反応ゼロの求人広告から脱却!人を惹きつける求人ホームページの作り方
どの介護事業所を訪ねても、必ず話題になるのが人財確保です。
ハローワークに求人を出しているのに、問い合わせが無い。求人情報誌や求人広告に募集広告を出しても、反応が無い。それは当然かもしれません。
毎週あれだけの求人広告が一斉に掲載されれば、あなたの事業所が選ばれる可能性は非常に低くなるのです。
特に、他の事業所と内容がほとんど同じで、レイアウトにも大きな差がないなら、なおさらです。
しかも、人財確保に困っているのは介護業界だけではありません。
建設業界や飲食業界でも人手不足が深刻です。人材の争奪戦が始まっているのです。月給や時給の高さで選ばれると、介護業界では勝ち目が少ないかもしれません。では、求人広告も待遇競争も難しい場合、どうすれば良いのでしょうか?
そこで今回のテーマ「求人優先型ホームページ」の作成が重要になります。あなたの事業所にはどのような特徴があり、利用者がどれだけ満足しているのか?それを提供するスタッフがどれだけイキイキと働いているのか?
給料の面でも、長期的には決して他に引けを取らないことを伝える必要があります。さらに、介護の仕事のやりがいや働きがいを強調し、頑張っているスタッフの声を紹介することも大切です。
また、例えば田舎の広大な自然に囲まれた施設であれば、その環境を最大限に活かしてPRすることができます。施設周辺の美しい景色をホームページのトップに大きく掲載し「こんな自然に囲まれた場所で、私たちと一緒に働きませんか?」とアピールするのです。一見デメリットに見える要素でも、視点を変えればメリットに転換できます。
このような特長を、画像と言葉で視覚的にどれだけアピールできるかが重要です。はっきり言えることは、そういった情報発信をしなければ、求職者はあなたの事業所の存在すら知らないということです。誰も知らなければ、当然誰も応募しません。これは当たり前のことです。文字と数字だけが並んだ1枚の求人票や、名刺やハガキ程度の大きさの求人広告では、事業所の魅力はほとんど伝わりません。
多くの事業所がやっていないことだからこそ、目立つのです。
他とは違うことをやる、これが基本です。みんなが同じことをしていれば、同じ結果しか得られません。特に、成功していない方法をなぜ続けるのでしょうか?さあ、勇気を出して、他とは違うアプローチに挑戦しましょう!
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