【グラブル】今から憶える初めての光神石天元(挑戦前夜)

【注意!】
討伐報告ではありません!!!
記事執筆時点ではまだ攻略成功してないです!!!!!
この記事は、種々の討伐報告にある編成を微妙に整えられないグラブル低IQ生物がギャップ埋めに苦悩する、そんな様子を愉しみたいニッチな方向けとなっております。
(2024/9/23追記)Δ1
友人側の準備が間に合わなかったためしばらく延期に。
(2024/9/29追記)Δ2
為す術もなく討伐失敗。はわー


はいけー

実はグラブルやってます。
8年くらいグラブルやってるくせに今さら天元に初挑戦するやつがいるらしい。
だってマルチで人に迷惑かけるのイヤだもん……
ソロでフルオートできる範囲でしかやらないのがグラブルを長く楽しむコツだと思ってます!(運営さんごめんなさい><)

ただ、今後はやっぱり終末ドラポン並べる前提の敵が出てきそうだし、結晶を大量に要求するクソみたいな 嫌がらせのような プレイヤー舐めきった コンテンツが出てくることは想像に難くないよなーと。
上級者たちが運営の無茶振りに応えちまうからハードル上がってくんやぞ、反省しろ!
(いつも率先して攻略情報上げてくださる上級者のみなさまには感謝しかありません)
あ、本音と建前が逆になってますよロザミアさん。
冗談?はともかく、ヒーヒー言いながらなんとかトリゼロ作って、比較的ハードル下がったと思われるこのタイミングで、いよいよ天元に挑戦してみることにしました。

で、動きを憶えるにあたって、どうせどっかにメモるんだからこっちに書いちまおうぜ、ってことで。
授業の内容はちゃんとノートに書いて憶えないと。
つまり自分向けになるってことだから、たぶん他の誰の参考にもならない気がするぜ。
そして一番大事なのが、冒頭にも書きましたが、まだ挑戦もしてないので攻略成功を確認してないってところです。
まぁあとは他の強い人がなんとかしてくれるやろ理論(クズ)
みなさまにおかれましては、ゴミ記事上げてマジメな騎空士の混乱を招くようなマネはやめような?(悪意があるのはガチNG)

一応、なるべく攻略に必要な情報を絞って、慣れていない状態でも精神的余裕を持って臨めるようにする――というのが、本記事の(自分にとっての)目的です。
編成はどうしてもある程度以上のものを求められてしまうので、そのへんの下限値はあまり追求しません。

ちなみに手持ちを見ると、がんばればソロも行けなくなさそうなんですが、やっぱポチポチめんどくさい。
こっちは放置しながらマスターデュエルやりたいんだよ!
むぅ、実は自分、グラブル向いてないのでは……?

へんせー

元ネタ

以下の偉大な先人の記事をパクって参考にしてみました。
ほかのメンバーに一番迷惑かけにくそうな内容だったので。
こうやってちゃんと編成練られて、しかも公開までしてくれる方、本当にすごいと思います。
少なくともこうやって無自覚に一匹のクソザコ騎空士モドキを救っておられる。
もっとご自身の功績のデカさを自覚しないといけないんじゃないですかぁ?(謎の上から目線)

とはいえ、まったく同じ編成にできるわけではないのがミソ。
(終末ドラポン両積みしてる編成紹介の多いこと多いこと)
天元に限った話ではないですが、こういった情報を自分なりにアレンジしつつ、動きを最適化しながら攻略する必要があるので、そのギャップ埋めに毎度苦心してます。
攻略の記事とか動画見て「自分もできました!」って言ってる人たちも、ぼくから見ればとんでもないことを達成しているので、もっと誇りを持ってください。
多少は自分で考えろ、と言われると返す言葉もございません。
ただ、それをグラブルでやろうと思うほどの熱量でもないんすよねぇ(我儘)
まぁ今回は友人も絡むので、重い腰を少しだけ上げている次第です。

キャラ

編成キャラと主人公のアビリティは元ネタ記事と同じです。
軽く触れられているルナールさんも加入済みなんですが、後述のとおり回復面に不安があるのでオルポ優先してます。
(そのへんは実際やってみて調整するかも)
一応後で細かい違いが気になるかもしれないので、LB指耳だけ掲載。
指耳の厳選もめんどくさくてそんなやってません。
数が潤沢ってわけでもないんで……
あと、天井でヒヒイロに輝くルオ拳2本(吐血)を仕込むので、LBはHP優先です。

【主人公】
グランくん。

元ネタの画像ってまさか加工してくれてる……?

