2670ABCマート(店舗レポート)

2024.3


久しぶりにABCマートに行きました。
行こうと思ったきっかけは、個人的な理由です。

渋谷の店舗も行きましたが、店頭の前面で展開していましたが、
昨年、ジャニーズとコラボしたスニーカーの展開と比較すると、ちょっとショぼかったです。

ただ、渋谷店は、好評だったようです。

ランキングを見ても上位がコラボしたエアマックスになりますので、
売上に貢献してくれているように思います。

販促を見てもアーティストを起用することが多い印象はあります。
スニーカーの場合は人気のアーティストを使うことが効果的なのだと思い割れます。
ずとまよに関しても、メデイアではそれほど出ていませんが、若い人には絶大な人気があり、YouTubeのフォロワー数は240万人を超え、トップレベルのフォロワー数を誇ります。

また最近の販促をみると、韓国のアーティストなども使うことも多くなっている印象があります。
韓国アーティストは特に若い女性に人気が高い印象がありますので、
女性の獲得に貢献しているのだろうと考えられます。
ジャニーズを使えなくなったこともあるのかと思います。


ABCマートは何店舗か見てみましたが、(渋谷・新宿・池袋)
どこも外国人の比率はかなり高かったように思います。
都心部のインバウンドの割合はかなり高いと感じます。



また秋頃から感じていましたが、セール品のスペースも都心部でも広がっているとは感じます。
夏までは全てプロパー品だった印象ですが、秋頃から、セール品のスペースは広がっていると思います。
商品の入れ替えなどもありますので、適切な対応だと思います。
スニーカーも価格が上がっている印象がありますので、お得に買いたい人にはいいですね。


ABCマートはアパレルを強化している印象で、コメントを見てもアパレルが好調だと記載があります。


店舗数を見てもアパレルを取りそろえているグランドステージの大型店を増やしています。


都心部に行くと、アパレルの展開スペースが増えている印象はあります。
新店舗の写真でもアパレルを前面に打ち出している印象があります。


カテゴリー別の実績を見ても、アパレルはかなり伸ばしていることがわかります。 比較的スポーツアパレルは苦戦している印象が強い中でのこの数値は立派だと思います。(単体:昨年60億 今年81億)


気温も暖かくなっていることで、スニーカーを買い求める人も多かったのではないでしょうか?1~2月は新作の春物が出揃う時期になりますので、ファッションが好きな人はこのタイミングで購入する人は多いと思います。

2月は気温も高く、春物の購入する人は多かった印象です。
昨年もそうですが、購入するタイミングが早くなっている印象はあります。









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