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ニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ【オーガニックハッパを死守せよ】

ヘッダ画像はぱくたそから

はじめに

このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の1人(ソロ)向けシナリオです。
成長の壁を1つ以上(16スクラッチビルド~)突破したソウカイヤを想定しているシナリオだが、改変することでアマクダリやザイバツ、ストリートでもプレイ可能である。

導入

泣く子も黙るソウカイ・シンジケートのニンジャであるあなたは、ある日ソニックブーム・アーソン・インパルス、あるいはそれ以外のニンジャから仕事の話を持ちかけられた。
仕事の内容は以下のようなものである。

・最近、ソウカイや傘下のヤクザクラン『カオスエンペラードラゴン・ヤクザクラン』からのアガリが異様に少なくなっている。
・集金部門のニンジャが取り立てに行ったところ、シノギであるオーガニックハッパが何者かに盗まれて収入が減っているとのこと。
・なお、犯人を捕まえるためにクローンヤクザとレッサーヤクザの構成員を一個小隊レベルで倉庫へ向かわせて警備に当たらせていたが、全員ネギトロめいた死体に変えられ、盗まれていたという。
・何かわからないかと倉庫の監視カメラを調べたところ、ズタズタのロングコートに山高帽のミイラのような人物が、クローンヤクザとレッサーヤクザを色付きの風になり、ネギトロめいた死体に変えているのが映っていた。
・これは間違いなくニンジャの仕業だと確信したオヤブンは、ソウカイヤにこのニンジャを始末するよう依頼してきたのだ。

あなたはソウカイヤの収入を減らすような不届き者を許す訳にはいかないと、二つ返事で仕事を受けることを了承した。

調査開始

仕事を受けたあなたは、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランから派遣されたというクローンヤクザとコンタクトを取り、オーガニックハッパを保管している倉庫の場所をオリガミ・メールで受け取った。
場所こそは分かったが、共有されているニンジャの容姿から何か分からないだろうか?
セキュリティ部門に交渉して調べてもらうか、あるいは自分でソウカイネットを調べる、もしくは地道に自分の足で調べるのいずれかになるだろう。

・ソウカイネットで調べる→ハッキングHARD判定
・セキュリティ部門に交渉して調べてもらう→交渉U-HARD判定
・自分の足で地道に調べる→調査U-HARD判定

最も適した交渉スキル(+2):『◉駆け引き』『◉理路整然』
次に適した交渉スキル(+1):『◉共感』『◉誘惑』
最も適した知識スキル(+2):『◉ヤクザの流儀』『◉ドラッグ』
次に適した知識スキル(+1):『◉ソウカイヤ』『◉犯罪』

成功した場合は以下の情報を得るが、もし失敗した場合はなんの情報も得られず、手詰まりで終わってしまうだろう。(ゲームオーバー、エンディングへ)

・『カオスエンペラードラゴン・ヤクザクラン』はオーガニックハッパをシノギとして成り上がったヤクザクランの中では3本の指に入る勢力だ。
・ソウカイヤのニンジャをお抱えとして雇っているらしいが、詳細は不明。
・オーガニックハッパを保管している倉庫は、並大抵のスラッシャーでは入る前にオタッシャする程度のセキュリティ。
・最初に盗まれた時、入口の扉はショットガンを何十発も打ち込まれて破壊されていたという。

出目【6,6】以上で成功した場合は、追加で以下の情報を得た上で緊急回避ダイスと即応ダイスがそれぞれ+2される。

・監視カメラに映っていた容姿に似たニンジャとして、ソウカイネット上にエルドリッチというゾンビーニンジャがヒットする。
・エルドリッチはオーガニックハッパとサケが好物で、それさえあればたとえ戦闘中でも交渉が出来るようになるかもしれない。
・だがエルドリッチは服従させられようとするのが大嫌いであり、もしそのようなことになれば徹底的に反抗してくるため、スカウトは不可能。
・だがエルドリッチのことはINWが探しており、サケなどでうまく釣ればゾンビーニンジャなので騙すことは容易いだろう。

調査を終えたあなたは、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランの保有する倉庫へと向かう。
なお、今回はすでに襲撃された倉庫とはまた別の倉庫であり、まだ一度も襲撃されていないが、例のニンジャが襲撃してくる可能性は大いにある。

倉庫を警備せよ

あなたはオリガミ・メールに記された倉庫へやって来た。
扉のキーパッドにセキュリティコードを入力すると、ガゴンプシュー!という音を立てて扉が開く。
ひとまず、倉庫の警備室に居るクローンヤクザに声をかけ、例のニンジャが来ないか監視しろとのことだったので、あなたは警備室へ。

