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ギターで始めるコード理論 -ドミナント編 -
前回↓の続きです。
はじめに
前回は基本の「7つの音」、「3つのコード」、そしてそれらの対応である6つの主要なコードを紹介しました。
今回は少し踏み込んで、コード進行を知る上で重要な「ドミナント」という概念について解説していきます。
少し理論っぽくなりますが頑張って着いてきてください。
ドミナントとは
最初に答えを言うとⅤ7です。ただこれではあまりに乱暴なので、順を追って説明します。
これを読んでいるあなた、ギターを手にとって、前回の基本の7音をシまで弾いてみてください。どのフレットからでも良いです。
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ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ…
なんとなく次にドを弾きたくなりませんか?
私はなります。シで終わるとなんだかムズムズします。
シを弾くとドに引きつけられるように、音には引力が生まれることがあります。そしてこれはコードでも同じです。
一度Ⅱm7 → Ⅴ7と弾いてみてください。そうすると、なんとなく次にⅠM7が来て欲しい気がします。ⅠM7を弾くと、ストンと腑に落ちた感じがします。
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※メインの音が6弦2フレットの場合です。
前回ドはメインの音と言いましたがコードでも同じで、ⅠM7は基本のコードの中でもメインのコードです。
そして、このメインへの引力を作り出すのがⅤ7なのです。
この引力を生み出す特殊能力を持ったコードを「ドミナント」と呼びます。
「Ⅴ7はⅠM7のドミナントである」というような言い方をします。
ほとんどの場合ドミナントはセブンスであり、セブンスは何かのドミナントです。
強進行
Ⅴ7→ⅠM7は最強の引力なんですが、そこまでではないけれど引力が生まれる進行が他にも存在します。
Ⅲm7→Ⅵm7やⅠM7→ⅣM、Ⅱm7→Ⅴ7なんかもそうです。
弾くとなんとなくしっくり来ませんか?
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※メインの音が5弦5フレットの場合です。
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※メインの音が5弦5フレットの場合です。
これらを実際に弾いてみるとわかるんですが、ルートの動き方が一緒なんです。6弦から真上の5弦に行くか、5弦から一つ飛ばした左下の6弦に移動します。
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これが重要で、このルートの動き方をすると引力が発生します。
こうした引力が発生するコード進行を「強進行」と呼びます。
実は、コード(ルート)は「同フレットの6弦→5弦」または「5弦→一つ飛ばしの左下の6弦」に進みたがるという性質があるのです。
ジャズには「ツーファイブワン」という用語があるのですが、これはⅡm7→Ⅴ7→ⅠM7という進行を表しています。
これをよく見ると2回強進行になっている上、ドミナント→メインで終わっておりとんでもなく強い進行なのです。
重要かつお決まりの美しい進行です。
セカンダリードミナント
先ほど紹介した強進行のうち、Ⅲm7→Ⅵm7に注目してみます。ここでのⅢm7はⅥm7への引力を持っていますが、セブンスでは無いのでドミナントではありません。引力も弱めです。
しかしこの引力を強める方法が存在します。それはⅢm7をⅢ7に変えてしまうことです。
Ⅲ7はⅥm7のドミナントであるので引力がパワーアップする上、Ⅲ7にはソ♯という基本の7音ではない音が使われているため、独特の雰囲気を出すことができます。
このようなメイン(ⅠM7)以外のコードに向かうドミナントを「セカンダリードミナント」と呼びます。
これが使われているもので有名なのが、いわゆる「丸サ進行」です。ⅣM7→Ⅲ7→Ⅵm7という進行なのですが、ただのⅢm7を使うよりドラマチックになっているのが感じられると思います。
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※メインの音が5弦5フレットの場合です。
Ⅲ7以外にも、Ⅵ7やⅠ7がよくセカンダリードミナントとして使われます。
裏コード
ここまで色々なドミナントのコードを紹介してきましたが、これらのコードは別のコードに置き換えることができます。
例えばⅤ7であれば、Ⅱ♭7に置き換え可能です。この置き換え後のコードを「裏コード」と言います。Ⅱ♭7はV7の裏コードというわけです。
置き換え方法は、「着地したいコードの半音上のセブンス」です。Ⅴ7であればⅠM7に着地したいので、その半音上のセブンスであるⅡ♭7(Ⅰ♯7)が裏コードとなります。
ツーファイブワンで裏コードを使ってみると、下図のような進行になります。使っている音が特殊なのとルートが半音ずつ下がることで、独特な響きが得られます。
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※メインの音が5弦2フレットの場合です。
このテクニックはセカンダリードミナントに対しても使えます。丸サ進行であれば、ⅣM7→Ⅶ♭7→Ⅵm7となります。曲に変化を付けたいときに使うと面白いかもしれません。
補足:裏コードの原理について
使い方は上記の「着地したいコードの半音上のセブンス」さえ覚えておけば問題ないのですが、なぜそうなるのか気になる人向けに補足を書いておきます。少し分かっている人向けになるので理解できなくても大丈夫です。
Cメジャーで考えます。
ドミナントの構成音は下から「ソ、シ、レ、ファ」となるのですが、このうち「シ」と「ファ」が「トライトーン」という不安定な音になっています。
このトライトーンは「半音内側」(または半音外側)に進みたい性質をもっており、これがあることでドミナントは前述の「引力」を持つことができています。進みたい先がⅠM7の構成音である「ド」と「ミ」な訳です。
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ファとシが重要ならば、「ファとシを構成音とした別のコード」でも代用できるのでは?というのが裏コードの原理です。
G7の裏コードであるD♭7の構成音は「レ♭、ファ、ラ♭、シ」であり、「ファ」と「シ」が含まれているため、G7の代理として機能できるということです。
まとめ
今回は「ドミナント」を主なテーマとして、関係の深い「強進行」、「セカンダリードミナント」、「裏コード」を紹介しました。これらを理解すれば、本当にほとんどの曲はコードを取れてしまうのではないかなと思います。
ただ、前回言った「例外」のパターンはまだまだこれだけではありません。次回は他の例外パターンを理解するために、基本の3つのコード以外のコードを紹介していきたいと思います。
質問やツッコミ等あればコメントお願いいたします。気づいたら反応します。
図をペイントで作っているんですが面倒すぎる…つかれた