見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ【迷惑動画配信者を成敗せよ】

ヘッダ画像はぱくたそから

はじめに

このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の成長の壁を超えていない~成長の壁を1つ突破したソウカイヤもしくはストリートニンジャ向けのソロシナリオです。
所属組織により、導入がやや異なります。

導入

■ソウカイヤ

あなたは泣く子も黙るソウカイ・シンジケートのニンジャ、あるいはソウカイヤの仕事を受けることがある傭兵ニンジャだ。
ある日あなたは、電算機室所蔵のニュービーニンジャであるマインドシーカーからとある依頼を受ける。
それは、ブンキョウ・ストリートをシマとするとある傘下ヤクザクランからの依頼で、最近シマ内でクランに対してのいたずらをする様子を動画配信している何者かが居るという。
クローンヤクザがその下手人を捕まえようとはしたらしいが、返り討ちにあったらしくニンジャの仕業だとしてソウカイヤへ依頼してきたのだ。
あなたは、ソウカイヤ傘下のヤクザクランにこんな真似をするとはなんと命知らずかと思いながらも調査を始めた。

■ストリート

あなたはニンジャにしては邪悪ではない、あるいは中立的なポジションに居るニンジャだ。
ある日あなたは、タキもしくはザクロから最近ニチョームでいたずらをする様子を携帯UNIX端末で配信している輩が居るという話を聞く。
オイルやバイオバナナの皮を撒いて通行人を転倒させるのはまだいい方だとして、強力な催涙スプレーを吹き付けたり、通行人にドロップキックをかますといった本当に過激なものまである。
しかも、気付かれると色付きの風になって逃げていくので犯人はニンジャで間違いないという。
ニチョームの治安に影響する事案なので、あなたはすぐに調査を始めた。

調査開始

あなたはさっそく件のいたずら配信者を調べることにした。

ソウカイネットやインターネットで調べる→ハッキングU-HARD
聞き込みなど、足で情報を稼ぐ→交渉HARD

最も適した交渉スキル(+2):『◉共感』『◉駆け引き』
次に適した交渉スキル(+1):『◉理路整然』『◉欺き』
最も適した知識スキル(+2):『◉IRCネットワーク』『◉犯罪』『◉ヤクザの流儀(ソウカイヤのみ)』『◉独立小組織(ストリートのみ)』
次に適した知識スキル(+1):『◉ストリートの流儀』『◉セキュリティ』『◉テックガジェット』

成功した場合は以下の情報を得られるが、失敗した場合はなんの情報も得られず手詰まりとなってしまうだろう(ゲームオーバー、エンディングへ)。

●件の配信者が使っている配信サイトは『マサムネ・ストリーム』
●このサイトは投げ銭システムも備わっており、ごくごく普通の女子高生などが配信していることもあれば、いたずらなどの過激な配信を行っている者も居る。
●配信アーカイブを見ていると、あなたが探していると思わしきいたずら配信者を見つけた。
●配信者のアカウント名は『デンジャラス・ロープウォーカー』

【6,6】以上で成功した場合は、さらに追加で以下の情報を入手し、即応ダイスと緊急回避ダイスがそれぞれ+1される。

●デンジャラス・ロープウォーカーというアカウントを調べていると、別のIRC-SNSのアカウントを見つける。書き込んでいることを見ると事前情報通りニンジャとしか思えないようなものが見つかる。
●更に詳しく調べていくと、トロールストリーマーなるニンジャネームを発見。

配信者を見つけ出せ

ある程度情報を仕入れたあなたは、目的の配信者を探してブンキョウ・ストリートもしくはニチョームを歩き回る。
自撮り棒で配信している女子高生や観光客などをよそに、目を光らせるあなた。
ここでふと、あなたのニンジャ第六感が嫌な予感を告げる。
【ニューロン】NORMALで判定せよ。

成功した場合、あなたは突如背後から飛来したロケット花火をスッと回避できるが、失敗した場合はロケット花火が命中して爆裂し、1d3の火炎属性ダメージを受けてしまう。

なお、ダメージを受けてあなたのニンジャの体力が0以下となった場合は爆発四散(キャラロスト)し、次なるニンジャがこの迷惑配信者を追うことになる。(ゲームオーバー、エンディングへ)

ロケット花火を回避できた、あるいはロケット花火を受けても生きている場合、あなたは振り返った時に携帯UNIX端末でこちらを撮影している何者かの姿を目撃。

「ブッダシット!バレたか!」

あなたのニンジャ聴力は、何者かが悪態をついたのを聞き逃さなかった。
そして、後を追うことに。
だがあなたよりも相手のほうが上手だったらしく

KABOOOM!!