【ヴィーラ】
久遠なし、防御覚醒。

お姉様、嗚呼お姉様、お姉様

【クビラ】
久遠あり、防御覚醒。
久遠はスパバハ安定のためにもともと突っ込んでましたが、元ネタ記事の記述を見ても使っておいたほうが精神衛生上楽になれそうです。

お父さん! ウリ坊さんをぼくにください!

【コスモス】
花言葉に揺れなーがーらー
まさかの育成間に合わず(LB17個)
こんなん書いてる場合じゃないんだよなぁ……
久遠なし、防御覚醒。

ユニ……どこだ……ユニ……

【ガイゼンボーガ】
久遠なし、攻撃覚醒、4アビ取得済み。
LBでHP振るか悩みましたが、ルオ拳が出る前にもう振ってしまっていて、再調整が面倒だったので以下略(勝つ気あるんか……?)

光アザゼルまだですかー?

ふとももティコ先生】
いつものオルポ要因なのでステータスは関係ないし。
ちなみに、ウチのアカウントにはなぜか先生のメスがいっぱい落ちてきます(素引きのみで3凸2本)。
リミ武器か季節限にチェンジしてくれませんかねぇ……

武器

元ネタと違う点は、
 ・シンメトリア1本をルオ拳に変更
 ・極星器は楽器(剣)→ 剣
 ・シンメトリアの防御覚醒は18Lv(中途半端)
 ・ドラポン → ババ剣(クリア前っつってんだろ!)
 ・終末は220、第3は進境(ドラポンないので)
 ・オメガは渾身通常トリア※
※スパバハもフルオートできないので、友人と何回か行っただけでメモリはもうすっからかんです。でもみんな、イチイチ変えるのめんどくせぇよなぁ!?

相方は250ゼウス

バハ武器はワールド武器にしたほうがいいかも……とも思いましたが、ルオ拳の関係でなるべくHPを盛る方向にしてます(抜いたシンメトリアの代わり)
そんなルオ拳2本目は、ドラポン抜けてる分の防御をカバーできるかなと期待して入れてます。
渾身はオメガ武器でカバーしているので、終末はドラポン代わりの進境。
36hit予兆でクビラ4がリキャストしてないときに追撃が保険になるかなー、と言い訳しときます。

召喚石

元ネタと同じです。
ルシ持ってますが、アンデ警戒と、弱体予兆をトールなしで乗り切る自信がなかったのでいったんリストラ。
終末が渾身じゃないのもあって、回復足りない疑惑は大いにありますが……
誰かが投げてくれたルシ拾えばなんとかなるやろ(アンデッド付与を見逃しながら)
とりあえずやってみて苦しかったら入れます。

あれ、このために金剛晶3個突っ込んだトリゼロはいずこへ?
予兆解除したいタイミングで準備できてない予感があったんで……

うごき

基本は元ネタ記事に準拠です。
ほかの資料も参考に、自分なりのメモを作っていきます。
なんたらLvはあんまり気にしない方針で。
偉い人も言ってました――俺達は感覚でグラブルをやっている、と。

共通

忘れちゃダメなとこ。
ここさえ憶えておけば、あとは各区間の動きを見ればなんとかなる。
……いや、憶えること多くない?
(2024/9/23追記)Δ1
あまりに多いので整理。
あとトライアルでわからせられた(敵の)通常攻撃に関する項目を追加。

