消費者シンポジウムへの登壇
こんばんは、ライオです。
今日はイベントへの登壇。こちらに呼んでいただきました。
昨日辺りからパソコンが怪しくて、いきなりパソコンが落ちるなど、トラブル続きでした。大変失礼しました。ちょっとちゃんとせねば…。
マルチ被害をなくす会の提言内容に加え、私のパーソナルな事情をお話しました。
少しでも伝わったでしょうか。
最後に私として伝えたかったことをお伝えしました。今回のテーマ、マルチ被害とはなにか。
最大の被害者は勧誘された人(会員)よりも会員の親族である
消費生活センターへの問い合わせが仮に減少しているとしても、新規会員が生まれる限り、苦しむ家族は年々増え続ける
連鎖販売取引は、本当に必要なのでしょうか
これに尽きます。
連鎖販売取引は、被害を連鎖する取引です。色々な被害事例を聞くたびに、心の底から思います。苦しむ人がいなくなる世界へ。まだまだ道のりは長いです。
最後は
「家族被害を防ぐために法律はどうあるべきか」
「気づかない会員本人に気づかせるためにはどうしたらよいか」
そんな質問が出ました。まだ、被害の実態を把握するにも至っていないこと、気づかせる方法はまだ誰も知らないため、試行錯誤中であることをお伝えしました。
少しでも参加者の方の心に届いていると良いなと思います。
お疲れ様でした!お呼びいただきありがとうございました。
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