
【廃線】岡山産業遺構 同和鉱業片上鉄道 その1
1923(T12)年に片上〜和気が開業、柵原鉱山からの硫化鉄鉱石輸送の為に備前矢田・井ノ口(貨)まで延伸。1931(S6)年には柵原まで全通。戦前戦後で栄華を誇るが資源需給の移り変わりから閉鉱となると旅客だけでは鉄道は維持できず1991(H3)年に廃止となる。
撮影日:2023.12
片上に鉄道が敷設された背景から


片上港には硫化鉄鉱の積み出しの他にも
耐火煉瓦搬出港として栄えた

もっと港の方にあったものをロータリー内に移設

国鉄DD13に過給機とインタークーラーを採用した増強型

ここにあのDLを保存して欲しいな

片上港の鉄鉱石積み込み施設は全て解体済み

岡山県史研究11号より このエリアを調べると鉄道計画(未成線)が沢山出てくる
1912(T1)年 片上軽便鉄道・失効 伊部-片上-伊里中-三石
1913(T2) 東備軽便鉄道・失効 西大寺-香登-伊部-片上(接続を目論む)
1918(T7) 備前鉄道・失効 伊部-片上-三石 支線で伊里-日生(狭軌で山陽鉄道乗入れ)
1918(T7) 牛窓軽便鉄道・失効 牛窓-香登-伊部-浦伊部-片上(接続を目論む)
1919(T8) 片上鉄道 片上-和気-吉永-三石(和気-三石は失効)が元となり
柵原鉱山の臨港線として発展してゆく

1910(M43)年の「軽便鉄道法」は全国各地に鉄道敷設の機運を呼んだ。
全国で新しい交通手段として、地域産業の近代化や増産の為に
「我田引鉄」の鉄道免許が申請された。
岡山エリアの特徴としては後に官営・複線化で物流の
主脈となる「山陽鉄道」と「港」に関係が深い。
①山陽鉄道への流れで低迷した港の復興に鉄道を敷設
②大型船が入れるようなバースや浚渫などの
大掛かりな港湾整備が公費で出来る指定港となる為に
有利な臨港鉄道の敷設(計画) などが考えられる。
片上駅からスタート

マツキヨの裏に橋台か残っていました







沿線には沢山残っていて見つけやすい


500mごとにキロポストが打ってある
和気(わけ)を目指して峠超え

古くから吉井川の高瀬船の河岸もあり物流の拠点だった和気に
1891(M24)年には山陽鉄道が開通した
1919(M32)の台風被害で郡役場、警察署などが片上から和気に移管しエリアの中心に
山陽鉄道が内陸をコネコネ敷設した理由
①瀬戸内各港の水運業低迷の懸念で海沿いの土地買収が出来なかった
②後の高速輸送のため勾配10‰以下のルートを頑なに選定

いきなり片上鉄道最急勾配!

この辺りでは「とうげ」ではなく「たお」と読む

この後は柵原駅まであとはたいした勾配は無い

片上鉄道の駅はほぼ全て整備され残してある


YoutubeへのQRコードまで付いている


1950(S25)年に片上鉄道は藤田興業の鉄道部門に
同和鉱業となったのは1957(S32)年以降
リベットなので昭和30年代のものか?

鉄道カーブがしっかり残っている
和気から本和気へ






これ貨物ホームをそのまま使っています

許可をもらい実測すると軌間が510mm
頭部が24mmなので6kgレールと思われる

交通公園に腕木式信号機と「ワム」
その2に続く
いいなと思ったら応援しよう!
