《JGC/FOP修行》激安ビジネスクラス!『ソウル発・ヘルシンキ行き』
北欧には独自のデザインや機能性を持つ有名ブランドが数多くあります。
フィンランドのマリメッコ・イッタラ。
スウェーデンのアラビア・アルメダールス・クリッパン、
こだわりの生活雑貨だけではなくインテリア・家具ブランドも有名です。
航空会社の代表がAY・フィンエアー、1999年にOWに正式加盟しています。
紹介するとびっきりの激安運賃は「ソウル発・ヘルシンキ行き」。
もちろん、韓国から直航便も存在します。
その市場に「経由便」という不便を承知で
殴り込みをかけた航空会社が今回の主役。
そう、われら日本人を代表する『日本航空・JAL』でムーミンに会いに行きます。ノンやムーミンパパ、スナフキンとも仲良くなれるかもしれません。
JALを使うと「東京経由」で面倒です、しかしマイラー・修行僧には
その手間が「マイル・ポイント」といった大きな還元要素。
JALヘルシンキ線は2024年から週3便運航に減便されています。
デイリー運航じゃなくても安心して下さい!!
同じグループのダチと手を繋いで急場をしのいでいます。
指を絡めてコードシェア・FOP積算と深い交わりだってある。
JALに乗りたい! 鶴丸大好き!
そんな赤組に捧げます。
日本最強マイラーとオーロラを観にいきませんか!
生き残れ! 修行僧たちよ!!
皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/
マイラー・ホテラー歴30年以上・複数社のライフタイムステータスホルダー
【極上うなぎ。】です。
今回の物語は・・・
JAL激安ビジネスクラス《FOP/JCG修行》
『ソウル発・ヘルシンキ行き』!!です。
先ず、運航スケジュールを確認しましょう。
2025年3月までは、JALオリジナル便での運航が往復共に「火曜・金曜・日曜」週3便です。
冒頭で紹介した、マブダチを利用する事も可能です。
日本人・アジア発から見て往路「羽田発・ヘルシンキ行き」は・「AY62便をJL6877便」として共同運航しています。
復路ヘルシンキ発・東京行きは、「JL48便」のかわりに「AY61便がJL6876便」として鶴丸をサポートしています。
こちらがJLが隠す「ソウル発・ヘルシンキ行き」の運賃表です。
前回、デンパサール行き運賃で久しぶりに日本発運賃を紹介しました。
その条件を覚えていたら比較しながらご覧下さい。
ソウル発運賃・黒帯部分の「購入期間・有効期限・シーズナリティ」に
注目して下さい。細かい規制が殆どありません。有効期限も12ヶ月と最大値です。緩み切っているのは条件だけではなく運賃設定も同じなんです。
ディスカウント運賃は「11種類」で構成されていて、簡単お手軽仕様。
そのお得度と仕組みを紐解きます。
キャビンクラスで色分けした資料です。
グリーンがエコノミークラス・ブルーはプレエコ・赤枠がビジネスクラス。
最安値は運賃番号1番「67万W・Nクラス・30%積算」です。
このSクラスに9万W・約1万円追加すると「Sクラス・50%積算」に昇格可能です。FOPには「搭乗ポイント」というオマケのサービスがあり「1便に付き400ポイント」積算されます、そのオマケの基準を背負ったのがSクラスなんです。3番から11番もNクラスより格付けが高いので全て400ポイント積算対象です。
上位キャビンの運賃は3つしかありません。
8番のEクラスは「プレエコ」です。プレエコは「W / R / E」と3種類あり、最低の格付けが配置されています。この路線ではRのみ設定がなく「Wクラスはノーマル運賃」として高額販売されています。
「Iクラス・Dクラス」はビジネスクラスの割引運賃の代名詞です。
積算率は共に125%で、高額なDクラスの方が販売設定数が多いのが特徴。
安価な運賃・低い予約クラスほど、座席数・販売数を少なくして飛行機全体の売り上げを「一定値以上になるよう」調整しています。
次に「ルール・使用条件」で運賃を色分けしました。
ソウル発・ヘルシンキ行きには2種類・2つしかルールがありません。
「厳しい方と・厳しくない方」、「使いづらいルールと使いやすい条件」そんな捉え方・単純思考で構いません。これらは航空券の「キャンセル料金・変更料金」といった部分に着目した条件です。その罰金額が如何ほどのものか覗いてみましょう。
ブルーは「ルール・スタンダード」・赤枠は「セミフレックス」です。
スタンダードは名称通り標準的なペナルティです。
ここで重要ポイントです!!
