立て直し!
「家庭用のミシンが売れなくなった」
なぜなのか?
あれこれ考えるよりは、客に聞くのが一番いい。
ミシンを使わなくなった理由を客に聞いてみたら・・・
・服、タオル、雑巾が安く買える時代になった。
安くかあるので、使い捨て。
・小学校でミシンを習って、苦手になった。
ミシンに苦手意識が植えついた。
大人の人がミシン嫌い、使わなくなったのであれば
➡こどもをターゲットにする
おもちゃのミシン (簡単、遊べる、軽い・・・・もの)
➡こどもがおもちゃのミシンで遊んでいる姿を見て
お母さんもミシンで何か作りたくなる衝動になる
➡「簡単で、楽しいミシン」なら大人でのいけるかも。
問題点と解決を真逆で発想 でミシンを考え直す
・面倒 ⇒ 楽(らく)
・難しい ⇒ 簡単
・重い ⇒ 軽い
・邪魔なコード ⇒ 電池式
・ダサい ⇒ オシャレ
・複雑 ⇒ シンプル
使い方をしっかり提案し、その機能を付ける でミシンを考え直す
「何に使ってもいい」「好きなように使ってもらっていい」
では、逆に何に使っていいのか分かりづらい。