煙玉を投げられ、その隙を突かれて逃げられてしまった。
だが、犯人は味をしめているので必ずまた来るという確信を持ったあなたはひとまず帰ることにした。

それから数日後。
(日をまたいでいるため、ダメージを受けている場合は全快していてもよい)

【ソウカイヤの場合】
あなたはデンジャラス・ロープウォーカーの配信アカウントとSNSアカウントを執念深く監視し続け、ヤクザモービルを遠隔ハッキングしてクランの事務所に突っ込ませるといういたずらを行うという情報を手に入れた。
事務所を潰されるということは、ヤクザにとっては恥でしかないので何としてでも阻止しなければ。

【ストリートの場合】
あなたはデンジャラス・ロープウォーカーの配信アカウントとSNSアカウントを執念深く監視し続け、ヨロシサンの輸送トラックをハッキングして暴走させ、ニチョームへ突っ込ませるという情報を手に入れた。
甚大なる被害が出る前に何としてでも阻止しなければ。

いたずらを阻止せよ

デンジャラス・ロープウォーカーがいたずらを決行するという日がやって来た。
ソウカイヤにせよ、ストリートにせよ、甚大な被害を出すわけには行かない。
今のところデンジャラス・ロープウォーカーの姿は見えないが、絶対に現れるはず。
あなたが目を光らせ続けていると

「ザッケンナコラー!!」

ニンジャ聴力が遠くから聞こえるヤクザクラクシションを察知する。
お出ましかと、あなたがヤクザクラクションの聞こえた方へ移動すると

「アイエエエ!!」

「ナンデ!?暴走車ナンデ!?」

「タスケテー!!」

「アバーッ!」

ナ、ナムアミダブツ!暴走ヤクザベンツもしくは暴走ヨロシサン輸送トラックがキャノンボールめいて突進し、通行人を次々と轢殺していく!

GYAGAGYAGYAGYA!!

あなたの姿を認知した暴走ヤクザベンツもしくは暴走ヨロシサン輸送トラックは急ブレーキを掛けてドリフトすると、あなためがけてアクセルを全開にして再度突っ込んでくる!
【回避判定】NORMALで回避せよ!成功すると紙一重で回避できるが、失敗するとアクセル全開の轢殺攻撃を受けて2d6のダメージを受ける。

なお、ダメージを受けてあなたのニンジャの体力が0以下となった場合は爆発四散(キャラロスト)し、次なるニンジャがこの迷惑配信者を追うことになる。(ゲームオーバー、エンディングへ)

回避できたにせよ、轢殺攻撃を受けてまだ生きているにせよ、暴走車をしのいだあなたの前に、「迷」「惑」と決断的にショドーされたメンポを装備した現代の若者風ニンジャ装束のニンジャがビルの上からエントリー!

「イヤーッ!ドーモォ!トロールストリーマーです!お前か?俺の過激な迷惑配信行為を邪魔する奴は?」

トロールストリーマーと名乗るニンジャは、自らハッキングしたと思わしき暴走ヤクザベンツもしくは暴走ヨロシサン輸送トラックの上に飛び乗ると、再びあなたに轢殺攻撃を仕掛けんとする!
二度も同じ手は通用しないということを思い知らせてやれ!

何でもいいので難易度NORMALでトロールストリーマーを攻撃しろ!
なお、この判定は行う攻撃により難易度が変化し、トロールストリーマーは慢心から回避行動を行わない。
なお、攻撃の成功・失敗は問わず攻撃した時点で慢心していたトロールストリーマーは飛び乗った車から落ちる。

「グワーッ!」

ゴロゴロと地面を転がるトロールストリーマーを追いかけるあなた。
トロールストリーマーはゴミ箱にぶつかって止まり、ゆらゆらと起き上がるとあなたにLAN直結ハンドガンを向けてこう叫ぶ。

「予定変更だ、お前をヘッドショットしてゴアストリームで投げ銭重点だーッ!」

一触即発アトモスフィア!