【序盤】
 ・白雹乱流は一度予兆解除or主人公1発動まで打たない
  (八塩折Lvを上げないと奥義ゲージUp効果がない)
 ・90%までにコスモス3発動
  (ヴィ様13は必須。ヴィ様3で短縮されているので4T回す)
社交ダンス2属性区間】
 ・担当外区間開始時はバリア解除まで待機
 ・どこでも通常攻撃が痛いので、次の予兆の準備以外では動かない Δ1
   → 90/70/50%予兆表示のためだけに動け Δ2
 ・属性予兆が発生しないよう、普段は通常攻撃メインで
 ・担当外区間でも属性予兆2種は1回ずつ発生する前提で進める
   → 90/70/50/40%予兆を見るときだけターン回せ Δ2
 ・予兆解除できなくてもガード受けできる
 ・坩堝Lvの上昇許容値はおそらく3, 4ほど
  (動かなかったらLvは増えない。あんしん)
【200万×9/12/15hit予兆】
 ・90/70/50%の200万予兆は絶対踏んで、最低1回は解除
 ・200万予兆には主人公1を当てる
 ・50%の200万予兆は、キツかったら黒麒麟切ってOK
  (余ったら最後の押し込みで使う)
【フォームチェンジ前】
 ・最低でもFC打てる状態にしておく
 ・40%手前ではクビラ3温存
  (40試練の予兆が無属性ダメで、クビラ3で受けるしかない)
【40試練】
 ・奥義ゲージ上昇量Downを受けないことを祈れ。救いはない Δ2
【全体的な心得】
 ・苦しいときは素直に申告
   → してる暇はない Δ2
 ・ゼウスは積極的に投げよう。バリアは大事だよ~♪
  (ルシ拾いの役割もある)
 ・残念ながら何も考えずに打てるアビリティは存在しない
 ・ポーションだけは最後まで取っておく~
  (先生のおかげでオルポ1回は途中で投げれる)
 ・光はバリア解除が主な役割。せめて15%以降は貢献したい……
 ・貢献度は基本的に最下位となるはず(他人任せ)
 ・初手光闇じゃないことをひたすら祈れ(最重要)

光闇区間(初手)

基本は元ネタ記事に準拠ですが、初手光闇だとおそらく火力が足りない気がします。
そして嫌なパターンは絶対引くってマーフィーさんが言ってた。
光のれーろーはい(なぜか変換できない)を今すぐ実装するんだよ! ハリーハリーハリー!
うーん、エデン1本隠し持ってることになんないすかね……?

大事なところをピックアップすると、
 ・初手奥義OFFヴィ様13ガード
 ・2000万予兆来るまでリロ殴り(ヴィ様ガード継続)
 ・予兆来たら奥義ONしてバハとダメアビ全ツッパ
  (ここでヴィ様4切らないとダメそう)
 ・↑までASAP! でないとカタリナスタンプ喰らって心が死ぬ

正直カタリナスタンプ廃止したほうがいい気がしてる……

なお、元ネタ記事によると、2000万予兆超えてもバリア剥がれてない可能性があるとのことなんですが(バハ召喚分がバリア解除に寄与しないから?)、そのあたりはよくわかってないんでとりあえず放置します。
なぜ現実から目を背けるのか? ――そこに現実があるからだ。

その後の動きについてですが、
 ・弱体予兆(闇)の解除がキツいので奥義メインで動く(※)
  (こちらの予兆発生→解除はなるべく闇に任せる)
 ・↑の理由からダメアビはなるべく控える(※)
 ・おそらく90%の200万予兆は解除キツいのでガード
  (2000万予兆解除の際に一度全力出しているため)
 ・80%手前を除きFCは雑に撃っていい(※)
  (土予兆がFCで解除のため、切り替わり前は温存)
※は初手光闇じゃなくても有効。ただFCについては、動き鈍いこともあってそもそも溜まらない疑惑があります。

光闇区間(その他)

割と適当でいいらしい。
っていう一番信用ならん言葉なー。
特に解説ない部分で壊滅したときの遣る瀬なさを私はよーく知っているよ。

一応まとめ。
 ・クビラ4あれば即バリア割れる(願望)
 ・なくても普通に動いてれば割れる(願望)
 ・200万予兆前はダメアビ(コスモス1除く)とポンバアビ、FC温存
 ・200万予兆で解除できるまで温存部隊を放出
  (召喚石とFCを最優先、時点でポンバアビを切る)
 ・光闇が最後なら40%予兆に備えFCゲージ溜めとく

普通って? ああ! それってハネ◯リボー?
団長殿、自分は予兆出てないときでもHPが保つのか、いつポーション飲んでいいのか、どのアビ/石切っていいのか、etc… あたりを知りたいのであります!
ぶっちゃけ、これが言いたくてこの記事書きました(クズ)

火風区間

ここと水土は担当外なので、いつにもまして動きません。
最低限やったらサボりを決め込む気概が大事。

【初手の場合】
 ・ダメアビ温存して5ターン回してコスモス3発動
  (後述の奥義5回予兆のため)
 ・36hit、奥義5回予兆解除後あたりに来る200万予兆を解除
  (召喚石→クビラ12→大蛇之息吹※→ヴィ様3→コスモス3)
  ※八塩折Lvが8に達してなければヴィ様2を追加
【共通】
 ・担当のバリア解除まで待機!
 ・まずはクビラ4以外のダメアビで攻める
  (おおよそのダメージは見ておく)
 ・奥義5回予兆に合わせて奥義は温存
  (合わせられるなら多少奥義撃ってもOK)
 ・奥義5回予兆はコスモス3アビ後の2回発動でOK
 ・その後はダメアビとポンバアビを温存し奥義で攻める
  (まだ36hit予兆は来ないはず)
 ・36hit予兆はクビラ4→主人公1→攻撃で解除
  (主人公奥義の追撃付与前提で、連撃の下振れをケア)
 ・FCゲージを溜めたら次の区間まで待機!

