【スプラ考察】アメフラシ
どうも、ワイコラ気象予報士のライノです。今回はこちら。
『アメフラシ』
…シンプル イズ ザ ベスト。
この記事ではワイコラのスペシャルである『アメフラシ』についてお話していきます!
余談ではありますが、私の趣味は登山・キャンプ・ゴルフと完全にアウトドア派なんです。ですので、個人的には雨は苦手です。でもアメフラシは大好きです。
…なんの話ですか?これ。
気を取り直して参りましょう!
1.アメフラシとは
アメフラシはスプラ2から登場しているスペシャルです。
元ネタは海の生物『アメフラシ』です。(見た目が苦手な方もいるかもしれませんので、生物自体の画像は載せません)
このアメフラシのにスプレー缶?を合わせた見た目がスペシャルの『アメフラシ』となります。
効果や性能
①落下地点を中心に雨雲を展開し、約8秒経つと消滅する。
②効果範囲には円のマークが表示され、範囲内にいる相手に1秒あたり24ダメージを与える。
③効果範囲には塗りが発生する
④雨雲は投げた方向に準じて移動する
⑤雨雲が発生している間、SPが減っていき、効果が継続している間はSPが溜まらない。
⑥範囲内にいる味方の体力回復速度が上昇する。
(ヒト状態でもイカ状態と同じ速度で回復する。イカ状態の場合は変化なし)
性能をまとめるとこんな感じです。
2.強い点と弱い点
アメフラシは明らかな強いスペシャルではありません。しかし弱くもありません。一般的な評価もこんな感じだと思います。
しかしながら私個人としては、強いスペシャルだと思ってます!(異論は認めます)特にワイドローラーにとっては、全スペシャルの中で一番相性がいいとすら思っています。
一般的に評価がイマイチになっている要因を、強い点、弱い点に分けて見てみましょう!
アメフラシの強い点
1.スペシャルが継続的に発生する
まずはこれですね。スペシャルの効果が維持される。これは良い効果です。使ったら即終了ではない点が強みです。
2.スペシャルの使用中に自由に動ける
先ほどの継続と重複しますが、アメフラシが発生している間、自由に動くことができます。他のスペシャルも同様に動くことが出来るものも多いですが、アメフラシは継続時間が長い為、スペシャルと合わせて動くのには持って来いです。
3.範囲内の相手を強制移動できる
これも継続時間と関わってきますが、4秒以上範囲内に留まるとデスしてしまうため、相手はポジションを移動する以外の選択肢がありません。
アメフラシの破壊もできません。やはり自然は強い。
4.塗りが発生する
これはガチエリアで活きてきます。塗り自体は多くないので、単体でエリア確保までは出来ませんが、補助としては十分です。さらに先ほどの強制移動も組み合わさる為、エリアをより簡単に確保することができます。
ナワバリでは、イカちゃんが入っていけない敵陣を荒らすこともできます。
アメフラシの弱い点
もちろん先ほど挙げたような、いい点ばかりではありません。アメフラシが弱いと言われる点についても触れていきます。
1.キル能力が低い
アメフラシの移動速度はゆっくりです。しかも攻撃範囲も分かり易いです。つまり、簡単に避けることができます。このキル能力の低さが弱いと思われている一番の要因だと思ってます。
別の記事でも上げましたが、メイン・サブ・スペシャル全てにおいて、キル=強いという風潮がありますからね。
2.SPが溜まらない
アメフラシ発生中に自由に動けるものの、雨が止むまではSPが溜まりません。回転数が悪いのもデメリットです。確かにすぐに溜まる仕様だと、無限に打ててしまうので、しょうがない部分だとは思ってます。
これらをまとめてみると、やはりキルよりのサポート性能なんですね。だからこそワイコラと相性がいいんです。ワイコラのメインは火力不足ぎみですので、このスペシャルが適していると考えています。
これがエナドリですと、本当にサポートしかできない武器となってしまったと思います。メインの広範囲攻撃も活かしきれなかったでしょう。
塗りを活かして、エナドリ枠というのを求めていた方もいるでしょうが…。
確かに「スペシャルには単体の力を求めている」っていう方が物足りなく感じてしまうのも分かります。
3.アメフラシの使えるポイント
アメフラシの性能は把握できました。ではどこで活きるのか。ルール別に見ていきましょう。
ナワバリバトル
・相手自陣を荒らす
・自陣塗りの際、前方に投げて相手の出方を遅らせる
ナワバリでは、アメフラシの塗りが役に立ちます。まばらとはいえ、塗り範囲が広いので塗り返しがめんどくさいです。その間に塗りを広げれば相手との差が開いていきます。
ガチエリア
・エリアから相手を移動させる
・エリアを塗る
エリアに投げることで、相手はエリアに近づけなくなります。同時に塗りも発生していますので、ちょこちょこっと塗るだけでカウントストップ、エリア確保まで持っていくことができます。
ガチホコ
・ホコ割りの周りの相手を移動させる
・カンモンの周りの移動させる
こちらはアメフラシの強制移動を使っていきます。ホコ割りの際、相手に投げることでホコ割りから撤退させることができます。また、カンモン周りの相手を移動させることでカンモン突破をサポートすることができます。
