
2024年10月現在マスターデュエルにおけるスプライトのデッキタイプと対策方法を解説
はじめまして。ご縁チョコと申します。
約1年前マスターデュエル(今後MDと表記)を始めて、スプライトに出会い、使い使われた経験の中でこういう感じの解説ブログ的なやつをやってみたくなったので、派生デッキや回し方、得意、苦手なデッキ事情など解説していきます。note初心者なので拙い所あると思います。申し訳ないです。
誤った情報があればお手数お掛けしますがこちらのリンクからDMでお知らせ下さいm(_ _)m
という訳で、こんな感じで進行します。
こんな感じです。今回、自己満で書いているため、完全に個人の見解(一部を除く)を含んでおりますので、ご了承くださいm(_ _)m
スプライトって結局どんなデッキ?
使ってる人や何回も出会ったことある人なら分かると思いますが、実際あんまり出会ったことがない人にとっては、「なんかレベル2がめっちゃ展開してくるテーマ」ってぐらいしか知らないと思います。
実際ほぼそれで合ってるのですが。
スプライトは一言で表すと、
「レベル2を起点に展開する貫通力高め混ぜ物系デッキ」
と言った感じ。
まず、レベル2、ランク2、リンク2がいれば手札からチェーンを組まずに特殊召喚できる展開効果を持つ下級たちがサーチや無効妨害を持ち、エクストラのモンスターたちが様々な場所のレベル2にアクセスできる感じです。そのため、基本レベル2やランク2、リンク2を活用するテーマと相性がいいです。
紙では2022年4月のパック、POWER OF THE ELEMENTSにて収録され、当時の環境を破壊し尽くしたテーマであり、そのあまりの強さから禁止カードや引退者を続出したそう。
まあ文だけで語ってもしょうがないので、スプライトテーマ内の強カードを見ていきます。
スプライト・ブルー

準制限カード。まず、共通効果の場にレベル2がいれば手札から特殊召喚できる効果に、特殊召喚に成功するとデッキから同名以外のスプライトモンスターをサーチできます。もちろんサーチした後そのモンスターは特殊召喚できるため、レベル2を出せればそこから展開が繋がるというあまりのお手軽さ。これが手札にあるだけで実家のような安心感があります。
ちなみに注意点ですが、こいつと後述のジェットのサーチは通常召喚時には対応していません。なのでこいつ1枚だけでは展開が繋がらない点を覚えておきましょう。
スプライト・ジェット

準制限カード。しっかり共通効果持ちであり、ブルーの魔法罠サーチ版。こいつも特殊召喚できればブルーと同じ数スプライトを展開できる上、展開魔法だけでなく妨害も用意できるのが優秀。それが原因かMDでは一時期制限になってました。地味に打点が高いのも偉い。
スプライト・レッド
スプライト・キャロット


効果がほぼ同じなので同時解説。共通効果に加え、自分場の星2をリリースし、レッドはモンスター、キャロットは魔法罠を無効にできます。しかもリリースしたカードがランク2、リンク2なら無効にしたカードを破壊できます。主にブルーや後述のスターターから出します。てかそもそも展開しながら誘発ケアできるのがヤバさ極まりない。絶対に1〜2枚採用しましょう。
ギガンティック・スプライト

スプライトのエース枠のエクシーズ。まず注目すべき点が、自分場のリンク2をレベル2の代わりとしてX素材にできます(?)。エクシーズの定義をぶっ壊しに来てる。その上、効果も中々クレイジー。自分メインフェイズに自分場のエクシーズ素材を取り除き(基本自分のを使うけど)、デッキからレベル2を1体出せます。そのモンスターの効果もしっかりつ使えるため、ここからブルーやジェットを出したり、出張元の展開の起点を出せたりします。その代わり、この効果を使うとターン終了時まで「お互いに」レベル2ランク2リンク2(これから星2と表記)しか特殊召喚できません。そう、お互いに。
これがやばすぎて、展開しながら二ビルをただの岩にできますし、ビーステッドやエクソシスター、閃刀姫と言った相手ターンにモンスターが出るタイプのデッキはだいたい機能停止します。妨害を当てるなら基本ここです。こいつの効果を通せばだいたい展開は止まりません。地味にエクストラのモンスターを素材にすると打点が倍化するのも優秀。ただアーゼウスとの相性は良くないので注意。
スプライト・エルフ