水土区間

一番楽かも(当社比)
しかし欲を出して死ぬのは世の常なので、調子に乗らずに担当者に任せるのが吉。

【初手の場合】
 ・ダメアビ温存して5ターン回してコスモス3発動
  (後述の奥義5回予兆のため)
 ・TA4回、FC予兆解除後あたりに来る200万予兆を解除
  (召喚石→クビラ12→大蛇之息吹※→ヴィ様3→コスモス3)
  ※八塩折Lvが8に達してなければヴィ様2を追加
【共通】
 ・担当のバリア解除まで待機!
 ・TA4回予兆解除までヴィ様13は温存
 ・FC予兆解除までFCは温存
  (普通にやっていればこちらが先のはず)
 ・両予兆1回ずつ解除してFCのゲージ溜めたら次の区間まで待機!

40試練

みんなで足並み揃えて通過と6T内の18回奥義を憶えておけばなんとかなる。
逆に言うとコレができなかったら死なので、確実に実行するんだぞ(自戒)
あと、アビリティを打つと増えるカウンタが残っているとウザいらしいので、そちらも残さず15%を迎えましょう。

動きはこんな感じかな?
【予兆発生時】
 ・予兆表示時に「ハイ!」スタンプして、みんなが揃うまで待機
  (一人でも通り抜けると全員にウザいバフがかかるため)
 ・クビラ3→攻撃→キュアポtoクビラ
  (坩堝Lv×3000の無属性ダメが飛んでくる)
【試練攻略】
 ・とりあえず奥義を打てるだけ撃って玉割り
  (4, 5ターンでできるっぽいけど果たして……)
 ・奥義ゲージ上昇量DOWNを引いてダメそうならウリサリ投げを依頼
 ・試練中は毎T無属性10000ダメが飛んでくるので、必要に応じてオルポ
【試練後】
 ・玉割り後、アビカンを0にしてFC打てる状態にしたら待機(※)
 ・途中でCT予兆が来たら、後がキツいけど要対処
   ディスペル:バブさん ← これが来るのを祈る
   2500万:クビラ4
   40hit:クビラ4
※このとき以下も満たせていると嬉しいけど、余裕なければ待機でOK。
 (坩堝Lvが高いと厳しい。10Lvくらいなら大丈夫か?)
 ・ヤチマ温存
 ・大蛇之息吹、ヴィ様14のリキャストまで残り3T
 ・ヴィ様のビット3以上
 ・コスモスの奥義ゲージ60%以上

15%以降

1Tごとに固定された予兆が来るので順に対処。
ある意味で楽な区間ですが、残りHPとか打てるアビリティや召喚石によって調整が必要なので、準備がしっかりできてない場合は胃をキリッキリに痛めることになります。
(ただでさえ貢献度低いのに……オエェ)
キツいときはせめて全力でダメージ与えてから土下座しよう\バーン!/

【共通】
 ・解除できない予兆があればオルポ飲んで1, 2回はガード受け可能?
 ・途中で動けなくなったらギリギリまで待機してから全力攻撃
 ・1. FC:FC→全員ガード→攻撃
 ・2. 2000万奥義:バハ召喚→大蛇之息吹→ヴィ様14→攻撃
  (解除できないと強圧が付く)
 ・3. 2000万アビ:クビラ4→攻撃(ガード可)
  (ここでヴィ様が落ちてガイゼンボーガ登場)
 ・4. 弱体10回:ヤチマ→ミスト→クビラ1→コスモス2→攻撃
 ・5. 200万×10hit:ヤマト1→召喚石→コスモス3→攻撃
 ・6. FC:FC→攻撃(ガード可)
 ・最終Tは全力攻撃

