【ほろよい対談】デザイン会社が自社システムの開発を続ける理由 #1
どうも「スナックタケミ」の竹見ママ(以下、ママ)です。
ママと言ってもゴリゴリのおっさんです笑
今回は飲みながら本音を語り合う「ほろよい対談」です。
記念すべき第1回はSepteni Ad Creative(以後、SAC/サック)代表の金原とシステム開発部責任者の佐藤慎介(以下、慎介)の対談になります!
SACでは自社で使用するシステムの開発に力を入れています。デザイン会社で自社システムを開発している会社は正直、珍しいですよね。
なぜ力を入れているのか?その理由や想いを2人にたっぷり語ってもらいました。むしろ2人とも語り過ぎたので、3回に分けてお送りしたいと思います笑
#1 なぜデザイン会社に自社システムが必要なのか?
金原&慎介:よろしくお願いします!(硬め)
金原&慎介:笑笑 かんぱーい♪
金原:はい、まず僕たちSACはオリジナリティの高いものを作っています。
だからこそ自社で課題を解決したいし、自分たちの好きなものや必要とするものを作りたいっていうのが一番大きいです。
世の中には沢山いいツールはあるけれど、誰かが考えたツールを僕たちがうまく使うよりかは、自分たちが使いたいものを作りたいと思ったのがスタートです。
金原:SACには「働き手の創出」という社会的意義があって、「できる人」「できない人」その両方がSACで働けるといいなと。そして各々が個性を最大限に活かしたクリエイティブ活動が出来るといいなと。
当然ビジネスなので、それが売上に紐づくようになると、やりがいとか、今までなかった個性に磨きがかかるとか、今まで出来なかったことが出来るようになるとか、そういうことの積み重ねが本人たちにとっての働きがいにつながっていく、、、という想いがあり、そういう人たちが使える、そういう人たちがワークフローに乗せられるシステムを元々作りたかった。
金原:デザイナーのタスク管理システムですね。
金原:その通りです!
慎介:そうですね。一番最初から関わってましたね。
ベースをスプレッシートで作って、グループ会社のセプテーニオリジナル(現:FLINTERS)と連携しながらシステムを構築していました。
慎介:いいえ、僕も当時はクリエイターでした。その頃はまだ金原さんとは少し距離があるころで・・・笑
そのシステムの話を当時の上司経由で聞いた時、「めっちゃ面白そう!めちゃくちゃやりたい!」て思ったのですが、同時にクリエイティブ制作を本気でやっていたので、そこからちょっと外れちゃうな、、、みたいな寂しい気持ちもありました。
でも結果的にこれをやることでクリエイターが盛り上がるな、とその時点で確信していましたので「めちゃくちゃやりたいです!」って金原さんにお願いして任せていただきました。
慎介:それ、僕も聞きたいです笑
金原:なぜ、慎介さんだっか・・・
やっぱり新しいものを作るには、本気で向き合ってくれる人が必要で、例えば僕が「こんな感じがいいよね」って言った時に、「こういうのって既に世の中にありますよねー」とか分かった風なことを言う人ではなく、「これを足したらもっといいものができる!」っていうふうに考えられる人。
心から「いいものを作りたい!」と思っている人と一緒につくる。
それが慎介さんだった。
慎介:ありがとうございます。今日は美味しいお酒が飲めます笑
金原:そう!
この人だったら会社の核(コア)となるものを一緒に作れる!それだけ。
慎介:僕もその時「開発スキルを持っていないのによく任せていただけたな、、、」と思っていましたし、めちゃくちゃプレッシャーもありました笑
慎介:苦労話ですか笑
そうですね・・・元々自分のサイトを作るみたいなのは好きでやっていたんですよ。でもシステムの開発知識は本当にゼロで、、、でもやりたいって気持ちはめちゃくちゃあったんですよ。
負けず嫌いっていうのもあるんですけど「絶対にこれを形にしたい!」とか、当時仕事で上手くいかないことのフラストレーションなどが全部うまい具合に融合していって、その気持ちをぶつける場所が「システム開発」で、そして絶対に金原さんの期待に応えたい!、、、みたいな感じでがむしゃらにやってました。「これはチャンス以外のなんでもない!」と思いながら。
だから、そうとう勉強をしましたし、いっぱい失敗もしましたけど、その気持ちだけでここまできました笑
金原:僕らが作りたいものはまだ世の中に無いものなので、その世の中にないものを現実に落とし込まないといけない。だから勉強もしなきゃいけないし、いつ完成するかも分からないものだからこそ、とにかく楽しく自分がプライドを持てるような仕事をやってもらいたいっていう一心でずっと慎介さんと向き合ってました。
結局、世の中にないものを作ることが楽しくないと、楽しんでもらわないといいものが作れない。
理想のシステムを作ろうとしても、普通は設計の時点で「これが限界ですよね」って妥協することがあるかもしれないけど、慎介さんはそんなことを言わない。
一緒に乗り越えようとする人がそこにいるっていうのは、言ってる側からすると相当心強い。そういう気持ちだったね。。。
金原&慎介:ありましたよ笑
慎介:最初は結構ありましたよ笑
慎介:笑笑
そうですね・・・当時、僕がビジネスマンとして全然なってなかったんですよ。プライドだけは変にあって、「こうあるべきだ!」みたいなことを生意気にぶつけてたんですよ。やり方が下手だったんで、金原さんは相当イライラしたと思います笑
金原さんはちゃんと聞き入れてアドバイスをしてくれてたのですが、僕も負けたくないので企画段階では、かなりぶつかりました笑
でもやっぱり金原さんすごいな!と自分がダメだなと両方思った出来事ことがあって、遠隔で対応しているエンジニアと意思疎通が出来ず、開発が上手く進んでいない時期に、「明日、エンジニアさんのところに直接話しへ行った方がいいよ」と言われ、理由を聞いた時に自分の覚悟が足りていないことに気付きました。
そのころ自信があると思っていたことなんて全然甘かった、、、と痛感し、自分の考え方を見直し、エンジニアと直接会い、「この人達と一緒にいいものを作っていくんだ!」と覚悟を決めて責任を持つことができました。
それを自覚させるために、出張へ行かせてくれたんだと思います。
そこで気持ちが切り替わってから、以前より金原さんの考えを理解できるようになっていったので、多分成長出来たんじゃないかと思っています。
金原:懐かしいね笑
僕が嫌いなのは「自分ができないことを相手に言う」ことで、さっきの出張の件もそうで、慎介さんが行く数週間前にもトラブルがあって、その時は翌日の仕事を全部調整して僕が行ったんだよね。
だからこそ次は行ってほしかったし、なぜ行ってほしいかを伝えられたし、その結果、慎介さんも「僕が行きます!」って言ってくれたと思う。
慎介:懐かしいですね笑
いいですね、こういう話。
慎介:一番成長した思うのは「自分がラストマンであること」ですね。
よくチームメンバーとも話すんですけど、「その立場になった時や矢面に立った時に真剣にそこに向き合っていないと責任が持てない。」と成長するにつれてわかってきて、その時に考える範囲とか深度みたいなものが成長しました。
金原:当然ですが僕もずっと成長してきてるじゃないですか、それと同じスピードで成長してきているので、ずっと同じ距離感で話せていることかな。
慎介:めっちゃ嬉しいですね笑
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