#70 当たり前
こんばんは。RE/MAX GOOD.の佐藤です。
子どもの頃からや前職で教育されたスキルなど、普段から使っているといつの間にか当たり前になりますね。
覚える時は大変な事もあるけれど、日々の繰り返しによって「当たり前」に変わります。
習慣のお話は、また今度したいと思いますが、今日はそこではなくて
「当たり前」はみんなが当たり前なのか?
という事にフォーカスしたいと思います。
先ほど書いた通り、自分ではいつしか当たり前のことも
周りの人からすると当たり前ではないかもしれないということ。
今日も電話でお話をした方、以前にお名刺を頂戴していました。
私は名刺交換をさせていただいた方は、必ず電話帳に登録しますので
お電話を頂いた時には誰だかすぐ分かります。
でも先方様は、「○○です!分かりますか?」とおっしゃっていました。
先ほどの経緯をお伝えすると
「あ、なるほど!」という事がありました。
これはベーシックな事だと思っていましたが、そうでない方もいるのです。
自分が知らないことを誰がやっていると、気づきが生まれますが
逆になるとなかなか難しい。
自分の当たり前は、他人は当たり前ではない。
という視点を持つことができれば、これはチャンスになるのです。
自分個性や強みとなり、セールスポイントになるという事です。
普段何気なくやっていることを、
当たり前ではないかもしれない
という気持ちを少し持っておくことで、当たり前から新しい気づきに変わるかもしれません。