新約聖書外典「ペテロ行伝」は、使徒パウロがローマを旅立つ場面から始まります。パウロの伝道によって、ローマでも信者が増え、信仰が強められていました。信者の群れに惜しまれつつ、パウロはイスパニアの伝道へと旅立ちました。その後、ローマに魔術師シモンが現れます。魔術を奇跡に見せかけて、信者の群れに動揺を巻き起こしました。シモンはローマの町の城門の上を飛翔し、みずからを「神の大能」と呼び、キリスト様ではないのかと人々から言われました。その時、主キリストから、幻で「お前が化けの皮を剥いで魔術師であることを証明し、ユダヤから追い払ったあのシモンが、ふたたびお前たちに先んじてローマに着き、わたしを信じていた者たち総てを、狡猾とその力によって背教させている。急いでローマに行くのだ」と言われた使徒ペテロがローマに到着し、改めて信仰を呼びかけて、魔術師シモンと対立します。ペテロとシモンは広場で公開対決をしますが、死んでいた若者をよみがえらせて、ペテロが勝利します。その後、ローマで信者がますます増えていきます。
多くの婦人たちが、純潔を勧めるペテロの説教に心を捕らえられ、その夫たちから身を遠ざけました。信者の群れの中に、長官アグリッパの妾たちもいました。彼女たちはアグリッパと寝所を共にしなくなったので、アグリッパは悩み、そして言いました。「ペテロがわたしと交わらぬよう教えたのだな。あのキリスト野郎を生きたまま火あぶりにしてくれる」。また皇帝の友人アルビヌスも妻のクサンティッペが同じ寝台で寝ようとしないので、ペテロを手にかけて殺したいと思いました。アルビヌスはアグリッパに「ペテロを魔術使いの男として殺し、妻たちを取り返そう」と相談しました。
この後、ペテロは十字架にかかり、殉教の死をとげますが、そのことは、キリストに預言されていました。
ペテロ自身も書簡の中で述べています。
「ペテロ行伝」の上述の話は有名な小説「クオ・ヴァディス」の素材にもなりました。キリストが信徒のひとりひとりのために再度苦しまれるという思想は、新約聖書正典の中にも見受けられます。