ソウル発運賃に付けられた「標準」が意味するものは、韓国という国の経済と思考・国民の懐事情が目安となりフラッグキャリアの「KE・大韓航空」主導で政府認可されるものです。日本は終わった・経済大国の成れの果て、そんな言葉が世界中から聞こえてきますが、オールドメディアの偏向報道・マスゴミの嘘が航空券からも読み取れます。
どうぞ、めん玉をひん剥いてご覧下さい!!
スタンダードは「キャンセル5万W・予約変更5万W」、プラザ合意以来の異常な円安下でも日本円で5500円程度です。
航空券の価格面でも比べてみましょう!!
8番の「Eクラス・プレエコ」は約17万円・10番の「Iクラス・ビジネスクラス」は約35万円です。ソウルから日本を経由してムーミンに会いに行く片道2便・往復で4便利用する価格です。そして、夏安み・年末年始といった繁忙期の料金変動がない設定です。ソウルから乗ってる客より、日本発運賃を使い「東京から途中で乗ってくる日本人」の方が高額なんです。そして、その条件もキャンセル不可・変更不可が各予約クラスに散りばめられています。
空港・航空関連は政治家・企業の利権の温床です。その価格が世界一を誇ってきたまま値下げなく、毎年値上がりする日本は本当に弱者・敗者なんでしょうか。「安い労働力は優秀な人材」・「国の借金は国民の負債」と言葉遊びや断片的表現・切り取りが、いまだに通用すると思い込んでる、舐め切った思考と、腐った根性は経済なんか勉強しなくてもマイラー・修行僧をしてるだけで世界が教えてくれるんです。僕にできるのは皆さんの保身のお手伝いだけです。どうぞ海外発運賃をご活用下さい。そして緩い条件のセミフレックスは「予約変更」が無料になるのが特徴です。
地図を使って飛行経路と位置関係を知る事も重要です。
有償航空券・特典航空券を作る時のルーティングスキルを高めます。
JALの特別運賃は、JALオリジナル便を使う事が前提の割引運賃です。
許可されている場合は共同運航便・コードシェア便も使用可能。
赤線が往路、韓国・ソウルを出発して東京が乗り継ぎポイントです。
ヘルシンキ線は「火曜・金曜・日曜の週3便」直航便があります。
白い線が復路になり、合計4便もJALを楽しめます。
ステータスがあるかたは羽田空港のラウンジを堪能して下さい。
一般的にも有名になったカレーライスが食べ放題です。
この航空券が日本人・日本にお住いの方に適しているのは東京で途中降機という休憩が可能だからです。安価で好条件なチケットを購入する韓国旅行と、ヨーロッパ旅行を別ものに仕上げてくれるからです。途中降機できないとソウル発券しても、直ぐにソウルに戻る事になり旨味半減です。
ここで冒頭で確認した条件「使用期限」が重要になります。
ソウル発は12ヶ月有効なので、全ての行程が1年計画でたてられます。
その期間を短くする事で1つのループを繰り返し使用してステータス獲得条件まで飛んだり、2つ3つのソウルループを作り、東南アジア・アメリカと使い分けて楽しむことも可能になります。「使用期限と途中降機」が航空券を操る・修行を有意義にする重要なルールなんです。
JL47がない日にカバーしてくれるのが「JL6877」のマリメッコ・フィンエアーです。復路は純正便でJALを堪能する、使い分けをして機内サービスや座席機能・アメニティの違いを比較するのも楽しみです。情報と経験が増えると世間の知ったか情報に惑わされることなく、ご自身の意見を貫き通せます。自信を持った選択が正しかったと自負できるよう、使い分けにもチャレンジして下さい!!
ここまでお付き合いいただいた極上な皆さんに、面白いもんをご用意しました。こちらは「AY・フィンエアー」が隠す「ソウル発・ヘルシンキ行き」の運賃表です。日本を経由しない、直航便往復の価格です。
Kクラスはエコノミー、JALのKクラスは12万5千Wだったので2倍以上の価格です。運賃番号26番・30番の「Iクラス」は約40万Wと50万Wの2種類あり、4便乗れるJAL運賃より高額です。海外発でも航空会社と飛行経路で運賃に大きな違いがあるんです。キャリアが重視してるのは「直行便」だという事がこの価格差でもご理解いただけると思います。どことは言いませんが、安いからと乗継する事に全く得がない航空会社も多くあります。得するどころか不便さと不愉快さに押しつぶされる経由地もあります。航空券・旅行に関わる全てを吸収して欲しいと思い解説しています、是非、目利きを目指してください!