ガチアサリ
・相手ゴール付近に投げ、カウントを進めやすくさせる
・自陣ゴール付近に投げ、ゴールを守る
ガチアサリは分かり易いですね。こちらも強制移動を使います。攻めの際、相手ゴール付近の相手を蹴散らすことでカウントを進めるサポートをします。逆に攻め込まれてカウントが止まらない!というときに、相手をとどまらせないようにし、止めることができます。
ガチヤグラ
・ヤグラを止める
・ヤグラを守る
・ヤグラを進めるルートを作る
ヤグラを進められている際は、ヤグラ上の相手をどかすことができます。逆に進めている際は、ヤグラ付近に投げることで相手にヤグラを奪われるのを阻止できます。また、ヤグラの進行方向に使用することで、迎撃のリスクを減らすことができます。
全ルール共通
・長射程武器を移動させる
・メインと合わせることでキルを取る
ざっとまとめてみましたが、何だか機械的な文章になってしまいました(笑) 自分で書いておいてなんですが、つまらん文章。
しかも、ほとんど『強制移動させる』しか言ってないですしね。
でもこの強制移動が強いんです。ホントに。アメフラシに似た効果を発揮するスペシャルですと、デコイチラシがあります。しかしデコイは邪魔なところだけなら簡単に破壊されてしまいます。ヤグラ上には効果が薄いですね。ホップソナーはどうでしょうか。もちろん嫌なスペシャルではありますが、ジャンプでかわせば問題ありませんし、破壊もできます。また、他のスペシャルは一過性のものが多く、避けることさえできればすぐに元の状態に復帰することができます。
雨が発生したらそれを止める手立てがないこと、長時間雨が居座る事が何よりもアメフラシの強みなんです。キル能力がない代わりに、唯一無二の能力を持ったスペシャルなんです。
4.使用の際の注意点
ここまでの記事を読んで、アメフラシを使いたくなってきましたか?使いたくなってきましたよね?(圧)
では実際に使用する際の注意点をお話していきます。
・必ず何かとセットにする
分かりづらいですね。すみません。今までにもお話している通り、アメフラシのキル能力は低いです。簡単にかわすこともできます。ということは、単体で使ってもあまり効果が無いということです。アメフラシは何かと合わせて初めてその能力を十分に発揮できるのです。
ではどうするか。
1.自分の攻撃と合わせる
アメフラシを使用したら、キルを狙います。単体ではキル能力が低いアメフラシですが、メインと組み合わせたら狂暴です。体力が削られている相手と対面した場合、こちらが勝つ確率はぐんと上がります。しかも相手は、雨のことを考えながら対面しなければいけません。動ける方向も限定されます。厄介ですね。しっかりとキルを狙っていきましょう。
相手を下げさせたり、足元の塗りを奪うことができれば、メインではなくアメフラシの蓄積ダメージでキルを取ることもできます。もしデスしてしまったとしても、デス後にキルを取ることもあります。
2.自分の塗りと合わせる
強制移動させるということは、安全地帯が一時的に拡大するということです。この隙に塗りを広げ、辺りの塗り状況を一気に良くしてしまうのも手です。この時に前衛武器が前に出るルートも作れるといいですね。
3.味方の攻撃と合わせる
前線に投げ込むことで、味方の対面を優位にすることができます。これは自分がキルを取りに行く場合と一緒ですね。味方にも効果を出すことができるということです。
4.オブジェクト関与を合わせる
ガチエリアでアメフラシを使用した際はエリアの確保をまず目指します。その他ルールでもホコを進める、ヤグラを進める、アサリを入れるなのど、アメフラシによって生まれた隙を付いてカウントをしっかりと進めましょう。
・適当に投げない
これはかなり大事です。アメフラシは範囲が大きいので、適当に投げてしまいがちです。いつ、どこに投げるのかがめちゃくちゃ重要です。
まず考えなければならないのは、アメフラシが落ちた場所を中心に円が広がるということです。その円を意識した上で、どこを発生のスタートにするのが効率的なのかを考える必要があります。
たとえばヤグラを進めたいと思い、ルートの前方に投げたとします。しかし、前方に投げすぎた為、相手は少し前に出るだけでヤグラに向かうことができてしまいました。これはもったいない。しかしながらあえて奥に投げることで後ろの退路を断ち、相手が不用意に前に出たところをキルしにいく狙いならありです。
ガチエリアでエリアの確保と奥にいる長射程武器をどかすことを同時に行いたい場合、手前に投げすぎると長射程に届く前に雨は消えてしまいます。
投げる方向も大事ですね。アメフラシが発生している8秒間のうち、有効な時間を出来る限り長く確保できるような向きに投げなければなりません。
相手の動く方向を予測して投げる、投げた後の自分の動きがしやすくなる位置に投げると、アメフラシはもっと輝いたスペシャルになるはずです。
5.ギアパワー
最後にアメフラシを活用するにあたり、ギアパワーについて触れていきます。スペシャルに関するギアパワー3つについてそれぞれ考えていきましょう!