◆トロールストリーマー (種別:ニンジャ)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  7  精神力  6
ワザマエ   4  脚力   2/H
ジツ     0  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  3/8/9/11
回避/精密/側転/発動  7/6/6/7

◇装備や特記事項
DKK:このニンジャはDKK8を予め有している
『●時間差』、『●マルチターゲット』
▶︎▶︎サイバネアイLV2
▶︎▶︎生体LAN端子LV2
LAN直結型ハンドガンx2

なお、このシナリオの戦闘については一騎打ちルールを用いる。

また、ソウカイヤかつ5ターン目までに決着がつかない場合は、あなたかトロールストリーマー、どちらか高い方のDKKでWasshoi!判定を行わなければならない。
もし判定に成功した場合は1d6を振り、1~3ならヤクザ天狗が、4~6ならニンジャスレイヤーがエントリーしてトロールストリーマーにアンブッシュ攻撃を仕掛けて爆発四散させ、あなたを殺しに来る。

◆ニンジャスレイヤー (種別:ニンジャ)
カラテ    13  体力   13
ニューロン  7  精神力  9
ワザマエ   10  脚力   7/N
ジツ     0  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  13/10/7/7
回避/精密/側転/発動  14/10/10/-

回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)、対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 出目【6】を含んで成功した『近接攻撃』は、『痛打+1』を得る。

◇装備や特記事項
 家族の写真、パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束、
 『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉ランスキック』、『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』、
 『◉ヘルタツマキ』、『◉ツヨイ・スリケン』、『◉ナラク・ウィズイン』、『◉即死耐性』

ニンジャスレイヤーの共通専用スキル

◉ヘルタツマキ:精神力を1消費し、『ワザマエ:HARD』で判定。2ターン連続使用不可。自身を中心とした5x5マス以内の全員に対し、スリケンによる1ダメージ(『回避:NORMAL』)。これは射撃ではなく特殊な範囲攻撃とみなす。【6,6】:ダメージ2、『回避:HARD』となる。

◉ツヨイ・スリケン:非移動時のみ使用可能。2ターン連続使用不可。精神力を1消費し、『ワザマエ:U-HARD』で判定。見えている敵1体に対し、スリケン射撃によるD6ダメージ(『回避:U-HARD』)。

◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇:『ニンジャソウルの闇』を持つ敵1体だけを攻撃/射撃の対象とする場合のみ、『攻撃判定ダイス+X』/『射撃判定ダイス+X』のボーナスを得る。Xは“対象が持つ各『ニンジャソウルの闇』およびそれを前提とする各スキルの◉数合計”の2倍に等しい。例えば『◉ニンジャソウルの闇』3個と『◉ダークカラテ・エンハンスメント』を持つ敵に対しては、8個の判定ダイスボーナスを得られる。

◉ナラク・ウィズイン:
【体力】が0以下になっても直ちには爆発四散せず、そのフェイズ終了時に特殊な『行動不能』状態となる。この状態のニンジャスレイヤーは異様なアトモスフィアを漂わせており、「カイシャク」できない。『行動不能』状態からD3ターン経過後のターン終了フェイズに、ナラク・ニンジャとして復活する(【体力】や【精神力】は全て回復し、部位欠損も回復する)。『行動不能』状態のニンジャスレイヤーに対して攻撃した場合、直ちにナラク・ニンジャ化する。『行動不能』状態のニンジャスレイヤーから【万札】を回収することは可能である。

ニンジャスレイヤーのデータは下記から引用。

◆ヤクザ天狗  (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    3  体力   5
ニューロン  7  精神力  6
ワザマエ   4  脚力   4/-/飛行6
ジツ     -  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  5/8/9/11
回避/精密/側転/発動  9*/6/-/-

