キミは”資本主義”を理解してないからSNSもうまくいかないんだよ。
どうも、こんばんは!
オンラインサロンを運営している現役オーナーのゴウです!
本日は、知ったかぶりが多い日本人に向けて書こうと思う。
日本が資本主義なのは、当然わかっていますよね?
ここまでは良いんだよ。みんなわかっていますから。
問題なのは、資本主義を理解して受け入れて行動してるか?って所です。
資本主義国に住んでる以上は、知っておいた方が絶対に良い。
説教みたいに聞こえたらごめんだけど、目的は違います!
資本主義を理解してキミのSNS運用の何が上手くいってない原因なのかを丸裸にして、読み終わった瞬間から行動を改めるキッカケにする。←メインはこっちです。
本記事を説明するにあたって最初に話すべきなのは、物の価格や価値かと。
最近、物価がぐんぐん上がっているから大変ですよね…。
では、物の価格や価値ってどうやって決まってんだ?って話です。
さて、子供に聞かれたら答えられるのかい!大人たちよ。
「戦争とかあって、色々と大変なのよ」とか雑な説明しちゃわないですか?w雑すぎて、ほぼ説明になってませんよねw
全く関係なくはないけど、本質が違うんです。戦争があったからとかじゃなくて世の中にある物の価格や価値は「希少性」で決まるんです。
細かく説明したら長くなるからこの記事を読んでるうちは、
資本主義は「希少性合戦」と認識しておいて下さい。
資本主義とお金について、もっと勉強したい方はこの有名すぎる神で紙の書籍でも読んで勉強してみて下さい。めちゃくちゃ楽しいです!
毎月たくさん本を読むなら絶対にこっち↓(Kindle Unlimited)
この記事を読んでるうちは、資本主義は「希少性合戦」と認識です。
OKですか?
いきなりの質問ですが、
ダイヤモンドって欲しいですか?
多分ほしい!って心の中で大声出してるはず。特に女性はw
ダイヤモンドは永遠の輝きってね!(これもマーケティング戦略だけども)
ダイヤモンドって、あえて汚い言い方すると「ただの炭素の塊」なんですよね。
じゃー、炭素は欲しいですか?
こんな感じの黒い粉ですけどww
ダイヤモンドって言い換えると「綺麗な石」なわけです。
だから、そこら辺に転がってる石ころに混ぜまくった瞬間に価値を失うんです。
理由は簡単で「希少性」を失ったから。
世の中にある、物の価格や価値って世間が求める数と希少性で決まってしまいます。希少価値なんて言葉を耳にした事はありますよね。
簡単にすぐ手に入ってしまう物の価格や価値は低い。
ダイヤモンドはそこら辺に転がってなくてみんな欲しいから高い。
ただの炭素の塊なのに。
モナリザの絵は世界に一枚しかない。2020年に8億ドルを査定された。
円じゃなくてドルね。モナリザが全国の美術館に大量にあって、誰でも購入できるなら価格は急激に下がるだろう。
行列ができるラーメン屋さんに行ったことありますか?30分以上も並んだことありますか?少し歩けば、近くに違うラーメン屋さんがあるのに民衆はそちらへ行こうとはしない。民衆はさらにまた民衆を呼び込み。行列はさらに行列を作り出す。並ばないと食べれないラーメン屋=希少価値が高い
ここまで説明したら、そろそろ理解してくれたと思う。
最後は「この知見や知識をどのようにキミのSNSに転用させるか」って話です。
ここまで真剣に読んでくれたキミなら答えを導き出せるだろう。
答えは1択しかない。
「希少性があり価値のある発信者」となるの1択です。
市場価値のある人間と言い換えても良いです。
(市場価値はSNSに限らず転職する際にも有利に働きます)
どこにでもいるような人間であればある程、SNS(資本主義)の世界では勝ち筋から遠のくという残酷な事実だけ知っておいてほしいです。
お金持ちは総資産がすごくて上手く運用させればずっとお金持ちだし、モテる奴は求めてくる人が常にいるからずっとモテる。行列のラーメン屋と同じ原理。お金はまたお金を寄せ集めるし、モテる奴は次から次へと人を呼び寄せる。
5年間も彼女がいません。という男性よりも既婚者だと伝えているのに、モテてしまう男性を見かけた事ありませんか?既婚者と関係を持つという選択は法律的にも社会的にもリスクですよね?素直にフリーの男性にすれば良いのに。って過去に思った事や知人とかで見かけた事ありませんか?簡単には手に入らない物を欲するのは人間の心理でもあるそうです。
資本主義の世界では、
人は希少性があり価値あるものに目がいき、時間もお金も支払う。
男性ならフェラーリ(その他、高級車)
女性ならブランド品(ルイ・ヴィトンなど)
フェラーリもブランド品も欲しい人がたくさんいます。
これらは、誰でも持ってない物だから価値が高いんです。
覚えていますか?数年前に起きた「世界的パンデミック」によってマスクの価格が高騰した事件を。当時、数枚入りのマスクがメルカリなどで1万円で売却されていました。ただの布マスクですよ?仕組みは簡単です。マスクの供給量が追いつかず需要が爆発的に増えたからです。
マスクの個数が少ない→希少性
需要が爆発的に増えた→求めている人の数が行列を作り出した
価値を決めてるのは「希少性」であり、求めてる人の数に比例する。
それなら他人と同じではダメ。最低限は努力する必要がある。
自己を磨く必要がある。希少性を作り市場価値を高めないといけない。
キミの価値を決めてるのは、残念ながらキミじゃない。
世間が決めていて、誰からも必要とされなかったらそれまでです。
キミが憧れている成功者さんの中で、誰からも必要とされていない成功者さんを見たことがありますか?おそらくないだろう。既にキミが憧れている時点で、キミが求めている。その他大勢も求めているはず。だから成功者なんです。
この記事を読むまでは、資本主義とSNSが何の関係あるんだよ?と多少なり思っていたと思う。もうご覧の通りズブズブのズブで密接な関係にあります。
普通に生活していたら気にする事もあまりなかった資本主義について、少しは勉強できたんじゃないかと思う。これを勉強してから取り組むSNSと全くの無知で取り組むのでは大きな差が生まれると思う。
ここまで真剣に読んだ勉強熱心なキミは、まずは自分自身を褒めてあげて!
今この瞬間から
「SNS(資本主義)攻略ゲーム開始」の鐘が鳴った。
活かすも殺すもキミ次第である。
キミもダイヤモンドみたいに光り輝いていただきたい。
キミという素敵な人間に行列ができた時には必ず僕に教えてほしい。
僕がラーメンを奢ろうと思う。
その時は一緒に1時間くらい並びましょうw
これからの活動も楽しみにしています!!
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
資本主義を学ぶことは、すごく大切だからお友達にも教えてあげて下さい。
それでは、また!!
続編「キミの”希少性と市場価値”の高め方」はコチラです↓