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遠い週末、オーディオ機材を買おうとして……
私です。
Youtubeの登録者数が460人に達しました。
皆様まことにありがとう御座います。
以前の記事でも語りましたが、
私は常々「自分はきっと『個人的には好き』の領域を永久に抜け出せない」と諦めきっております。
そのため、「ならばその『個人』を増やそうではないか」
という方針でやっているつもりです。
私が訴えかけるのは「大衆」ではなく、「『個人』の集まり」です。
外面の良さではなく、中身を重点的に押し出していこうと、考えております。
このままあと40人の個人の心をつかみ、
過去365日の総再生時間が一定のラインに達することができれば、
メンバーシップが解禁可能になります。
「500人もいればそれはもう一種の小さな『大衆』だろう」?
いいえ。そこにいるのは「500人集まった『個人』」です。
私はこれから、もっともっと多くの「個人」の心に、
アレンジ楽曲やオリジナル曲といった様々な角度から訴えかけていくつもりですので、
是非とも、引き続いての応援の程、宜しくお願い致します!
では本題。
宣伝ゾーン
【東方アレンジ】広有射怪鳥事 ~ Till When? (Hiroari Shoots a Strange Bird)【Touhou Arrange】 https://t.co/ZLWWhRCuUL
— ごひゃお (@gohyaqu_lg) November 29, 2024
※過去作
11/30(土)20:00プレミア公開。#東方アレンジ #広有射怪鳥事 #魂魄妖夢
今回は色々と予定がイレギュラーです。
夕方のnoteのほうも宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/fNqXCNrMG7
動画公開曜日が定まり次第、noteの更新日もそれに合わせて動かす予定です。
ご理解のほど宜しくお願い致します。
先週末、サウンドハウスさんにて機材を探しておりました。ブラックフライデーとは特に関係なく。
もちろん探していたのはアナログのエフェクターとかシンセだとかではなく、
ごくごく一般的なオーディオインターフェースやマイクの類です。
「ごひゃおさん遂に歌うのか!? いつものシンデレライナバ物置や当たらない曼珠沙華の歌を出してくれるのか!?」
いやそうじゃないです。歌わない。座れ。落ち着け。
爆音キノピオ音素材とかでもねえ座りやがれ!!
今回探していた機材は、いずれも配信用として買うことを考えていました。まあつまりは結局配信中に歌うかもしらんのですけども。
今年の春だったか夏だったか、長らく使ってきたヘッドセットがいつの間にか壊れていたのを確認しました。
これ以来、私は配信をしていません。
まあ死んでいたのは私のメンタルも我家の回線もニコニコも同じなので、
ヘッドセットが生きていようが配信できないことに代わりはないのですが。
これまでの配信は、お世辞にも音質が良いとは言えませんでした。
結構吹かれが発生したり、突発的に音が水槽のようにゴボゴボと鳴ってしまったりとね。
度々録画だとかを見返していて、聞くに絶えないと感じていました。
そういうのを改善したかったのが第一。
そもそも今までは無理矢理だったんです。
パソコン本体にヘッドセットの端子を直接接続していましたので、
どうしても声の音量が小さかった。
通常状態でマイクテストをすると、音量バーがほぼ全く動きません。
それをパソコン側で無理矢理上げて、
更にOBSでもコンプなどを挟んでから上げて……という状態。
おかしいと思ったんですよ。
みんなこの問題はどうやって対処してるんだ? って。
そしたら接続の時点で対処できてるじゃない。
そりゃあね、マイクプリもない状態でヘッドセットなんて繋いでもね、
微々たる音しか鳴りませんよ。
DTMerとしてはそれなりにやってましたけど、
所詮はデジタルインストDTMerでしかありませんので、
やはり録音だとかそういう系には弱いのです。
マイクプリなんて学校行って初めて知りましたよ。
入ってよかったうちの学校。もうやめるけど。
では何故今回探していたのがヘッドセットではなく、マイクなのか。
これは単純です。
もう頭に装着するのヤダ。
耳倒さないとつけられないし、
眼鏡を掛けられないというのもありますし。
というわけで、買うならばマイクを買おうと。
そして折角マイクを買うならば、
自分の声の特性に合ったもの、
そして折角ならばより綺麗に声を録れるものにしようと考えました。
そいつをパソコン前に設置して、吹かれ対策もして。
これで音の入りは完璧です。
配信用マイクで検索すると、オーテクのAT2020等が出てきます。
まあ、それも良いのですが、
正直オーテク好みの音と私の声があんまり合致している感じが無いんですよね。
色々と試す必要があります。
では、次は音をどうやってパソコンに送るかです。
よく使われているちいちゃなミキサーを使うことも考えたのですが、
私って一応DTMerが本業じゃないですか。
で今オーディオI/F持ってないじゃないですか。
じゃあちゃんと音楽用のI/Fを買わなきゃダメだろうと。
一応SD-90にもオーディオI/Fとしての機能はあります。
ただね、もうヘッドホン用の端子が怪しくなっているんですよ。
ちょっとでもケーブルに触ると右側が聞こえなくなったりだとか、
オーテクの50xに至っては何もしてなくても私が動くだけで接触不良が起こる始末。
加えて普段の時点で若干右側が弱い(気がする)んです。
これを解決するためにも、オーディオI/Fが必要なのです。
I/F側のヘッドホン端子は壊れていない筈なので、
そっちから音を聴けば良いのです。
マイクプリの機能もあれば尚良し。多分ある。
ハード音源とオーディオI/Fを接続するとなると、
MIDI端子が必要になります。
