないでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?