見出し画像

【スプラ雑談】ワイコラの歴史

 オホン。ワイコラ博物館館長のライノです。本日はワイコラの歴史についてお話しさせていただきます。

 歴史を話すだけ?…はいそうです。特に意表を突く話なども無く、ただただワイコラの歴史を語っていきます。

それではさっそく参りましょう。ワイコラの世界へようこそ。


【2022.11.30】 ラインマーカー強化 Ver.2.0.0

【ラインマーカー】
・初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。

 ワイドローラーコラボは言わずもがなワイドローラーの亜種です。
 そうです。ワイコラが誕生するそのずっと前から、メインやサブスペのアプデは始まっていたのです。

 記念すべき最初のアプデはラインマーカーでした。初速が早くなり、飛距離が伸びました。


【2023.1.18】 メイン強化、ラインマーカー強化 Ver.2.1.0

【ワイドローラー】
・ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。
【ラインマーカー】
・ダメージを30.0から35.0に増やしました。
・地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

 はい。メインとサブの両方が増えました。これによりヨコ振りとラインマーカーのどの組み合わせでも3確が確定しました。
 これはめちゃくちゃな強化ですね。このころのワイドローラーはほんとに可哀想なくらい叩かれてましたからね。でもまだ強くなったとは言われず、少しはマシになったけど、弱いままといった状況でした。

 ラインマーカーの塗りが大きくなったため、逃げる際の足場つくりにも使えるようになりました。


【2023.2.28】メイン強化 Ver.3.0.0

【ワイドローラー】
・スプラッシュシールドやシェルターのカサなどの、プレイヤー以外の物体に、インクの飛沫を命中させたときに与えるダメージを、これまでの約2倍にしました。

 これはかなり大きな分岐点です。対物が強いというアイデンティティが追加されました。最近ではフルイドの対物が強い為、少し影を潜めてしまったのでもう少し強くなってもいいんじゃないかと思う今日この頃。


【2023.3.31】メイン強化、ラインマーカー強化 Ver.3.1.0

【ワイドローラー】
・タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
‐この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。
【ラインマーカー】
・地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

 タテ振りの1確範囲、2確範囲が増えました。これは良いアプデですね。キル性能が上がりました。個人的にはもう一声!2確範囲はももうちょっと伸びてもいいんじゃないでしょうか。
 ラインマーカーの塗りがまたまた倍になりました。2×2で4倍ってこと!?これを足元に投げて逃げて下さいね!相手の足元を奪ってキルして下さいね!ってことですね。


【2023.5.31】ワイドローラーコラボ登場 Ver.4.0.0

【ワイドローラーコラボ】
・新たなブキを追加しました。
‐「2023夏 Sizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。

 ここでやっとワイコラの登場です!待ちかねたぞぉー!!
情報公開は5/31でしたが、実装は新シーズン開幕の6/1からとなりました。

 こうしてみると、だいぶメインもサブも強化された状態からスタートしたんですね。無印よ、ありがとう。ここまで一人で支えてくれて。あなたがいたから私ワイコラはここにいられるのです。
 私も実装されて結構すぐにワイコラをメインに持ち替えましたので、ワイコラとはここからの付き合いということになりますね。


【2023.7.27】 ラインマーカー強化 Ver.4.1.0

【ラインマーカー】
・直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。

 ワイコラの強化はまだまだ止まりません。ラインマーカーのダメージアップです。小さい違いではありますが、追撃のキルやアメフラシに留まった相手のキルがしやすくなりました。


【2024.1.25】アメフラシ強化 Ver.6.1.0

【アメフラシ】
・自分のチームのアメフラシの効果範囲内にいるとき、センプクしていない状態でも、受けているダメージが素早く回復するようにしました。

 ここに来て初のスペシャル強化です。ヒーリング機能が追加されました。これは予想してなかったです。強化されて使ってみましたが、実感としてはイマイチ分かりづらい部分が多いです。
 でも、感じづらいだけで効果はあるのでしょう。そうに違いない!


【2024.2.22】メイン強化 Ver.7.0.0

【ワイドローラー、ワイドローラーコラボ】
・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約10%軽減しました。

 これはデカかった!コロコロの効率は良いものの、タテ振り・ヨコ振りのガス欠感が否めなかった中、かなり嬉しかった覚えがあります。ギアパワー0.6~0.9がついたのとおなじですからね!
 もともとメインク1.0は積んでいましたが、外すかどうか本当に悩みました。結局付けたままにしましたが、インク効率に悩むことはこれでなくなりました!


【2024.5.31】スペシャル強化、メイン強化 Ver.8.0.0

【ワイドローラーコラボ】
・一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
変更前200→変更後190
【不具合の修正について】
・ローラーのタテ振りのインクが、カナアミや特定の地形を通過するとき、そのインクの当たり判定の大きさがわずかに小さくなる問題を修正しました。
・ローラーのタテ振りのインクを、地形にかすめるように発射する操作を繰り返していると、その試合中、タテ振りのインクの当たり判定の大きさがわずかに小さくなる問題を修正しました。

 これも嬉しかった覚えがあります。ナワバリ・ガチエリア用・ガチアサリ用のギアにはスぺ増1.0を積んでいるのですが、ガチホコ・ガチヤグラ用のギアには対物を積んでいる為、スぺ増はあきらめていました。
 そこの隙間を埋めるアプデ。控えめに言って最高です!

 そしてしれっともう一つ。不具合修正としてですが、タテ振りの当たり判定が実質的な強化を貰っています。(内緒ですよ。)


【2024.7.18】メイン強化 Ver.8.1.0

【ワイドローラー、ワイドローラーコラボ】
・ヨコ振りで遠くの相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。
‐50.0ダメージ以上を与える距離はこれまでと変わりません。

 仕上げにヨコ振りのダメージアップです。タテ振りの減衰率調整の時にも触れましたが、本当はタテ振りのダメージアップが良かったです。
 最低ダメージを50、もしくは射程アップ。当てにくいし、連射力が無いからこのくらいの強化はいいのではないでしょうか。
 とはいえ贅沢を言ってはいけませんね。強化されただけ喜ばなくては。


まとめ

最初が弱すぎた為アプデの度に恩恵を受けてきたワイコラさんですが、アプデ内容をまとめるとこうなります。

強化しまくり!

 ワイドローラー登場時から比べると、別武器と思えるくらい強化が入ってますね!それなのに環境入りはしないのがなんとも。

 環境入り=キル武器となることが多いので、サポート寄りのワイコラが環境入りすることは無いと踏んでおりますが。

 さて、今回の記事はいかがだったでしょうか。ワイコラ好き以外には興味のない内容だったと思います(笑)
 ワイコラ使いの私は、一度まとめてみたいと思ってましたので大満足です。はい。自己満です。

 次の記事はどうしようかな。また次回の記事をお楽しみに!
 ここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!


いいなと思ったら応援しよう!