・スぺ増(おすすめ度 ★★★)
アメフラシを使用中はSPが溜まりません。と言うことは、アメフラシ消滅後、なるべく少ない時間でSPを溜めたい訳です。となると、スぺ増の相性は抜群です。ガチエリアでエリアを塗りあっている場合にも効果的ですね。
さらに、少ない塗りで溜まると言うことは、味方のスペシャルの為に、塗りを取っておける部分が多くなると言うことです。これは良い。
・スぺ減(おすすめ度 ★)
デスした際にSP減少量が減る訳ですが、そこまでの効果を発揮しません。あくまでワイコラにとってはです。理由は2つあります。
1.ワイコラは前衛武器ではないので(少なくとも私は)、スペシャルを吐く前にデスをすることが少ない。スペシャルと共に前に出ていくことが多いので、デスするとしても吐き終わった後になる。スぺ減の効果量はデス時のSPの溜まっている量によって左右されるので、SPが少ないときにデスしても効果が薄い。
2.ワイコラは塗り効率が良く、必要SPも190と少ないので、多少SPが減ってもそこまでのマイナスにならない。
このことから、あまり多く積む必要はないと考えています。私は保険としてサブ1個のみ積んでおります。
・スペシャル性能アップ(おすすめ度 マイナス★★★)
こちらは個人的には積まない方がいいと思ってます。スペシャル性能アップの効果が、アメフラシの持続時間の延長と投げる距離が長くなるだけなんです。より遠くの相手に届かせることができるということです。
まず、そんなに遠くにいる相手に届かせる必要がないんですよね。通常の状態でも結構遠くまで届きます。それ以上に遠い相手がいたとしても、遠すぎるため、そんなところにいる相手は結局こちらに何もできません。
また冒頭で述べた通り、アメフラシ単体の効果はかなり弱いです。何かと合わせる必要があるともお話させていただきました。遠くに投げてしまうと、どうしてもアメフラシ単体の攻撃になってしまいます。これでは簡単に避けられて終わってしまいますね。
これらのことからギア枠を削ってまでして、遠くの相手にアプローチをする必要性が無いと思っています。
さらにもう一つ。通常で8秒間継続するアメフラシですが、その8秒間をまるまる有効活用することがかなり難しいです。降らせたい場所を通り過ぎたら必要なくなってしまいますから。
つまり、継続時間が増えた分だけ無駄な時間がさらに増えてしまう可能性が高いと言うことです。これがその場に留まるスペシャルなら違ったはずなのに。
加えて継続時間が延びるということは、SPが溜まらない時間が増えるということに繋がりますので、回転率が下がります。
せっかく増えた時間も有効活用できず、さらには使用回数も減る。これはデメリットしかないと思います。
スペシャル性能アップが塗り効果のアップや、ダメージのアップなら採用したいところではありますが…
継続時間を長くするのではなく、短縮でもいいかもしれませんね。回転数が上がることで、有効な場所に多く吐けるようになります。弱体化のようですが、逆に強くなる気さえしてしまいます。
まとめ
さてさて、今回はアメフラシについてお話させていただきました。
今更スペシャルの話?ワイコラの基本性能なんだから、もっと早めに記事にするべきだったのでは?という意見もあるでしょう。
分かりますよ。その意見。しかしながら、このタイミングでこの出したのには訳があるんです。フッフッフッ…
勘のいい皆様なら、その理由にお気づきじゃないでしょうか。
…そうです。忘れていたのです。完全に忘れていたのです(笑)
「…そういえば、スペシャルについて何も記事出してなくない?」
最近ふと気づきました。失敬。
ラインマーカーも出してないですね。こちらはあまり説明することが無いので、記事にするかは未定です。
ということで、いかがだったでしょうか。スペシャル一つでも考えなければいけないことは多いですね。
アウトドア派の私も皆様も、スプラ内ではアメフラシを楽しんで使っていきましょう!ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!