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PKシーズン先行体験サーバー情報まとめ

こんにちは、こんばんは。極悪のりです。
特別ゲストプレーヤーとして #真戦先行体験サーバー に参加してきました。ちなみに、ゲストだからといって特に体験サーバーの特典がある訳ではなく、こういった記事を書いたら運営からも紹介しますよということでした。

三國志真戦のPKシーズン(S4)の先行体験サーバーの情報は、今や人気YouTuberのこどもんさんのブログ(シーズン4タグ)など、多くの記事が公開されていますので、ここではFAQ形式で色々な視点から情報をまとめてみました。

ご注意・免責
PKシーズン(S4)先行体験サーバーでの確認結果はわたしが実際に確認できた内容を記載していますが、実際のPKシーズン(S4)では変更になる可能性もありますので、PKシーズン(S4)に参加された際に改めてご自身で確認してくださいね。

先行サーバーで調べたこと一覧(目次)

民心システム

初期値はいくつ?

民心の初期値は0から始まります。

時間経過で増加する?

いいえ。
民心は時間経過では増加しませんでした。

民心0のときもバフはある?

民心0でもバフは発生する

はい。
民心が0の時でも、築城速度10%上昇、敵軍の士気将門10%増加のバフは発生していました。

埠頭を占領する、下級小型軍屯(Lv3土地)・上級大型軍屯(Lv4土地)でいくら上昇する?

民心のヘルプ画面

埠頭で500、下級・小型軍屯で10、上級・大型軍屯で20の民心が上昇します。
その他、Lv4以上の城を占領することでも800〜の民心が上昇します。

関所を占領すると上昇する?

いいえ。
↑のヘルプ画面にも記載がありますが、州の境界の関所占領では民心上昇はありません。

郡境界の埠頭を占領するとどうなる?

衝陽郡と桂陽郡の境界の埠頭

これは、衝陽郡と桂陽郡の境界にある埠頭をある同盟が占領した状態のスクショです。このときの両郡の民心を確認すると、埠頭座標の近くに表示される所属郡の民心だけが上昇していることが分かりました。

衝陽郡の民心は上昇している
桂陽郡の民心は上昇せず0のまま

※なお、埠頭占領による民心上昇は500ですが、勢力「劉備」は民心20%ボーナスがあるため500×20%=600上昇しています

六大勢力

勢力あたりの人数上限は?

不明。
1週間足らずのPKシーズン(S4)先行体験サーバーでは分かりませんでした。

各勢力の範囲はS3州範囲と同一?

いいえ。
ちょっとこれは実際にPKシーズン(S4)が始まったら各自確認してもらいたいのですが、州の境界線から地形、どの郡がどの州に属しているかなど、マップが大きく変わっています。

新しい決算規則は?

勢力覇業値、個人貢献値などの決算の詳細は運営公式Tweetで確認しましょう。


兵種適性S宝物アイテムの入手方法は?

装備品(宝物)として入手できます。
1つ目は覇業「千軍競発(州府1つ占領)」達成時にメールで受領。2つ目は商人商店の「勢力物資」より戦功10000と交換で入手です。

兵種適性S宝物アイテムの使用方法と制限は?

装備品(宝物)が装備できる武将・Lvであれば誰でも使用可能です。対象武将の元の兵種適性は問わないようです。ただし「仙術には無効」との注意書きがあり、実際に仙人武将(華陀、于吉、左慈)には装備しても効果は現れませんでした。具体的にには装備しても対象兵種適性は変化せず、非装備時と同様に戦闘では「仙術」だけが発動しました。

このあたりは、スクショ画像も使って別記事に詳細を書いてみました。よかったら以下の記事も読んでみてください。

マップ・地形

マップサイズ・マス数の変化は?

変化無し。
S3までと同様にマップ全体で1500×1500マスでした。

地形・地理の変化は?

全面的にマップに変更あり。
勢力の項目でも書きましたが、マップが一新され全然違う地形・地理になっていますので、実際にPKシーズン(S4)で確認してみてください。

新しい地形は?

確認できず。
「丘陵」という地形が増えるのではという噂がありましたが確認できませんでした。

3D画面表示による影響は?

