
【廃線】岡山軽便鉄道の雄 下津井電鉄を走る その2
北前船の寄港地、金比羅参拝の丸亀航路で古くから栄えた下津井港も、1910(M43)年に宇野築港が開港(宇高航路・宇野線開通)すると急激に衰退してゆく。これに危機感を覚えた地元の有力者達によって敷設されたのが下津井軽便鉄道。同じく岡山の「三蟠軽便鉄道」も同じ時代に「町おこし」が鉄道敷設のモチベーションとなっている。実に興味深い。
撮影日:2023.5
まずは児島駅を堪能

モータリゼーションの煽りを受け1972(S47)年に
茶屋町〜児島間を部分廃止する。
紫線・軌道敷
赤丸・部分廃止前の旧児島駅
青丸・移転した新児島駅

なにやら異形な建物
観光に注力した形跡がうかがえる




遊歩道として整備されている
軌道敷で下津井港を目指す


資材の少ない時期ならではの三角ビーム





鉄道柵もよい雰囲気
鷲羽山超えの25‰区間へ

上は本四備讃線 この辺りから25‰の勾配です

構内が広いのはスイッチバック駅だったらしい

25‰区間の中間にあったのが琴海駅

琴海駅は交換駅だった
貨物側線あたりがスイッチバック線の名残か





軌間762mm


聖地・下津井駅の保存車両

軽便鉄道にしては広い構内

金太郎塗りが愛らしい

晩年は落書きフリーの「赤いクレパス号」だった車輌

このデッキに鮮魚を積んだらしい

井笠鉄道から購入した車輌

古い時代にはあったようですがこれは「花壇」のようです

配線図にも転車台はない




車掌室付き有蓋車


スタッフを10名まで減らすなどの徹底した緊縮運営で経営は一時は好転した
瀬戸大橋工場用道路の転用などで周辺道路が整備されると僻地輸送の需要も失い
1990(H2)年に惜しまれつつ全線廃止となる。
鉄道用地は倉敷市に有償貸与、遊歩道「風の道」として整備された。
いいなと思ったら応援しよう!