「ドーモ、お待ちしておりました。今のところ怪しいものは来ておりません」

クローンヤクザにアイサツされ、あなたは椅子にどっかりと座って監視カメラのモニタを眺める。
ここからは、以下のルールで監視カメラとのにらめっこだ。

・1d6を振り、振った出目に応じて襲撃者が来るので攻撃して追い払おう。
・出目は1回振るごとに+1されていき、3回目で強制的にイベントが発生する。
・攻撃判定は【カラテ】【ワザマエ】もしくは【ニューロン】+【ジツ】で行う。
【襲撃者表】
1~2:チンケなハックアンドスラッシュチームだ!NORMAL判定で追い払え!成功すると【万札】1d3もしくはトロ粉末を入手。
3~4:ナムサン!敵対ヤクザクランが派遣したクローンヤクザチームだ!NORMAL判定を2回成功させろ!成功した場合は【万札】2d3を入手する。
5:手慣れの重サイバネハックアンドスラッシュチームだ!やや手強いぞ!U-HARD判定で始末しろ!成功すると【万札】3d3を入手する。
6:何やらバイクに乗ったズタズタのロングコートに山高帽のミイラのような人物がやって来た。ただのモータルではなさそうだ(エルドリッチ襲撃へ)

エルドリッチ襲撃

例のニンジャはもう来ないのではと高を括っていたあなた。
丁度オーガニック・スシでもつまんでふんぞり返っていた頃だろう。
だがそこへ、クローンヤクザがあなたに耳打ちしてくる。

「妙な人物が倉庫入口前をウロウロしています」

クローンヤクザの耳打ちに何なんだとあなたは立ち上がり、入口付近のモニタ映像を見る。
するとそこには、ズタズタのロングコートに山高帽のミイラのような人物がしきりに倉庫の方を見ながら

「ハッパの匂いがするぜエー?」

などと呟いていた。
怪しいが一旦様子を見ておけとクローンヤクザに伝えたあなた。
だが次の瞬間!

BLAM!BLAM!BLAM!BLAM!
BLAM!BLAM!BLAM!BLAM!

突如モニタから銃声が聞こえたかと思えば、入り口前の監視カメラの映像が途切れた。
間違いなく例のニンジャだ!
ここであなたは以下いずれかの行動を取ることが出来る。

・クローンヤクザにエルドリッチの対応をさせて時間を稼がせる
→エルドリッチに確定で1d3のダメージを与えられるが、クローンヤクザは全滅し、戦闘には参加できない。
・クローンヤクザを待機させて迎撃する
→戦闘中クローンヤクザに攻撃をかばってもらうか、援護射撃をしてもらう事ができる。

CRAAAAAASH!!
そうこうしている間に、入口の扉が破壊される音が響き、ズタズタのロングコートに山高帽のミイラのような人物がソードオフ・ショットガンを構えてズカズカと入ってきた。

「オウイエー、ハッパの匂いがするぜエー」

その人物は、あなたに気づくとアイサツをしてくる。
ニンジャ同士が出会ったら必ずアイサツをしなければならない、古事記にもそう書かれている!

「ドーモオー、エルドリッチです。アバー……大人しくハッパ寄越しナー」

エルドリッチはアイサツを終えると、あなたの背後にあるハッパを指差しながら言う。
もちろん、これを渡すわけにはいかない。
あなたがカラテを構えると、エルドリッチはソードオフショットガンを構えて

「めんどくせエー、ならテメエを殺すまでだアー!」

殺意をむき出しにした。
一触即発アトモスフィア!

◆エルドリッチ: INWの脱走者 	(種別:ニンジャ/ゾンビー)

カラテ    7  体力   22
ニューロン  1  精神力  4
ワザマエ   9  脚力   5/UH
ジツ     3  万札   20

攻撃/射撃/機先/電脳  7/9/1/1
回避/精密/側転/発動  9/9/5/-

◇装備や特記事項
 鎖鎌(ムチとみなす)、ソードオフ・ショットガンx2 🆕

 『●連続攻撃2』 、『●連射2』、『●即死耐性』(サツバツ出目6を痛打2D6に)、 
 『●交渉判定ダイス半減』、『●知識判定ダイス半減』、『●連続側転ダイス半減』、『●脆弱性:火炎(2)』、 
 『◉頑強なる肉体』、『◉回転斬撃強化』、『◉ランスキック』、
 『◉回転銃弾薙ぎ払い』、『◉ショットガン二挺撃ち』 🆕、
 『◉知識:ドラッグ(大麻)』、『◉知識:現代的アート(ストーナーロック)』、
 『◉知識:ビークル(チョッパーバイク)』、 『◉知識:銃器(ショットガン)』
 『☆謎めいたニンジャソウルLV3』

