デフ・レパードはすごい!〜英国が生んだダイアモンド・ヒーローズ〜:オジ&デス対談 第9弾 Vol.2
Vol.1でも、2023年11月のMötley Crüe(モトリー・クルー)とのジョイント・ライブにおける両バンドの印象などを話していますが、今回はもう少しデフ・レパードの演奏や演出の話などもしていきます。
日本におけるデフ・レパード人気
デス:そーだねぇ。でも、全世界でのセールスは、80年代のHR/HM(ハードロック/ヘヴィーメタル)バンドだったら、Bon Joviとデフ・レパードは同じくらいだよ。他に同じくらい売れたのはGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)やAC/DCやVan Halen(ヴァン・ヘイレン)かな。
デス:まぁ、それはBon Joviが日本では他の洋楽バンドと比べても特別にすごく人気があるからじゃない?若い世代への浸透度とかを考えるとBon Joviの方がその辺ではより成功してるかなって感じがあるけど、世界的に見ればもともとはセールス的にはそんなに変わんないんだよね。
デス:どっちも、一番売れたアルバムが全世界で何千万枚売れてるとか、そういうレベルのバンドだから。
デス:うん、2500万枚くらいだったかな。
デス:そうだね。Tシャツもモトリー・クルー着用率が高かったよね。
まぁ、れっどさんのお姉さんなんかは、「デフ・レパードはロゴが…」
デス:うん、まぁ、グッズの場合は単純にそういうデザイン的な優位性みたいなものも関係してるかもしれないけど。
デス:でも、オレはね、意外だったんだよね。日本ではどっちかと言うとデフ・レパードの方が人気あるんじゃないかって勝手に思っていたからさ。
モトリー・クルーも人気はあるけど、The Beatles(ザ・ビートルズ)とThe Rolling Stones(ザ・ローリング・ストーンズ)で言ったら、デフ・レパードの方がビートルズ枠じゃん?ハーモニーがしっかりしててメロディがドラマティックで、みたいな感じで。
デス:で、ビートルズとストーンズだったら、日本ではビートルズの方が人気があるわけじゃんね。
デス:初来日もストーンズの方がずっと後だったから。
デス:もちろん、それもあるけど、そのキャンセルになった公演自体もビートルズよりは後だったんだよ。まぁ、ビートルズ人気がいまだ図抜けてるのは全世界共通だとも言えるけど。
デス:それに、日本人的にはビートルズの方が歌メロがしっかりしてるし、歌いやすい曲調だよね。
デス:ストーンズはメロディーよりもリズムやビートだから…あるいは「ノリ」というか…。
デス:うん。ストーンズがミック・ジャガーじゃないと成立しないのに対して、ビートルズは上手い人が歌えばある程度はビートルズっぽくなると思う。だからか、ビートルズの方がカバーされる機会も多いイメージあるし。
デス:もちろん、ジョン・レノンやポール・マッカートニーのように歌えるかどうかは別として。
デス:あるね。
デス:そうそう。
デス:そうだね。さっきも言ったように、デフ・レパードの方が歌メロがしっかりしててハーモニーもちゃんとしてて、ちょっと切ないメロディーもあったりして、割と日本人好みというか。たとえば、クイーンとエアロスミスだったら、クイーン枠なわけだよ、デフ・レパードは。
デス:で、モトリー・クルーがエアロスミス枠だよね。エアロスミスも人気あるけど、もともとはクイーンの方が日本では圧倒的に人気があったわけだよ。
デス:ああ。キッスも70年代の日本でも凄く人気があったバンドの一つだしね。
デス:そう!そうなんだよ。
デス:ビートルズもそうだよね。
デス:男性ファンだけでなく、女性ファンも沢山いる方がファン層が厚くなるからね。
デス:まあ、そうだね。ビートルズとThe Who(ザ・フー)とかほど日本での人気に差があるわけじゃないからね。
デフ・レパードの独自性は「音響」にある
デス:ところで、ライブ前後に改めて色々聞き直してみても思ったけど、デフ・レパードのサウンドっていうのは…、すごく音響的に凝ったアルバムが多い。ソングライティングや演奏だけでなく、それ以外のスタジオ作業にも全体的に凝ってる印象が非常に強い。
デス:つまり、ライブ演奏になった場合に、会場の音質が悪かったりとか音のセッティングとかが崩れたりすると楽曲の魅力が伝わりづらくなるところがあるし、そもそもライブであのメンバーの人数で楽曲を再現するのが難しいところもある。そういう音響的に凝ったものが多いってことに気付いて、それがまず単純に音楽作品としてすごいと思ったんだよね。
