夏だ!海だ!ぱかライブVol.20 ウマ娘夏の陣1.5周年記念特別生放送だオラァ!!
まあもう夏休みも終わりなんですけどね
ウソでしょ…意義のある時間をかき集めても1日分になるかどうかって所よ…
ということで8月21日に放送されたぱかライブ(以下放送と称す)の感想をば。
にしみやはその時諸々の事情でスマホが1台しか使えず放送を見るのに精一杯でTwitterで実況といえば聞こえは良いがその実態はきっしょいオタクのバカ騒ぎする事が出来なかったため今回はこのパネルが出た時にこんなリアクションしてたよ〜みたいなのを書いていきます。
ちなみに放送開始〜ルーレットまでは飯食ってたり風呂入ってたりで見れなかったので割愛。サポートptとマニーいる?
ヴァルゴ杯開催!
オ〜グオグオグオグオグ!
今度のチャンミでもこのクリオグリ様が暴れ回ってやるオグねぇ〜!
…とはいうもののチャンミには参加してないので詳しいことはわからない。なんかコパノリッキー強いらしいっすね。見た目も好きだし引いちゃおうかしら。引いた。深い傷を負いながらも引いた。いやでもハーフアニバーサリーで石貯まるしシリウスの実装もまだ先になるからそれまでに石は十分貯められるんで〜
イベント報酬はSSRミホノブルボン!
レスボ、ファンボが共に0なのは少し気になるがまずまずの性能。ハロウィンで配布された賢さブルボンと併用不可な上に向こうは逃げの必須スキルである先手必勝を確実にくれるから天秤にかけるとどうなるか……といったところ。
ただ所持スキルは概ね優秀。向こうみたいに逃げコーナー欲しいのに雪の日を寄越すくれるなんてことはなさそう。
それはそれとして左上からタキカフェの香りがほのかに香ってくるよ〜
ちょうどタイムリーにハマってるCPだったから尚更匂いに敏感になってるよ〜
Anniversaryキャンペーンの諸々!
まず注目すべきは育成報酬2倍キャンペーン。セイウンスカイとナリタタイシンと水着ゴルシの強化を並行して進めているためしばしば春天レイ足りないbotになっている自分としては実にありがたい。このタイミングで先日実装された地方GIのレイも集めておくといいかも。
デイリーレースの回数増加に関して一つだけ知っておいて欲しいのはレーススキップ機能を3回×2で使うと確実に2回限定セールを開くことが出来るということ。
ちゃんと3回を2セット。にしみやとの約束だゾ☆
フォロー枠増加に関してはそれもいいけど個人的にはフォロワー枠を増やしてほしいと思った。なにせ優秀な因子を見つけてもフォローできないから使用不可……ということが多々あるため。
殿堂入り枠の増加はなんぼあってもええですからね。
そして気になるのはメインミッションの追加。おそらく地方GIの優勝レイなどが貰えるミッションになると考えられる。春天レイと菊花賞レイください
記念ショップのラインナップ更新も見逃せない。SR以上確定チケットはおそらく第2Rのものなのでダート周りが充実したものになっているのにもかかわらずまるで出番のないシンコウウインディなども排出対象のはず。後1枚で完凸なので狙っていきたい。
ウマ娘チケットの方は星3に昇格したのを見たことがないのでマチタンが増えたくらいの感覚しかないですね…
「Anniversary記念ミッション」という字を見ると、去年3日間でアオハル育成20回をこなしてミッションを達成して友人にドン引きされた事を思い出す。溜め込むレベルまでアオハル育成やりたくなかったんかお前…
ちなみに去年の配布サイレンススズカ(スタミナ)は2凸止まりなので初期に使ったっきりになっている。
因子の再獲得は「2回育成してもどっちもゴミだった…」から「マリガンしたけどゴミだった…」に変わるということがどれくらいの負担軽減に繋がるか考えると相当ありがたいシステム。
ただ以前話題になっていた「因子を合成して星3にする」といったような事はできない、という一種の公式からのお達しであるとも言えるだろう。
育成ステータスの上限解放。ステータスにUGが用いられているのを見るといよいよ隠す気が無くなってきたんだろうなと思う。(にしみやは「UGという存在は開発陣の考えでは到底達成できないであろうと踏んでいたがどんな顔して何百回と育成してるのかわかんないオタク熱心なトレーナーの開拓により想定より早く明るみに出てしまったもの」だと考えている。)
まあ「目指せ!最強チーム」でSランクになるために必要なスコアも力技でどうにかするためには評価UGのウマ娘ありきのものだったし今更では?という感じもしないではない。
巷では賛否両論あるらしいけど自分はバリバリ賛成。ゲームの楽しみ方は「付いていく」事だけじゃないのよ。
1日1回10連ガチャ無料!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
宴だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
ただサポカガチャのみが対象になっていると捉えられる文面なためリッキーや新ファル子は狙えなさそう。無念。
それでも「強くなるために必要な要素に自分のリソースを注ぎ込まなくてよい」というのは初心者にとってもありがたいだろうし、極力サポカに石を回さない人間にとってもありがたい。なにせ今まで使ってきたサポカはほとんど無料分と配布で手に入ったものなので。
多分サポカガチャに1番石を注ぎ込んだのはリセマラの時。後に完凸して今でも長距離育成でお世話になってるクリークと1凸したきり倉庫番になったたづな。比べて見ると人生の悲哀を感じますね
2枚の新規SSR!
どうせどっちも人権になるから100連で出来るだけ確保しろ
タキオンの方はレスボがない事が気になるけれど新シナリオにおいてのレスボの重要性を考えると案外なんてことない問題なのかもしれない。
ライトハローの方は必ずレアスキルをくれる点がたづなと違って高評価。駿川たづなは所詮、先の時代の敗北者じゃけぇ…
1.5周年にて実装されるウマ娘を紹介!
衣装違いなのか!てっきりトップロード辺りが来るものだと思っていたが…
所感はさておきその性能は破格…の一言で済まされるものでは無い。
チャート急上昇!と固有スキルを組み合わせる事で中盤の位置取りにおいて優位に立てるという通常ファル子の強みとはまた違い、ダート限定とはいえ終盤に加速できるレアスキルや、こちらもダート限定だがスタミナ回復も兼ねた速度を上げ続ける固有スキルとお釣りが帰ってくるレベルの強化がなされている。ダートの人権不可避。これ旧ファル子どうすんのさ……
重いよ…
ヘンテコ扱いされている要素が全て自分の存在を残しておくものだって気づいてからマジで重いよ…
141cmというととても小さい!実馬の方ではダイタクヘリオスに好かれていたとかいないとか。
勝負服モデルが公開されているのに実装されていなかったのはシナリオに登場させるためだったのかも。なパクパクさんマックイーンだったり妖怪ジンクスやぶりダイヤちゃんだったり何かとその素性は愉快な人物である事が多い令嬢系ウマ娘たち。彼女もいずれ化けの皮が剥がれるのだろうか…
爽やか系ウマ娘、一人称が平仮名の「おれ」なのは何気に初めてである。
FGOの蘭陵王を彷彿とさせる佇まいに興味を持って実馬の経歴を調べたもののこれもまた重い…どことなくアルダンみたいな感じかとは思ったけど重いよ……
まとめ
いろいろ楽しみ〜〜〜〜〜!ガチャも引くぞ〜〜〜〜〜!
それでは。