そして、こちらは3/1の「AY」ソウル・ヘルシンキ間のリアルタイム残席です。記事・動画を作成している1/16時点のものです。残席表のアルファベット部分・予約クラスにフォーカスして下さい。近年はアライアンスごとに統一化を計っています。「JからU」ビジネスクラス・「WからPの4つ」がプレエコです。
年末などの繁忙期に日本発の高額運賃を避ける手段がソウルから日本を経由せずヨーロッパに行く経路です。2024年にはルフトハンザドイツ航空の運賃で解説しました。この残席は日本発と異なり取り易さがあるので、急なご旅行や繁忙期の航空券手配に出遅れた時に、ソウルループを持っていれば韓国発運賃をプランBとして回避できます。
そういった視点でソウルループが使えると覚えておきましょう!!
JALにマイル積算すればFOPの調整にもなります。
提携会社についてはwebに資料が揃っています。自社便だけではなく、多くの情報をストックすると、最善を見付ける時にカタチが変わります。
美しいものが描けたら満足感・達成感で修行がより楽しくなりますよ。
今回の行程のTPM(飛行距離)を視覚的に感じて下さい。
ソウルから東京は「758マイル」・東京からヘルシンキは「5229マイル」。
往復4区間のTPMは11974マイルです。
FOP視点ではクラスボーナスとアジア線・日韓線の1.5倍カウント、搭乗ボーナス4区間1600ポイントの積算を意識して下さい。JLSプログラムが気になる方、FOPステータスを継続しながらJGCに足りない分を補う楽しみ方があります。SFCやJGCは日系ならではの素晴らしいサービスだと思っています。
ただこの10年間はその優先度は下を見た目線になっています。
混雑した一般カウンターを使いたくない、ラウンジで少し休みたい、落ち着いた空間で電気ジャックする程度です。陸マイラーが煽りつづけるような、取れない特典航空券やインボラUG、お得意様としてチヤホヤされるような夢物語はありません。セキュリティチェックのファーストレーン・優先搭乗や優先手荷物で時間を節約できるそんな年会費エクスプレスパスだと思うとガッカリしないと思います。もちろん、あるなしで言えば全然違います、持っていれば強い味方・保身になるので、目標をひとつ上に置くと心に余裕ができると思います。JGCが欲しい、その昂る感情は一時のアバンチュールで鎮められる程度ですか? もっと素敵なダイヤモンドやメタルと熱く・深く交わって満たされたいと思ってませんか! 嘘がまかり通る世の中、本音を吐いて対抗するのは 恥ずかしい事じゃありません。むき出しにしたモンスターも大勢います。欲しいもんがあったら我慢せず上手にいただきましょう、極上マイラーがエスコートします。
復活後の記事は『はてなブログ』カテゴリ【2023 / 2024】にあります。
「noteメンバーシップ」・「YouTubeメンバー」制度を開始しました。
お好みのスタイルでお付き合い・ご支援・ご活用下さい!!
メンバーの方は動画の下に続きがあります。
ブログ・noteでは限定投稿が出来ないので一般の方には有料記事として表示されますが、一般公開部分は無料なのでご安心下さい!!
メンバーの方は「種別」ごとにアクセス可能です。
『JAL/ANA・個人サポート』の方は全てにアクセス権があります。
《動画を作成したので参考にしてください!!》
【極上うなぎ。ブログ♪】
【うなちゃんねる。♪ YouTube動画】
【極上うなぎ。note♪】
極上うなぎ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーの皆さん、こんちは(^^=)/
チーム『極うな。』SSSS♪へようこそ!!
皆さんに「ルールファイル」をご用意しました。
EクラスとIクラスです。
ルールファイルの重要な部分を記します。
*ルール4番・フライトアプリケーション
*ルール8番・STOPOVERS
*ルール9番・TRANSFERS
そして、12番の「SURCHARGES」です。
ここから先は
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?