![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88858755/rectangle_large_type_2_cc0af3f65556048239bae1ac08b5aed5.png?width=1200)
「ごんぎつね」の誤読と読解力の低下はつながるの?
普段はICT教育のことばかり書いていましたが、ふと見たTwitterのトレンド「ごんぎつね」から思ったこと
この記事ですね
それって誤読か?と意見が多いのが
「ぐずぐず煮ている鍋の中身」
を児童に問うと
「母親」という答えが返ってきたところ
私自身何度か授業をしましたが、そこを質問したことはないです。
もちろん「家で葬式をやる文化」を知らない児童は「参列者の食事を作っている」と想像することができません。
私は授業でこのシーンを「解説」します。
お葬式を家で行うこと
近所の人が手伝うこと
葬儀屋がない時代や場所はこのようにやること
ここは、文化を教えることが教師の役目だと思うからです。
しかし、こちらの記事の言いたいこともわかります。実際に授業で「そうじゃないなぁ」と思うことはたくさんありました。
とその前に、この「ごんぎつね」小学校の国語教材でトップ3に入るか?というくらい難しい
と、先生方は口にします
ベテランの先生でも「ごんぎつね」はなかなかうまくいかないと言うほど
それだけ奥が深いです
私も、新美南吉記念館に足を運んで資料集めをし、何度も読み込んでやっと自分なりに解釈して授業をしました。
誤読はそもそも、ヒントとなる描写を見つけられなかったり、ヒントと結びつけられなかったりすることでは?
実際にあったのは
ごんが兵十のうなぎを盗むシーン
「ごんはなぜうなぎを盗んだのか」
と問うとクラスに数人は
「ごんはうなぎを食べたいから」と答えます
このシーンの後で、ごんはうなぎを食べず
頭を噛み砕いて、葉っぱの上にのせています。
この行動と物語冒頭の「ごんがいたずらをする」ことをヒントにすれば「うなぎはいたずらで盗った」と答えられる児童がほとんどです。(他にもヒントあったかも)
読解力って?
ヒントを見つける、とか
伏線に気づく、とか
ヒントとつなげる
そんなことじゃないのでしょうか
先生らしくないことを言うと
ごんぎつねを読んでどんな感想をもとうが別に良いのです
最後の場面で
「ごんは償いをしたから天国へいける」と言っても「ごんは犯罪者だから地獄行きだ!」と答えても別にいいです
自分の思ったことをしっかり書いてくれれば
情景が正しく読み取れない児童は確かにいます
話がつながらない
相手の言葉が本当の意味で理解できない
それは、コミュニケーションを取る上で問題になったりケンカになったり…
何が言いたいかわからなくなってきたのでこの辺りで
今年もじっくりごんぎつね研究しよう
やっぱり続き