見出し画像

【廃線】姫路の貨物線 飾磨港線(播但線)・新日本製鉄専用線

兵庫県遠征。姫路駅から飾磨(しかま)港への貨物線の歴史は古く、1894(M27)年に開業した播但鉄道がその前身。国有化後は貨物線でありながらも姫路駅から飾磨港への旅客運転が1986(S61)年まではあった。播但線の一部ではあったが「飾磨港線」とも呼ばれていた。
撮影日:2024.6


姫路駅から

姫路駅からスタート現在の播但線とは直接関係しないが
103系3500番台はとりあえず愛でておく
今昔マップより
姫路駅から手柄駅までは山陽電鉄と並行して伸びていた。
現在この区間は山陽電鉄用地に取り込まれており軌道痕跡は無い
手柄駅
手柄駅踏切に「エ」国鉄の用地杭
山陽電鉄の杭は「山」
これ渋い!
飾磨港線の用地は遊歩道に転用
今昔マップより
手柄駅から山陽鉄道とは離れてゆく
遊歩道が軌道敷
新旧の国鉄用地杭が残る

亀山駅跡

亀山駅跡は復元され休憩所に
ここが駅前らしい
綺麗に整備されている
山陽電鉄網干線とクロスする

飾磨駅

今昔マップより
飾磨駅から飾磨港駅へ
JAが飾磨駅跡
広く緩い道は鉄道カーブ
踏切跡に鉄道杭
橋台跡があるらしいが見逃した。。
駐車場が軌道敷
飾磨港駅はコンベンションセンターに

新日本製鉄専用線がさらに分岐

今昔マップより
飾磨駅から左に分岐し工場内へ伸びるのが「新日本製鉄専用線」
1941(S16)年に開業し飾磨港線といっしょに廃止。
市街地化しているが軌道敷が残る
踏切跡
新日本製鉄の社紋
合併前の旧 八幡製鐵の社紋・マルエスと、旧富士製鉄の社紋・フジエス(富士山の中にS)を
組み合わせた秀逸なデザインである
船場川
色の違う部分に鉄道橋があった
痕跡無し
今昔マップより
水路に沿って進み前川を渡り新日本製鉄の構内線に繋がる
工場エリアに入ってゆく
対岸が軌道敷
明確な踏切跡はない
中央の空き地が軌道敷
現在鉄道橋には特別高圧電線が走る
橋の向こうは工場内

いいなと思ったら応援しよう!

村上伸(Murakami_SHIN)
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!