備考:200万要員

40%までの3区間では、それぞれ折り返し地点わ(90/70/50%)で200万ダメージ×9/12/15hitの予兆が発生します。
1Tでこれを突破するのは、正直なかなか厳しいです。
最悪突破できなくてもいいとはいえ、なんたらLvが下がらずに後半の難易度が上がるので、1回くらいは突破したいところ。
ただ、ほかの予兆の解除ですでにリソース消耗しているはずで、しかも周りのスピードに左右されるので調整も利きづらいです。
(コレに関しては15%までのどの区間でも言えますが……)

また、最も解除しやすい9hitの段階では火力が十分に出ないおそれがある、というのが光の残念なところ。
担当外の属性の場合はバリア割れるまで待機することになりますし、初手光闇は2000万解除の時点でもうヘロヘロです。
なので、解除以降のリソース回復準備も見越して、基本は12hitを解除することになる?と思ってます。
(特にこの区間が水土だと比較的楽になるはず)

ということで、元ネタ記事をベースに、200万ダメージを出せる手段がどれくらいあるか少し整理します。
「リキャ間に合わん!」「これ解除しても次の予兆が無理ィ!」みたいなことも往々にしてあるかと思いますが、これらを可能な範囲で組み合わせてなんとか解除してみましょう。

【主人公︰最大5hit】
 ・FC
 ・召喚石(トール以外)
 ・奥義(八潮折Lv8なら大蛇之息吹で2回)
 ・1アビ
【ヴィーラ︰最大3hit】
 ・奥義(4アビ発動時は2回)
 ・2アビ
【クビラ︰最大4+(24-n)hit】
 ・1アビ
 ・2アビ
 ・4アビ ※土Lvあるとちょい不安
  (状況により一気にhit数稼げるかも)
 ・奥義(追加ダメと合わせて2hit)
【コスモス︰最大4hit】
 ・2アビ
 ・通常攻撃時の追加ダメ(3アビ発動後)
 ・奥義(3アビ発動後は2回)

クビラ4を除いても(温存できてれば)16hit分は現実的な範囲なので、いくつかは準備が整っていない状況でも許されると考えれば、なんとかできそうな気もしてきます。
まぁ本番だと緊張と混乱で吐きそうになってるんだろうけどさ……
やっぱキミ、グラブル向いてなくない?

いきごみ

生きたゴミの略です。ではなくて。
とりあえず今日(投稿日)の夜に、友人2人と野良3人集めつつ一狩り行ってきます。
まぁ最初は練習のつもりで……
とはいえ、戦犯になったときの自傷ダメージ(精神)が通常の100倍になるサポアビを抱えてるんで、プレッシャーは半端ないっす。
お客様の中に被ダメ固定の付与手段をお持ちの方はいらっしゃいませんかー?

ま、とにかくやってみて慣れてかないと始まらないので、やれるだけやってきます!
討伐成功したら(他の人におんぶにだっこでも)追記するかも?

ごじつだん Δ2

結果発表&反省会 その1

やぁみんな! 1週間ぶりー
ようやく1回挑戦できたから正直に報告するよ!

  ま  け  ま  し  た

いや、野良の人が地雷だったとかそんなことは全然なく、むしろベテランの風格を纏わせて的確かつ迅速にやつらの体力を削っていったんですが、あまりに早すぎてこちらの処理能力が追いつかず、90/70%予兆を見る前にフォームチェンジしてしまった次第です。
強い人がなんとかしてくれると思った結果がコレである。
そら(おんぶされた子もお仕事あるコンテンツなんで)そう(強い人の手が及ばないタイミングで終わる)よ。
僕は ついてゆけなかった 君のいる世界のスピードに

一応、バリア解除とコスモス3はどうにかなって、50%をギリギリ視認できたので40%で死なずに済んだんですが、奥義ゲージ上昇量Downに阻まれたのもあり奥義18回はダメでした。
お願いしてサリエル持ってきてくれた友人も先に散っていたという……

でもでも、最初から討伐成功するとも思ってなかったですし、やって初めて判ったことも多いので、挑戦自体は悪くなかったかなと。
特に、武器・召喚石の編成は大丈夫そうと感じられたので、精神衛生上のアドバンテージが得られました。
つまり、あとは安定した動きを確立できれば……!
そして一応、救援勢が強いことを前提として、ひとまずクリアするために必要な動きについては道筋が見えてきました。

 ・最初の数ターンだけ動いてコスモス3発動させたら待機
  (このとき予兆が出てない状態にしておく。素受けもOK)
 ・バリア解除だけはやっとく
 ・90/70/50%に差し掛かったときに動いて予兆表示させる
  (光闇区間は連撃Downついて試練に影響あるのでなるべく解除)

とりあえず何度も練習して体に染み込ませるのがよさそうです。
……まともに練習するためにも頭数揃えなきゃいけない、ってのが天元のメンドーなとこなんだよ! ブッ殺殺ぽんマン!
騎空団の中で連携取らないとキツい。
後述のとおり、ウチは連携とは無縁な団なんで……
いや、割とマジでどうにかならないすか?

