noteのネタが思いつかないので、記事案づくりを実況中継します #ゴウノート
毎日記事を書こう!とした場合に、陥りやすいのが「記事ネタが尽きること」ではないでしょうか?
なぜってまさに自分がいまそういう状況だからです。記事案ストック尽きちゃった。
ということで、今から記事案をリアルタイムで考えていきます。
多分こういったところは参考になるのではないかと思うので、、すこしばかりおつきあいください。(今回はSEOを一切考慮しない、このnote的な記事の記事案作成です。)
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さて、今の時点で記事案はありません。
そこで、まず立ち戻るのが「そもそもこのメディアはどんな誰に何を伝えたいものだっけ?」です。
以前、「集客できるサービスのコツはどんな悩みの人をどうやって助けるか」という記事を書きました。
ビジネスをしていく上でのキホンのキなので、ぜひご一読を。
さて、実はnoteやブログ、メディアというものもすべて「サービス」です。
せっかく書いているので読んでほしい。
メディアにおいては「読んでもらうこと」=「集客」なわけなので、ここに立ち戻ります。
と、この時点で
①メディア全体の想定読者を決めよう
②想定読者の考え方
という記事案ができました。
この #ゴウノート においての想定読者は「働いているけど、基本が疎かになっているために、なにか今ひとつ成果を出しきれない人」です。
その上で、上から目線で基本事項を語られるとイラつくと思うので、必ず「僕自身の失敗→改善経験」だけを語っています。
上から目線で「教えてやろう」という気はサラサラなく、「こうやったらうまく行ったからシェアするね」という形。
実体験以外は書いていません。
あ、
③反発されにくいと思われるノウハウ記事の書き方
なんていう記事案も浮かびました。
あとは、「失敗→改善経験」を言語化するのって、結構毎回苦戦しています。
そもそも「失敗→改善経験」を思い出すことが難しいからです。
いちいち「さあ思い出して」っていわれて思い浮かばなくない??????
じゃあどうしてるかっていうと、「人に何かを伝えたときに思い出したらメモっとく」です。
これで
④自分の失敗→改善経験をノウハウ化する方法
みたいな記事が書けそうですね。
さて、これで4つの記事案ができました。
でもこのまま記事案作成で思い浮かんだことがあるので、次に行きます。
それが「既に書いたことを膨らます方法」です。
これまで8本のnoteを書いてきました。
1:ビジネスで学んだ最初の基本スキル「要は何?だから何?なんで?」
2:集客できるサービスの基本:どんな悩みの人をどうやって助けるか
3:「言われたことを、きちんとできる」ようになるための最短の方法。単価も上がるよ
4:仕事の改善のコツは【分解→計測→原因→対策】だよ
5:声の大きい人に惑わされない。「自分の頭で考える」方法
6:誰でも自分だけのコンテンツを資産化していく、第一歩
7:優先度高い行動を間違えない、たったひとつの問いかけ
8:対面しなくてもお客さんと仲良くなるための超シンプルな方法
これらについて、
・具体例
・応用編
・「いくつかあるうちの1つ」しか紹介してない場合は、その他
などを書けば、10記事以上は書けそうです。
これで
⑤既に書いた記事の膨らませ方
がまず書けますね。
更に、上述の通り10記事は追加できそうです。でもつかれたからおしまい。
ってことで15記事分の記事案が(ほぼ)できました!
普段はキーワードから考えるSEOライティングにとことん寄ってるので、こういう考え方ははじめてです。
でも、結構楽しいね!!!
もしほかに「こういう風にnoteの記事案考えてるよ〜〜〜」って人いたら教えてくだされ!!
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承認欲求で書いてるので、「スキ」やシェアをいただけると続けられます。
なにとぞ〜〜〜〜!
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