特に無し。
旧式のAndroid端末 (SHARP製 Android one / Android OS10)だと、かなり動きがもっさりしていましたが、操作内容や部隊行動に関する変更はありませんでした。
最大ズームにすると部隊表示が消えて土地をタップしやすくなる点も変わらずで助かりました。

景勝地(パワースポット)に変化は?

S3(※1鯖)では下記の場所に景勝地がありましたが、PKシーズン(S4)先行体験サーバーの同じ座標には存在しませんでした。

  • 九寨溝 (337,1368)

  • 碣石山 (596,31)

  • 張家界 (886,1120)

  • 泰山 (814,176)

他の座標にはあるかもしれませんが未確認です。

城・関所

S3から城の位置・名称・Lv・駐城部隊Lv・部隊数・兵数・耐久値に変化は?

S3とはマップが一新されてもはや別マップで、城の名称も場所も大きく変わっています。城Lv毎の部隊数や兵数、耐久値は大きく変わっていないような気がしていますが、別マップだった時点で調べるのを諦めましたw

シーズン開始時の防御状態(関所耐久値の一時上昇)はある?

関所耐久値が一時的に上昇する防御状態はありました。
関所の防御状態とは、シーズン開始初日に基礎耐久値×300%分増加(=基礎耐久値の4倍になる)し、一日毎に基礎耐久値の30%分ずつ低減し、10日後に基礎耐久値まで戻るものです。
例えば、Lv7の関所「夷陵いりょう」は、以下のスクショ画像のように毎日4.8万ずつ減少しています。

初日:耐久値64万
2日目:耐久値59.2万
3日目:耐久値54.4万

武将・戦法

武将固有戦法効果の変更はあるか?

武将の固有戦法では比較的メインで使われている武将の固有戦法に変更があるようです。☆5武将だけ確認しましたが、司馬懿、龐統、関羽、孟獲、鐘会、張角、蔡琰に変更がありました。

継承戦法効果の変更はあるか?

継承戦法は品質Sのものだけ確認しましたが、万夫不当、魅惑に変更があるようです。

固有戦法と継承戦法の変更点はスクショ画像を含めて変更箇所をまとめた別記事を書きました。よかったら下記の記事も読んでみてください。


事件戦法の効果と引き換え武将は?

PKシーズン(S4)では、事件戦法は新たに5つ追加されいていました。
それぞれの引き換えに必要な武将と効果のスクショ画面は以下の通りです。

斂衆而撃れんしゅうじげき
必要武将:☆4李傕、☆4群武将x9

戦法品質A「斂衆而撃(れんしゅうじげき)」

剛勇無比ごうゆうむひ
必要武将:☆5夏侯惇、☆5群武将x1、☆5魏武将x1、☆4魏武将x1

戦法品質S「剛勇無比(ごうゆうむひ)」

引弦力戦いんげんりきせん
必要武将:☆5徐晃、☆5群武将x1

戦法品質S「引弦力戦(いんげんりきせん)」

鉄騎駆馳てっきくち
必要武将:☆5馬超、☆5群武将x1、☆5魏武将x1、☆4群武将x1

戦法品質S「鉄騎駆馳(てっきくち)」

裸衣血哉らいけっせん
必要武将:☆5許褚、☆5魏武将x1

戦法品質S「裸衣血哉(らいけっせん)」

[TODO]土地守備軍

(スクショ画像が多いので後で別記事に書く)
(スタダ編成も劉備・張飛・死士と陸遜・張春華・左慈の両方を試したので比較する)

[TODO]Lv3~Lv5土地守備軍は?

同盟運営

メールの文字色や改行の入力変化は?

特に変更無し。
全部入りテストメールを試しに送ってみたのでスクショ参照してください。

改行・文字色・絵文字すべてS3までと同様にメールで利用可能

ちなみに、絵文字の44番 {44} は当初から欠番です。

まとめ・一覧

真戦先行体験サーバーで確認したことの一覧

一覧はGoogleスプレッドシートに記録していたので、よかったらどうぞ(記事で書いたことと同じなので新しい情報は無いです)

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また、疑問に思ったことや他にも取り上げてほしい武将・戦法などがあれば、気軽にTwitter @gokuakunori へのリプライやこの記事のコメントなどいただれば幸いです。

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