荒野の王の取り組み方について(基礎編)
はじめに
隔週で開催されるSvSイベント「荒野の王」について、グレードや個人、組織の戦力によって取り組み方は異なってきます。
しかしながら、よくわからなくて面倒くさい、弱いから参加するのを遠慮しちゃう、みたいな事でまったく参加しないのはもったいないかもしれません。
強い人だけが楽しめる、とか参加できる、というイベントではありませんので、それぞれの状況に応じた取り組み方について私見を書かせていただきます。
荒野の王に参加する目的
防衛/争奪に参加する方から、ポイントだけ取る方まで様々な関わり方があると思いますが、荒野の王に参加する事は次のような目的が考えられます。
ご自身が強かろうがそうでなかろうが、1と2は自身の成長サイクルにとても重要な意味を持っていると考えています。
個人ポイントを獲得することで、ナターシャや万能破片(ゴールデン以上)などの各種報酬を得る
死亡数ポイントの戦後回復による300%ブーストを得る事で、効率よく兵士を訓練して戦力を増やすと共に、エスコマ週日曜や通常週火曜で兵士訓練を行いポイントを稼ぎ、そこでの報酬も獲得する
各ギルドで集まって参戦する場合、勝ち負けに関わらず「みんなで一丸となってやってる」感を楽しめ、国内の交流を深めることができるかも?
(自国が占領されなかった場合)活躍すると大統領の褒賞をもらうことができるかもしれない
(自国が占領されなかった場合)称号をつけてもらうことができるかもしれない
荒野の王の流れ
隔週土曜日の日本時間19時に開始されますが、事前の準備を含めて次のような流れになることが多いです。
ホストギルドとしてサーバー全体の戦術を組み立てる場合
防衛/争奪のためのプレイヤーを把握するためにエントリーを募る
→266や441のような1強ギルドが君臨している場合は頭数を揃える必要はないかもしれませんが、ほとんどのサーバーで何らかの形で参加者を募集します。
ALL NAPのサーバーはともかく、荒野への参加・貢献度合いによってNAPを付与するサーバーも初期では多いです。厳密にやりすぎると戦術担当が疲れちゃうし、参加することが義務化みたいになってみんな疲弊することもあるので、いい塩梅、というのがとても大切じゃないかと思います。
ほぼ毎回参加できる実験基地(以下「HUB」)の隊長格が2、3人以上いて、このような編成をせずに毎回集まったメンバーで成り行きでやる、というようなところまで参加メンバーの熟練度・連携度が高まっていくとベストです。8時間ぶっ通しで参加するのは色々疲弊するので、違うタイムゾーンの隊長格が揃っているとなお良いかと思います。集まった参加者リストをベースに、誰をどこに配置するのか、歴代戦力や兵種を元に考える
→日本時間19時ということで、アジア圏・欧米圏が混在している場合は時差を考慮して2部制にしたり、戦況を見て途中で仮眠をとったり、諦めたりするでしょう。
私見ですが、国内最強歴代戦力は自国のHUBにまず配置、それに合わせて最高Tの同兵種をHUB増援隊として編成します。
荒野はHUB取って取られて、のゲームなので、砲台や他国の攻略は後回しで構いません。開幕して相手国を見て余力があれば攻めればいいですし、なければ防衛中心、またはNAPの交渉を行えばよいでしょう。自国のグレード・ポイントをもとに、どこと当たりそうか、当たった場合どうするかの下調べをする(※任意)
→ブロンズ、シルバー、ゴールデンぐらいは不要かと思いますが、プラチナ・ダイヤモンド・マスタークラスで「突き抜けたヤバい人」がいるサーバーがあります。マスタークラスの266や441は「突き抜けたヤバい人と普通にヤバい人」の集まりですので、出会ったらその週末は寝ましょう。
あらかじめ自国と同グレード帯にいるサーバーの歴戦リストを見ておいて、ここのサーバーのこの人なら勝てるな、とか勝てないな、を把握しておき、あらかじめ戦う・守る・諦める、の選択肢を決めておくのも良いかもしれません。
基本的には開幕→対戦国を把握→画面左下の地球マークから対戦国を選んで歴戦ランクを確認(猛者限定)し、その国の歴戦分布を見てみて勝てそうか判断すればよいでしょう。
隊長・フィラーとして参加する場合
HUBや砲台の隊長として指名された、または各施設の増援隊(フィラー)として参加する場合は、グレードにもよりますが次の点に気をつけてみてください。
病院は埋めない
開幕時に格上とマッチングしたことに気が付かず、開幕1分でHUBを単騎で落とされたりすることがあります。兵士が瞬殺される可能性が開幕時は一番高いため、継戦を前提とする場合は表の病院は埋めずに戦況を見ながら回復するなり、後でどこかにタクシーを突っ込んで埋めるなりしましょう。
例外として、
①競売で800万ダイヤとか突っ込んでも余裕な人
