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100年に一度の逸材     ピアニスト藤田真央         ミラノスカラ座デビュー      

ミラノ発
藤田真央のScalaデビュー

リッカルド・シャイー指揮
スカラ座オーケストラ

世界情勢が困難を極める中、ピアニスト藤田真央はスカラ座において、ソリスト変更無しという大チャンスを掴み、華々しくデビューを飾りました。

曲目は、はじめにゲルギエフ氏と演奏する予定だったチャイコフスキーのPianoコンチェルト2番からラフマニノフのPianoコンチェルト3番へ変更となりました。
日本から祈り続けてようやく本番を迎えた時は本当にホッとしました。
おめでとうございます。

またこの夜の出来事により、ルツェルン音楽祭への出場が決まり、シャイーさんとラフマニノフのPianoコンチェルト2番を2022年夏に披露する運びとなっています。
向いてる運を掴み取る、これこそ超一流の証、その実力や音色の柔らかさ、美しさから見ても既に日本人ピアニストの頂点に立ったと言っても過言ではないかもしれません。

ミラノスカラ座デビューの様子
当日の美しいProgram
終演後シャイーと真央さん


3月7日月曜日のミラノ・スカラ座のコンサートはヴァレリー・ゲルギエフによって行われることになっていた。私の最初の考えは、彼らが日付をキャンセルするだろうということでした。それは起こりませんでした。リッカルド・シャイーはコンサートの実施に同意することでその日を救った。彼らがプログラムを完全に変えて、ソリストを置き換えるのではないかと心配しましたが、それも起こりませんでした。このようにして、若いピアニストの藤田真央はついにイタリアのオーケストラでデビューしました。2019年にモスクワで開催されたチャイコフスキーコンペティションで2位を獲得した後、23歳の日本人をコンサートで繰り返し提案してきたゲルギエフの影響もあり、急速に国際的なキャリアを加速させました。待ちに待ったデビュー作でした。チャイコフスキーコンクールに参加できた幸運なことに、ルサロンミュージカルの決勝の翌日に藤田にインタビューすることができました。その後、ヴェルビエ2021フェスティバルでピアニストを見つけ、モーツァルトソナタを完全に演奏しました。どうなるか知りたくなりました。幸いなことに、したがって、コンサートの唯一の変更で、夜は予定通りに進みました。チャイコフスキーのセカンドの代わりに、非常にまれなパフォーマンスでした。
協奏曲の最初の音符から、ピアニストの主な制限の1つが明らかになりました。それは音の欠如です。モスクワに比べて、実際には藤田はより深みがあり、交響楽団や大ホールに静かに向き合うことができますが、劇場を埋め尽くすような音が不足しているところもあり、オーケストラを支配することさえあります。しかし、藤田真央のピアニストはパワーピアニストではありません。確かに、音の量の問題はめったに彼を悩ませないようです。一方、藤田の特徴は、あまりにも多くの処刑で疲れ果てた曲を読み直し、必ずしもマナーを踏むことなく、まったく新しい見た目を与えることができることです。藤田は、非常に緻密なポリフォニックテクスチャを単純に生み出します。聞いたことのない二次的な声を高くするのではなく(そしてしばしば正当な理由で)、聴衆の前でスコア全体を展開するためです。藤田の公演では、主題の関係、内部の言い回し、明確なポリフォニー、細部への注意を常に大きなドローイングの視点で見つけることができ、作者と重なることなくピアニストのアイデアを明確に示しています。作曲家よりも、藤田は伝統との甘い論争に身を置いているようだ。ピアニストは、彼自身のバージョンの作品を描く際に、特に最も目立たないが常に聞こえるピアニッシモで、豊富なニュアンスを備えた幅広い音色パレットを利用します。2019年の大会以来、大きく成熟したのは、常に緊張を保つ能力です。一部のパッセージでのみ、ピアニストは文の弧を完全に維持することができませんでしたが、協奏曲の40分以上にわたって失敗はなく、実際、私が持っていた激しいカンタビリティを乱すことができる神経質なスナップがあります協奏曲では聞かれません。藤田が約1年前にラフマニノフのサードを演じたビデオをYouTubeで見つけることができます。もちろん、ライブは異なりますが、ピアニストが提供する豊富な詳細についての良いアイデアを得ることができます。このピアニズムはスカラの聴衆を捕らえられないのではないかと心配していましたが、ここでも私は間違っていました。コンサートの後、リストのピアノのトランスクリプションでモーツァルトのアベニュー・ヴェルム・コーパスの魅惑的な演奏を聴衆に与えたソリストは、長くて雷鳴のような拍手で迎えられました。私は喜んでこの目的の旗手を作ります。藤田真央は、私が聞く機会があった中で最も真に興味深いと同時に率直に感情的なピアニストの1人です。1998年生まれのこのミュージシャンの成長の道がこれらの前提を継続し、私たちに私たちの時代の偉大なパフォーマーの一人を与えてくれることを本当に望んでいます。
アレッサンドロ・トンマシ
(2022年3月7日)

ル·サロン·ミュージカルより