これが……今どきあんまり無くて……
まあ検索すれば結構な種類出てくるんですが、
ちょっと高いグレード、
というかデジタルインストDTMerの私には明らかにオーバーなものにしかこの端子がついてないことがまあまあありましてね。
困ってしまったわけです。
FocusriteのScalretが使いたかったんですけどね……
この条件を満たそうとするとちょっと高くて……
というわけで、選択肢はSteinbergのI/Fか、
もしくはもう一回り安いPreSonus製品。
DAW出してるところの製品なら安めでも安心でしょう。
ここまでで目星をつけた候補となるマイクも合わせてお値段計上して、
よしそれでは順番に買っていこう。
そう思ったまさにその時です。
私は問題点を二つ思い出してしまいました。
一つは、今は配信をしないと決めていること。
現在、私のYoutubeチャンネルはメンバーシップの解禁目前という状態です。
で、メインコンテンツをどうするかについては皆さんにお訊ねしようと考えていますので、
ライブ配信もその際の選択しとして残してあるのです。
有料コンテンツが追加されたとき、それが新しいものではなく、
今までタダだったものを移されるのは嫌ですよね。
今なお某SNSを使っているであろうみなさんには分かる筈。
それは避けたいです。
ちなみに、メンバーシップのコンテンツになろうとなかろうと、
ライブ配信はやる予定です。
ただ内容はあんまりチャンネルと関係なくなるので、
メンバーシップでやらない場合は、
別のチャンネルを作るとか、他の場所で行うことになるかもしれません。
質問コーナーとか雑談とかならまだしも、
例えば音楽のチャンネルで全然関係ないゲームとかやってもねえ……
そしてもう一つの問題点それは……
今は配信ができないということ。
なぜならば……
去年から上り回線がゴミだからです。
そっちを先に直さんと配信なんてとてもできねえよ!!
でも配信をしないとしても、オーディオI/Fは必要です。
というわけで、PreSonusのStudio24cを買おうと考えました。
(本当は性能の面から26cが良かったのですが在庫がなくて)
Steinberg製品にしなかったのは、
もうCubaseをはじめとして私色々とSteinberg製品は持っているので、
今更おためし版をもらってもという気持ちがあったためです。
ならば別のところの製品にしたほうが良いと。
しかも24cなら一回りも安いし。(約15000~17000円)
今は安さの観点から必要最低限のものを使い、
お金が貯まってできることも増えてから、
本来使いたかったScarletの上位版を買えばよいのです。
と、買う機材は決まったものの、
もう一つ悩みどころが。
実は、Steinbergの製品で一つ購入対象として競合しているものがあります。
それが、ソフト音源の「Esraj & Erhu Ethnic String Phrases」。
収録されている音色は、エスラジと二胡。
いやあ~~~~~~~~~~二胡の音はほしい!
去年は別の安い二胡音源を買ったんですけど、
自由度が低くて私の使いたいようにはできなかったのですよ。
でこの音源、東方獣王園のタイニーシャングリラで用いられているやつじゃあないですか。
しかもあの曲ではほぼベタ打ちだったという噂も。
ベタ打ちであんなに良い音出せるんなら買いですよこれは。
じゃあお値段は幾らなのか。
これがなんと14098円。
見事にStudio24cと競合しています。
他のことに使うならまだしも、
対して関連性のないもの二つに合計3万を出すことはできません。
心の中でシスの暗黒卿が叫んでいます。「どちらか選べ!!」と。
それに対してジェダイは言います、
「耳を貸すな、オーディオI/Fを買うんだ!」
確かに今の制作環境を思えば、もうこれ以上SD-90のヘッドホン端子を使い続けるのは無理です。
直ちに壊れるというわけではありませんが、対処すべき案件です。
別の機器を挟めば、度々右の出力が無くなってケーブルをガチャガチャと繋ぎ直したり、
もしかしたら完成音源のバランスが若干左に寄っているのかもしれない今の状態も直るかもしれません。
病院で私の聴力が偏っているわけではないことは証明されています。
ならば悪いのはSD-90の端子である筈。
であればなおさら、オーディオインターフェースを買って解決するべきだ。
全く持って理に適った考えです、マスタージェダイ。
だが!!
そんなことをして!!
受け手に一体なんの得があるというのだ!!!!!
「ヘッドホンから常に正しく音が聞こえるようになる」?
そんなものは私がその都度ケーブルを繋ぎ直せば対処できる。
「音が左に寄っているかもしれない状況が直るかもしれない」?
他のもので聴いて偏っていないのだから問題ではない!
「音質が良くなる」?
デジタルインストDTMerにとっては所詮微々たるものでしか無い!!
私がやるべきは、「質の良い音」を出すことではなく!
「良い音」を出すこと!!
求めているのは「質」などという外面ではない!!
ならば!!
今買うべきは! オーディオI/Fではなく! 音源のほうだ!!
これを用いて良い楽曲を出し、より多くの「個人」に訴えかけることこそ!
私が今優先して行うべき事柄である!!
今! 輪郭のボヤけた「大衆」などのために15000円を出してはダメだ!!
使ってはダメだ!!
必要なんだ!!
POWEEEERRRR!!
無限のパワーを……喰らえエエェェェーーーーーッ!!
ジェダイは死んだ。
ごひゃおが再びライブ配信を行う予定もまた、遠のいた。
しかし、それでよかったのだ。
ごひゃおはこの浮いたお金で音源を買い、
多くの「個人」に届く音を奏でさせることだろう。
ところでなんでジョージの葬式みたいなオチになってんだ。
ノリで書いちゃいけないね。
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