しばらく土日の予定があって時間が取れないですが、今後も挑戦して理解が深まったら更新します。

あとがき? Δ2

宣伝

ちょっとした宣伝をば。
別にやる気に満ち溢れてるわけでもない騎空士のみなさまにオススメの騎空団があるんですがどーですかって話。
一切の会話が不要で、ランク制限なし、古戦場もノルマなし、ただ所属リストに名前が載ってればいいという、アットホームどころかそもそもホームとして成り立ってるのか疑わしい職場なんですけども。
おかけでまぁ古戦場は万年Bクラス……どころか時々Cに落ちるレベルですが、誰も何も気にせずやってます。

実態としてはリアル友人2人と遊んでる団なわけですが、団サポ発動数確保のために人数増やしたい感じです。
流浪の民もいくらか入ってくれてはいますが、普段は友人たちが分霊を何体も作り出してなんとか20人ちょいまで水増ししてる状況です。
友人は傭兵で一時不在になることがあるため、流浪の民がいつふらっと消えるかわからない現状はやや不安で、実体があるメンバーも確保しておきたいというのが正直なところ。
(友人ももう1人いたけど今はリタイアして、アカウントは残してもらってます)

あまりに団内コミュニケーションがないので、古戦場やドレバラで救援出したのに誰も入ってこないってこともザラですが、別に意地も仲も悪いわけではないので、団チャにスタンプかなんか投げてもらえれば誰か入ると思います。たぶん……
(実質3人しかいないようなもんなので、単に時間が合わずご協力できないこともあります)
もちろん「天元に来い!」なんて定時後に命令されることもありませんのでご安心を。
なお、定時内ですら業務指示はない模様。

最近ようやくリゾートが急速に開発されたくらいで入団の旨みはほぼないですが、その分面倒なこともないです。
ちなみに、リゾートみたいに何かを捧げる系のコンテンツが今後出てきても、こちらから何かを要求することはありません。
でも入れてくれたら自分含む身内一同が土下座しながら泣いて喜びます。

まとめ。
以下のような方たちの拠り所としては結構ポテンシャルあると思うんで、気になった方はぜひ。

  • コミュニケーションが嫌でどこにも所属してないけど騎空団のうまあじはチューチューしたいオンラインぼっち勢

  • 古戦場には疲れたけどグラブル辞めようという気概もない退廃的エンジョイ勢

……って言って来てくれる奇特な人がいるとも思えないけど!

グラブル的自己紹介

光に注力してるつもりの微課金勢です。
スタレやサプチケは買うけど、少なくとも天井目的での課金はしたことはありません。
最近はレヴァンスとかFPとか出てきて微妙になってますが、基本的にはオンラインぼっちなので、ほかの人のマルチなどには入ることもなく、一人で淡々とフルオート回しながら別のことやってます。
逆に言うとフルオートできるところしか行かないので、高難易度系の敵がいろいろ出てきて萎えぽよ状態です……
今回のように、たまに友人と高難易度行ったりはします。
ルシゼロも未着手ですが、天元突破して光の準備できたらまた友人と挑戦してみることになりそうです。

フレ石については、一応各属性の神石と超越ルシバハ、カグヤは揃ってます。
神石の超越は火光のみですが、サプチケがあと5回あれば全属性揃う程度。
マグナは風のみ超越済みで、あとは火と土しか設定してません。
(あ、超越はLv250って意味です)

好きなキャラは、男性キャラならヴェインくん(一生料理作ってほしい)、女性キャラならグレアさん(友達思いっていいよね)です、よろしくお願いします。
ちなみにコナンが好きなんで、コナンコラボからやり始めました。
推しキャラをコナンくんにしてる騎空士ほかにおるんか……?
でもドレバラでは突然乱入してボール蹴ってくれるんで、友人たちにはやや好評。

VS/VSRもリリンクも買ってますがちょっと触った(ストーリークリア)程度。
フェスは行ってみたいという気持ちはありつつも、コミュ症なので足踏みしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?