『◉回転銃弾薙ぎ払い』:戦闘スタイル強化(回転斬撃):2ターン連続使用不可。回転斬撃を行ったターンから次の手番開始時まで、射撃に対してのみ有効な『ダメージ軽減2』を得る。『回転斬撃強化』との同時使用不可。 


ソードオフ・ショットガン

種別とスロット占有数:銃器、小銃、散弾、1スロット
 カスタムスロット:なし(弾薬使用不可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:
連続側転難易度+1
ダメージや基本難易度:特殊(下参照)、連射1

この銃器で射撃する場合、視線が通っている6マス以内の2x2範囲を射撃のターゲットとして指定すること(隣接マスは含むことができない)。『射撃判定:NORMAL』に成功すると、この範囲内の敵味方全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。【6,6】で2ダメージとなる。

◇装備時の獲得スタイル◇
『●射撃スタイル:散弾エイム』:
2マス離れている敵1体をターゲットに『難易度:NORMAL』で射撃判定を行う。ダメージ2。【6,6】でヘッドショット発生。【6,6,6】でヘッドショットかつ『回避:HARD』となる。

『●射撃スタイル:ソードオフ・ショットガン接射』:
隣接している敵1体をターゲットに『難易度:HARD』で射撃判定を行う。ダメージ2。【6,6】成功時は『回避:HARD』となり、敵に2マスの『弾き飛ばし』を与える。【6,6,6】成功時は『回避:U-HARD』となり、敵に4マスの『弾き飛ばし』を与える。

このシナリオでは、単に2ダメージの武器として扱う。

◉ショットガン二挺撃ち

前提:【ワザマエ】7以上、「種別:散弾」の小銃装備時のみ使用可
効果種別:
特殊戦闘行動
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
 制限:戦闘中X回限りの使用(ショットガンを2挺所持している場合Xの値は1となり、3挺以上所持している場合は+1ずつ増加する)。Xの値に関わらず、1ターン中の最大使用回数は1回まで。

このスキルを使用したい場合、武器スロット内に「種別:散弾」の銃器を2挺以上所持しておくこと。

このスキルを持つキャラは、手番「攻撃フェイズ」の開始時にコストを支払って「ショットガン二挺撃ち」を宣言できる(これはスタイルではない)。宣言した場合、このフェイズの直後に追加の「攻撃フェイズ」を得て、現在装備していない二挺目のショットガン射撃を行える(二挺目のショットガンには使用済チェックを入れ、それを戦闘中射撃不可にすること。装備自体は切り替わらない)。

追加の「攻撃フェイズ」ではショットガンによる射撃しか行えず、瞬時行動が行えず、射撃難易度が+1となり、使用できる射撃ダイス数(【射】)が本来の半分となる。各「攻撃フェイズ」には、それぞれ異なる射撃スタイル、弾薬、ターゲットなどを選択して構わない。

このシナリオではまずコストとして精神力を使用する。

エルドリッチのデータは以下から引用(要マガジン購読)

なお、エルドリッチとの戦闘はコアルールセクション内に記載されているオプションルール、一騎打ちを採用する。

また、クローンヤクザを待機させて迎撃するを選択していた場合は、あなたとエルドリッチのターン終了後に弾幕による回避難易度U-HARD、1ダメージの攻撃を行う。
もし攻撃をかばわせる場合は、戦闘中2回まであなたが受けるダメージをすべてクローンヤクザが肩代わりしてくれる。
そして戦闘によりエルドリッチの体力が10以下になるか、エルドリッチの精神力が0になると、追加でイベントが発生する。
もしもこの戦闘であなたの体力が0以下となった場合は爆発四散(キャラロスト)し、エルドリッチはオーガニックハッパを根こそぎ盗んでいき、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランの勢力はガタ落ちしてしまう。
もちろん、途中で逃亡した場合でもエルドリッチはオーガニックハッパを根こそぎ盗んでいき、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランの勢力はガタ落ちしてしまい、あなたはケジメでは済まされないだろう。(ゲームオーバー、エンディングへ)

エルドリッチ、戦意喪失

「面倒くせエー、止めだ止めエー」

ある程度戦っていると、まるでパンクしたタイヤのごとくエルドリッチは戦う気力を失い、すごすごと帰って行こうとする。
二度とカオスエンペラードラゴン・ヤクザクランのオーガニックハッパには手を出さないだろうとあなたは確信できるが、ここで黙って返してはヤクザのソンケイやソウカイヤのメンツが丸つぶれだ。
どうにかして煽って戦闘を継続させるか、むしろ丸め込んでサケを一緒に飲んで友好関係を結び、ソウカイヤにでも連れて行けないだろうか?