紙で禁止になっているカード。その事実からやばいことは明白ですが、解説はちゃんとやります。まず特筆すべき点が召喚条件の緩さ。星2を含んでいればトークン等も素材にできます。そして、リンク先にいるモンスターに対象耐性をつけます。さもオマケ効果のように書かれていますが、冷静に考えるとリンク先に置くだけで対象耐性を付けられるのは強すぎでは…?そして本題の②の効果は、お互いのメインフェイズに墓地のレベル2を特殊召喚するという効果。更に相手の場にモンスターがいればランク2、リンク2も特殊召喚の対象にできます。「いや、強くね???」と思った方、そうです、強いんです。だから禁止なんです。展開、レッドキャロットやマスカレーナ等の吊り上げ、耐性、汎用リンクと言った強い要素が二郎系ラーメンレベルで盛りだくさんすぎます。蘇生効果もフリチェになっている上、リンク先という縛りは無いので除去されたりレッドキャロットでリリースしてもしっかり吊り上げられます。最強カードか?
解説したいことは他にあるんですがそれは他のところで。
スプライト・スプリンド

こいつもかなり強い。エルフと同じ召喚条件で出せて、リンク召喚時にデッキからレベル2を墓地に落とせます。純構築や一部の派生デッキで特に活躍します。そして、モンスターの特殊召喚に反応し、自分場のX素材を取り除いてモンスター1体をバウンスできます。優秀。こちらは純構築やメルフィー型だと割と使うかも。活用方法は後述。効果にいずれかターン1が付いてるので注意。
長すぎるのでこれからだいぶ短縮して解説します。
スプライト・ピクシーズ

共通効果に加え、星2限定のオネスト効果。
あまり採用するケースはないですが、戦闘面が心配なら入れてみよう。ブルーを相手ターンにエルフで出してこれをサーチする動きがつよつよです。
スプライト・スターター

強い。特に言うことは無い。
制約がつく代わり、ライフコストだけでスプライトをリクルートできる。ジェットのサーチ先最有力候補。
他のスプライト魔法罠
スプライト・ガンマ・バースト
速攻魔法。場の星2の打点をターン終了時まで1400パンプ。一気にワンキル力が高まるため、基本的に入れて損はない。墓地効果(場の星2を1体1400パンプ)は正直微妙かも。いずれかターン1あります。
スプライト・スマッシャーズ
速攻魔法。手札、墓地からスプライト、スプリガンズ、セリオンズを除外し、3つの中から効果を選べます。今回はスプライト向けの効果のみ解説。自分場の星2と相手場のカードを対象取らずに除外。シンプルに優秀。注意点はコストの除外、展開によっては意外と重いです。
スプライト・ダブルクロス
唯一の通常罠。お互いの場、墓地のモンスター1体対象にして、それをランク2のX素材にするか、リンク2のリンク先に置いてコントロールを得るか、墓地からリンク先に特殊召喚するか選べます。デッキ枠が余れば採用価値あり。
はい、めっちゃ長くなりましたがこれでテーマカードは全部です。改めてギガンティックとエルフ、ぶっ壊れだなって思いました。では次行きます。
相性のいいカード、回し方、最終盤面
相性のいいカードは沢山あるので特に強いと感じたものをサクサク書きます。ここに書いてあるのは一部除きレベル2です。
「暗黒の招来神」 MDではユベルの影響で準制限に。七精の開門と共に採用し、特殊召喚せずに2体レベル2を並べられ、開門効果で手札1枚切って墓地から蘇生できます。「ナイトメア・スローン」から持って来れるのも高評価。現状では一番強いです
「素早いビーバー(素早いアンコウ)」 スプライトの影響でビーバーが制限になってます。通常召喚時にデッキ、墓地から素早いモンスター(同名OK)を出せます。アンコウは手札、デッキから墓地に行くとデッキからアンコウ以外の素早いモンスターを2体出せます。アンコウはスプリンド効果や開門などのコストで落とすのがめちゃ強い。
「カプシェル」、「イピリア」 カプシェルはリンク等の素材となると1ドローでき、イピリアは召喚、反転召喚、特殊召喚時に1ドローできます。一部の派生デッキに採用します。カプシェルはユベルスプライトでファントムオブユベルの素材になるので評価が上がっているそう。
「ヒーロー・キッズ」 特殊召喚した時(タイミング逃しがちなので注意)、デッキから同名を任意の数特殊召喚します。下級スプライトから出したギガンティックから出すモンスターの有力候補です。
「PSYフレームギア・γ」 流石に効果は有名ですので解説は省きます。スプライトだと自分ターンに出せればギガンティックに繋がるので特に強いです。おすすめ。スターターに対するG、うららに撃てると脳汁ドバドバなんすわ…
「ゲール・ドグラ」 レベル2なので、ギガンティックでリクルートできます。そして、「エルシャドール・アプカローネ」を落として「ミドラーシュ」に繋げる、所謂「シャドールギミック」の火付け役です。スターターと併用するとライフ半分以上消し飛ぶので注意。
「No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート」 ランク2のエクシーズ。戦闘及び戦闘ダメをゼロにする耐性を持ち、相手に強制攻撃させる効果、お互いの攻撃宣言時に相手モンスターに幻覚カウンターを置ける効果、幻覚カウンターが乗ったモンスターの攻撃力分のダメージを与える効果があります。カウンターが乗ったモンスターの効果は無効化されます。基本的にフィニッシャー役、アーゼウス変身役として重宝します。
「アルギロスの落胤」、「EM:Pグレニャード」アルギロスはフィールドに星2がいれば、グレニャードは自分又は相手の場か墓地にリンクがいれば出せます。グレニャは墓地効果のバウンスも優秀です。
マスカレーナから出すものも一応。アストラム、アポロウーサ、リトルナイト(確定で入れたい)、クルヌギアスがおすすめ。ここはデッキタイプや好みによります。
回し方ですが、簡単に説明すると先ほど紹介したカードを起点役にして、スプライトを出し、できるだけ出すのは5回以内にギガンティックまで辿り着いて二ビルケアして、後はマスカレーナなどの妨害を出していきます。
基本はそんなもんで、あとは出張元の回し方を理解すればいいです。
僕がやっていく中で編み出した、スタンダードなスプライトの詳しい基本展開としてはこうです。



