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コミュニケーションの基本【ぐりこらむvol.15】
みなさん、こんにちは^^
いや、こんばんは^^
今日は予定がつまっていたので、投稿がすっかり遅くなってしまいました。
自分で決めたことが守れるように頑張ります!
さて、今日はコミュニケーションの基本ともいえる挨拶について書いてみようと思います。
コミュニケーションって「意思疎通」のことなので、必ずしも挨拶が必須ではないのかなとも思いますが、
「意志疎通」というよりも人間関係構築のためのコミュニケーションと考えたときには
挨拶ってもっとも基本だと思うのです。
「おはよう」
「こんにちは」
「こんばんは」
お店であれば「いらっしゃいませ」
こうやって挨拶をする、ということは、そのまま
そこにその人がいることに気がついていますよ、という意志表示になります。
これが笑顔で言えれば、それこそ、その人に「いていいですよ」とか
「ここはあなたの居場所です」とかいうメッセージも込められる
存在承認の言葉になります。
特にお店など初めての場合は、場違いじゃないかな、とか不安になる人もいると思います。
そういうときに笑顔で挨拶してもらえると、「あ、ここにいていいんだ」と安心感を与えることができるんです。
初めてじゃなくて、名前がわかるなら名前を呼ぶとさらに
「あなたのこと知っていますよ」というメッセージにもなり、
身内感とか、友達感みたいなものも出て、
呼ばれたほうは嬉しいですよね^^
あ、名前っていってももちろん、苗字でいいんです!
こういうふうに、名前+挨拶で声をかけると、
ホーム感というのかな、安心してもらえるので、
人間関係を構築していきやすくなりますよね。
もちろん、逆に挨拶をしてもらえないと
疎外感を感じたり、「来ちゃいけなかったかな」と思ってしまったりしますよね。
せっかく来てくれた人がそんな風に感じていたら悲しいですよね?
たった一言でいいんです^^
笑顔で挨拶♪
小さいときに教えてもらうことですよね。
やはり、我々は大事なことをきちんと子どものうちに学んでるんですよね^^
コミュニケーションが苦手、と感じる方も、
まずはぜひ挨拶から始めてみてはいかがでしょうか。
その先に何か会話が続いても続かなくても、
挨拶をすることで、安心感を与える。それだけで次に会ったときにまた会話がしやすくなりますよね^^