②ランキング上位を狙っていて最初から深部回復を前提とする人
③自暴自棄な人(引退するとか)
あたりはもう何をしても無敵な人かと思います(そういう人はここは見ないはず)SP・韋駄天・治療用のダイヤ、資材、ブーストの確認
まず、これらを惜しむ人が隊長になる事はなかなかないと思いますが、フィラーとして配置される場合、隊長がSPギャザーを仕掛ける際や占領直後、また相手の攻撃を受けて勝利したものの兵士を大幅に失った際に、速やかに増援・再増援(部隊の入れ直し)を行う必要があります。砲台はまあ多少チンタラしても良いかもしれませんが、HUBに配置されるフィラーは常に兵士がギャザー規模最大になっているように隊長の部隊をチェックし、減っているようであれば再増援を行うなり、他に入れる人を急募するなりしましょう。限界値の設定
とはいうものの、資材もダイヤもブーストも有限です。
責任感でひたすら増援したり兵を失い続ける事は、貴方のメンタルがガリガリと削られてしまいます。『ここまで死んだらやめる』とあらかじめ決めておき、引き際を決めておくと継続的に荒野を楽しめるでしょう。
あなたがいなくなる事で占領された、と思わないでください。誰かが生贄になって生き延びるような国はいずれ衰退するでしょう。施設を抜ける時は代わりの人がいるか確認する
「ポイント貯まりました。ありがとうございました」
→施設即抜けギルド即抜け、みたいな行動は、真剣に攻防を繰り広げている時にやられると致命的になる場合もあります。特にHUB。
HUBを抜ける時は必ず一声かけて状況次第では抜けずに放置しておく、ぐらいの対応をとると貴方の信頼度が高まるでしょう。戦術担当からすると、気がつくとHUBがスカスカ、ってなっているのが一番キツイです。
強豪国でもたまにあり、中には全員抜けてしまって占領時間がリセットされちゃった、テヘペロみたいな事故もあります。
ポイントだけ稼ぎにいく場合
今日は気分が乗らないな、とか資材ブーストダイヤが厳しいからポイントだけ取ろう、とか、そういう回はさっさと自殺して寝ましょう。
そんな時でも気をつける事は多少あります。
戦況を把握してから行動する
自国のホストギルドが防衛しているのか、NAPが成立しているのか、攻撃中なのか、開幕から数時間、戦況は刻一刻と変化することが多いです。
東の塔に行けばいいですね!とか確認した3分後に自国のホストギルドがそこを占領して、攻撃禁止になった、みたいな事は戦況によって十分ありますので不平不満を言わずに戦況を確認して、聞き分けの良いレミングスになりましょう。ただし、サーバーによっては自殺用の指示がなかったり、全ての施設を自国で占領していたりすることもあったりしますのでその辺りは厳密にこうでないとダメ、ってわけではないので空気読みながら・・表の病院を埋める&深部の容量を把握しておく
もうこれは色々なところに書かれているので割愛しますが、デスボだけ取るのであれば表の病院を埋めて、あとは気持ちよく死んできましょう。
ただし勢いあまって深部を突き抜けてギルド病院に入ったり、それすらも貫通すると逆に損しちゃうので、常に深部の容量は確認しながら死にましょう。個人報酬最下段までに必要な死亡数
兵士死亡で得られるポイントはこのようになっています。表の病院に入ってもポイントは得られず、深部以降で得られます(詳細は他のサイト見てね)
ただ、これを見たところで最下段までどれだけ死ねば良いのかわかりにくいですよね。個人報酬を全て深部での死亡ポイントで得る場合、目安としてはこんな感じです。
この訓練に必要なブーストや資材については、各々のバフ状況によって変わってきますので、試算をしてみたい方は、計算機を公開されている神を探すか自分で計算してみてください。
攻防には参加しないけど、自らの(広義の)戦力を高めていきたい方は、
荒野でポイントを取り切ってナターシャ万能集めて兵士を増やす、そのために必要な資材ブーストを2週間間隔でどういうふうに用意しておくか(資材はサブで、ブーストは廃墟で、とか)のサイクルを自分なりに見つけてみてください。そのサイクルができあがると、各種イベントでの動機付けができてさらにパズサバが楽しくなる(はず)
資材が集まらないよ、という方は以下の記事も参考にしてみてください。
4.ちなみに
エスコマ0.5%以内に必要なポイントは超ざっくりですが1.5億ポイントぐらいじゃないですかね(感覚値ですので悪しからず)
全て日曜日の兵士訓練で賄う場合、ポイント効率が最も良いT7訓練で約274万人、6850万戦力が必要になります。
私の場合でざっくりと米800M /木200M /鉄27M /ガス2M、ブースト3500h(訓練バフ1500%)が必要になります。どうしても花嫁に会いたい人は頑張って貯めて死にましょう(治療の分も貯めようね)