エルドリッチを煽って戦闘を継続させる→交渉HARD
サケで釣って友好関係を結び、ソウカイヤへ連れて行く→交渉U-HARD

戦闘継続の交渉判定で使用可能なスキル
最も適した交渉スキル(+2):『◉煽り』『◉欺き』
次に適した交渉スキル(+1):『◉共感』『◉駆け引き』
最も適した知識スキル(+2):『◉ソウカイヤ』『◉独立小組織』
次に適した知識スキル(+1):『◉犯罪』『◉ビークル』
友好関係を結ぶ交渉判定で使用可能なスキル
最も適した交渉スキル(+2):『◉共感』『◉欺き』
次に適した交渉スキル(+1):『◉駆け引き』『◉卑屈』
最も適した知識スキル(+2):『◉ドラッグ』『◉高級嗜好品』
次に適した知識スキル(+1):『◉銃器』『◉ストリートの流儀』

■煽ることに成功した場合

「なんだアー?俺の邪魔しようってんなら死んでもらうぜエー!?」

あなたの煽りにまんまと乗ったエルドリッチは、戦意を再び燃やしてあなたに向かってきた。
一騎打ちで戦闘再開となるが、これ以降エルドリッチはショットガン二挺撃ちは使用せず、鎖鎌→ソードオフショットガンで交互に攻撃してくる。

煽ることに成功した場合は以降あなたの体力が0以下となって爆発四散(キャラロスト、ゲームオーバー)するか、エルドリッチの体力を0以下にするまで戦闘は終わらず、逃亡不可となるので注意。
エルドリッチの体力が0以下となれば、エルドリッチは爆発四散し、あなたの勝利だ。(エンディングへ)

■友好関係を結ぶことに成功した場合

「オウイエー、テメエ面白いやつだな。飲みに行こうぜエー」

話をしているうちに、エルドリッチは(一応)あなたを信用したようで飲みに行こうと誘ってきた。
ここで3d6を振り、出た出目分の【万札】を消費しなければならず、足りない場合はふわふわローンで借金をするか報酬から天引きとなる。
結果的にエルドリッチをソウカイヤへ連れて行くことに成功した。(エンディングへ)

■いずれにせよ失敗した場合

「あばヨー、二度と俺に構うんじゃねエー……」

エルドリッチはあなたの煽りもしくは友好関係を結ぼうとする話し合いも虚しく、バイクに跨って走り去っていった。
以降、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランのシノギにエルドリッチが手を出すことはなくなったが、どうにか出来なかったあなたはソウカイヤのメンツを潰したことでケジメを強いられるだろう、(ゲームオーバー、エンディングへ)

エンディング

■エルドリッチを爆発四散させた場合

「アバー……ジェーノサーイドオォォォ……!サヨナラ!」

エルドリッチは、ジェノサイドという謎の名を吐き出しながら爆発四散した。
これでもう、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランのシノギに手を出すニンジャは居なくなるだろう。
あなたは後日、カオスエンペラードラゴン・ヤクザクランオヤブンから感謝のオリガミ・メールを報酬と共に受け取った。

■エルドリッチと友好関係を結んでいた場合

「てめエー……!俺を騙しやがったなアー!?」

対ニンジャ拘束衣を着せられ、もがきながらあなたに呪詛の言葉を吐き続けるエルドリッチ。
仲良くなったついでにトコロザワ・ピラーへやって来たところ、行動を監視されていたとしか思えないほど手際よくINWに協力しているソウカイニンジャとバイオスモトリが、エルドリッチをあなたの目の前で拘束したのだ。
あの対ニンジャ拘束衣は、アーチ級のニンジャですら解くのは困難と謳われている代物な上、あなたとエルドリッチよりも明らかに実力が上なソウカイニンジャが居るので、逃げ出そうとすれば爆発四散させられるだろう。
なお、今回の報酬はカオスエンペラードラゴン・ヤクザクランからではなく、INWのリー先生から何故か支払われた。

エルドリッチを爆発四散させた、もしくはエルドリッチと友好関係を結んでINWに連行した。
 【万札】30 【名声】+1

情報を得られず手詰まりとなった、もしくはエルドリッチから逃亡したか、エルドリッチに帰られた。
  報酬なし、【名声】-1

余暇日数:4日

利用規約

この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

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