*モータルのため回避難易度+1


◇装備や特記事項
 『▶︎▶︎テッコLV2』、『▶︎▶︎サイバネアイLV2』、『▶︎▶︎生体LAN端子LV2』、
 『▷回避パターン解析プログラム』
 ZBRアドレナリン注射器、トロ粉末、
 背負式ジェットパック(レリック+胴体枠装備、飛行移動6マス)、ドスダガー(標準近接武器)
 『**二挺拳銃「リデンプション&アブソリューション」**』

『●時間差』、『●マルチターゲット』、
『◉重サイバネ化』、『◉ヤクザ天狗のアンブッシュ』(枠外参照)、『◉空中制動』、『◉聖戦士』

『◉知識:ソウカイヤ』、 『◉知識:ヤクザの流儀』、 『◉知識:古代ニンジャ文明』、
『◉狂気:謎めいた儀式』、『◉狂気:異常執着』、『◉狂気:聖人』、『◉狂気:暴走するプロ意識』
(狂気ルールの詳細は無視して構わない)


『◉聖戦士』:
 ・【精神力】+1
 ・『種別:精神攻撃』の効果に対する『回避判定』または『抵抗判定』に失敗した場合、
  シナリオ中1回限り、その振り直しを行える。
 ・シナリオ中1回限り、戦闘中に【体力】0となって『気絶状態』に入った瞬間に、
  『ラスト・ニンジャ・スタンディング』状態に入れる。

『**リデンプション&アブソリューション**』:
  1ダメージ、HARD、連射5、時間差可、バースト5x5、
  『射撃スタイル:論理トリガ』使用可(マルチ可)、
  射撃ダイス常時+2(ニンジャのみをターゲットにする場合、さらに+2個)

 ヤクザ天狗は「7(ニューロン)+4(サイバネ)+4=15個」のダイスでニンジャに対して射撃を行える

◉ヤクザ天狗のアンブッシュ

ヤクザ天狗はニンジャに対して先制アイサツを行い、敵ニンジャがアイサツを返してきたと見るや、そのアイサツが終わらぬうちに先制射撃を行う。

前提:ヤクザ天狗
使用タイミング:
ヤクザ天狗の乱入時(ターン終了フェイズに宣言)
コスト:
精神力1
効果種別:特殊戦闘行動
 制限:戦闘中1回限りの使用
 制限:銃器を所持または装備していること

「ターン終了フェイズ」にヤクザ天狗がマップに配置された場合、ヤクザ天狗は【精神力】1を消費し、この能力の使用を宣言してもよい。宣言した場合、ヤクザ天狗は次のターンの開始直後にボーナスの「攻撃フェイズ」を得て、好きな敵ニンジャに対し、現在所持している銃器いずれか1種による先制射撃を行える。『回避判定』は通常どおり行われる。敵ニンジャよりもイニシアチブ値が高い場合、この先制射撃の回避難易度は+1される。

この先制射撃ではスタイルを使用できず、ワザへの派生も行えない。またこの射撃を受けた敵は、このシナリオ中、使用者(ヤクザ天狗)本人に対する『●憎悪』を持つとみなされる。

ヤクザ天狗のデータは下記から引用

なお、このシナリオにおいてスカウトは行えず、スカウトを行おうとしてもトロールストリーマーは隠し持っていたグレネードで自爆したうえで爆発四散する。

エンディング

トロールストリーマーのいたずらを止めることに成功した
【万札】25(何らかの手段であなたはトロールストリーマーの口座のカネを手に入れた)【名声】+1

トロールストリーマーのいたずらを止めることに失敗した
報酬なし、【名声】-1 

余暇日数:4日

◆忍◆ ニンジャ名鑑【トロールストリーマー】◆殺◆
もともとただの迷惑動画配信者だった若者が、ヒョットコの集会にちょっかいをかけるという命知らずな行為をして殺されかけた時にニンジャソウルが憑依。
ニンジャ化したことで増長し、より過激で迷惑な動画配信を行うようになった。
サイバネはニンジャ化した後に稼いだ投げ銭で入れたらしく、憑依したソウルはダマシ・ニンジャクランのサブクランの可能性が高い。

利用規約

この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

いいなと思ったら応援しよう!