デス:たとえば、ガレージロック系みたいなバンドはさ、別にライブハウスで演ろうがホールで演ろうが、あんまり変わらないし、なんなら、ライブハウスで安いPAでちょっと音が悪かったりした方が魅力的になったりもする。どこ行っても演れるし、音質の善し悪しとかをあんまり問われないし、むしろ音質良過ぎるとズッコケる、みたいなね。
デス:モトリー・クルーやBon Joviもロック全体で見れば音質とかしっかりしている方ではあるんだけど、デフ・レパードの凝り方はちょっとずば抜けてるんだよね。
でも、デフ・レパードくらいのバンドになると音質だけでライブ会場を選ぶわけにはいかない。っていうのも、ファンの数が多いから、収容人数も考慮しないといけない。
デス:そう。特に今回はモトリー・クルーとのダブルヘッドライナーだから、モトリー・クルー側の事情も考えないといけないわけだよね。あ、だからこそ、今回は会場も良かったってのはあるかもしれなよね。
デス:それはあるかもしれないね。
デス:トイレ行きたくなったりね(笑)
デス:で、さっきの音響の話に戻るんだけど、そういうデフ・レパードを特徴づける音響的な奥行きがライブでもちゃんと再現されていたんだよね。「この曲は、もうちょっとバスドラムの音がこんなトーンじゃないといけないのに…でもライブだとイマイチそれが再現できてないな」みたいな、そういう不十分な点があんまり無かった、全部生演奏なのに。楽曲の持ち味を引き立てる音響の良さとかバランスとかってのがちゃんと再現されていたっていうのと、あと、あれだよね、あの年齢になってもみんなちゃんと歌えるから、ハーモニーの再現度も高かったし、演奏やライブ用のアレンジが良かったのは言うに及ばずって感じで、ついでに言うとライティングとか視覚効果も良かったしね。もちろん選曲も良かった。
デス:そう、そのことなんだけど、デフ・レパードの昔のライブ盤とか昔のアルバムのデラックス・エディションについてる古いライブ音源とか聴いても、昔は昔で声出てるよ。れっどさんが何公演も行ったのは『Slang(スラング)』のツアーのときだと思うけど、最近はファルセット使ってるところでも、昔は地声で出てたりするから、れっどさんがライブ通いしてた頃はよほど調子悪かったんじゃないの?
デス:その日程についての話、なんかのインタビューでモトリー・クルーだったかデフ・レパードだったか、どっちか忘れたけど、メンバーが言ってたよね。昔は毎日のようにライブをするのが当たり前だったって話。要するに音楽産業も働き方がブラックだったわけだよね。最近は労働問題に対する業界全体の意識の変化もあるだろうし、モトリー・クルーやデフ・レパードくらいのバンドになれば、ある程度は本人達の好きにできるってのもあるんだろうね。
デス:あとね、ジョーの声に関して言うと、あんまり年を感じさせないというか、声がキレイなんだよね。声が若いというか。あの年齢になると、人によっては、声がおじいちゃんっぽい枯れた声になったりもするじゃん。もちろん、それが悪いわけじゃなくてむしろ新たな魅力になることもあるわけだけど。ジョー・エリオットの場合は、そういう感じがなくて、割と瑞々しさを保っている感じがした。それはバックコーラスをやってる他のメンバーもそうだよね。
デス:あとは、立ち居振る舞いとかシャキっとしてて、みんな見た目も若々しかったよね。ジョーの衣装については最初に触れたけど、フィル・コリンなんかはムキムキだし。ああやってステージに出て華やかなロックを演奏するからには、ある程度はビジュアル的な要素も大事だよね。
他のジャンルとかバンドだと、昔は相応に衣装らしいものを着ていたのにそういうのを着なくなっていたり、慢心から段々と立ち居振る舞いがだらしなくなっていったり…。もちろん見た目が変わってもシャキっとしてる人たちもいるけど、なんかちょっとパフォーマーとして残念な人たちも結構いるわけですよ。
デス:それを考えるとデフ・レパードはすごく現役感がある。モトリー・クルーも現役感はあるけど、どうしても昔のヒット曲中心だから、ちょっと同窓会っぽい雰囲気もしなくはない。
デス:なにせ、一度は、もうツアーやめる!って言ってたのを撤回して再度始めているからさ。そのわりにはちゃんと現役感もあったと思うけど、デフ・レパードはそれ以上に「あ、現役のバンドだな」って感じがした。ベテランバンドが集金目的でやってる感じとか懐メロ同窓会気分でやっている感じがなくて。パフォーマスもそうだし、選曲も比較的新しい曲や最新のアルバムからも何曲かやって。最盛期の80年代のヒット曲ばかりじゃなかったし。
デス:そうそう。
=Vol.3に続く=
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