見出し画像

Ver5.2から錬金職人のレベル上げが劇的に早くなるかもしれないというお話

ゴールドマンMAXです。(Twitterフォローお願いします!)

 今回は、Ver5.2のアプデで実装される錬金職人の一発仕上げにより、レベル上げが劇的に早くなるのではないかとうお話をします。

画像2


1.錬金職人 一発仕上げのアプデ前情報

 現在(Ver5.2アプデ直前)では、錬金職人の一発仕上げ実装について、下記情報が運営より発信されております。

ランプ・ツボ錬金で職人ギルド依頼用の『いっぱつしあげ』が使えるようになりました。
「いっぱつのよろい」など、いっぱつしあげ専用アイテムを追加しました。
・アイテムはギルドの素材屋で売られます。
・自分や仲間モンスター、アンルシアの装備には使えません。
いっぱつしあげは、いっぱつしあげ専用アイテムに限り使えます。
・付けたことがない錬金効果でも最初からいっぱつしあげを使うことができます。
・『大成功』と『パルプンテ』の効果はつきません。
・職人練習場では使えません。


 錬金職人は一発仕上げが出来ず、職人依頼をこなすだけでも時間がかかってしまっていたため、その緩和措置となっております。

 この情報が発表されたとき、これを利用するとレベル上げに使えるのでは...?と思いましたので下記の通り考察します。

2.現状の仕様から錬金職人一発仕上げの仕様を推察

 現状の職人依頼は納品さえしなければ、繰り返し同じ効果の職人依頼を行える仕様となっております。(生産錬金職人共通)

 そして、アウトプットは☆なし~☆2で必ずせいこうになります。☆の数に応じた経験値がもらえます。(生産職人)

 この仕様のまま錬金職人にも一発仕上げを実装するとなると、錬金職人はせいこうの中で優劣はありませんから、必ずせいこうとなり安定して経験値が稼げるということになります。

 もちろん職人依頼の項目に上級錬金はありません。一発仕上げのスピードにもよりますが、生産職人と変わらないようでしたらこちらの方が1元気あたりの獲得経験値は多いと思います。

3.メリットデメリット

メリット

・レベル上げが劇的に早くなる(一発仕上げのスピードで毎回確実にせいこう)

・アウトプットに差がない(未確定情報)ため銅の道具でいい

デメリット

・作成した「いっぱつの○○」は捨てることになるので100%マイナス収支になる

・「いっぱつの○○」は☆1装備のため、装備枠がかさばる

4.まとめ

 以上考察してきましたが、この考察は下記3点を満たす場合成立します。

・繰り返し同じ職人依頼をこなせること

・アウトプットが必ずせいこうであること

・一発仕上げでも経験値がもらえること

 上記はいずれも生産職人の一発仕上げの仕様では満たしますが、このまま錬金職人にも当てはまることは確定しておりません。(DQXTVで経験値がもらえるかどうかぐらいは言及してほしかった)アプデ後の確認事項の一つですね。


今回は以上です、何かご質問等ございましたらTwitterのDMにてご連絡ください。

!職人で稼ぎたい方はこちらの記事がおすすめです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

いいなと思ったら応援しよう!