(ジェットや魔法罠はその他でも良い)

ここはもう自由にどうぞって感じです。パターンが多すぎて紹介しきれません。一応基本はこんな感じ
(レッドキャロットは片方しかないことが多いが)

(画像はメルフィースプライト)
何回でも言いますが、手札などで本当にコロコロ変わってきます。アーリィやリトルナイトがいるケースもありますし。誘発が沢山入るデッキでもあるので、誘発は基本あると考えて下さい。ただ、ギガンティックを通すことは最優先と考えましょう。通ったら大体展開も通る。ここテストに出ます。
誘発、妨害のタイミング
正直、スプライトを相手するにあたってここが一番大事です。スプライトは貫通力が半端ないので、下手な所に使うとマジで取り返しがつかない。スプライトが苦手な人、ここだけはマジで覚えてください。後、1年触っただけの個人の主観なので疑問がある場合はプロの方に聞いてください()
まずはtier表風に書いてみました。





ドロバは手札や展開によるのでこのぐらいとさせてもらいました。異論は認めます。

さくらに関しては飛んできたことがないので分かりませんが、天盃龍以降はスプライトをメタる意味はあまりないと思われます、悔しいですがイヴリースユベルがいなくなったら流石にエルフやギガンティックの採用率下がりますし。ビーステッドはギガンティックでケアできるのでこの順位です。スカルマイスターはデッキタイプによっては刺さるんじゃない?って感じ。
妨害、誘発の当てどころ
ティア表作りました。ちゃんと作りました。なお、ランクSの誘発想定です。

S:言うまでもない。当てられるなら当てに行こう。ヒーローキッズ以外は特に破壊(うさぎ)が刺さります。
A:ギガンティックの降臨、またはその後の展開を止めたいならここ。スプリンドは特に上位。初手のブルージェットは状況を見て判断してください。
※初手スターターに当てるのは正直めっちゃ刺さりますが、ガンマがある可能性があるのは頭に入れて置いてください。
B:エルフにわらしを当てましょう。ギガンティック後のスターターも無しではないです。(最優先はやはりギガンティック)
C:ここは余程のことがない限り、とさせてください。無効系ならA以上に当てましょう。開門はユベルの可能性あるためステイ。
スプライトだとしてもエルフかスプリンド使わないと展開できないので止めなくて大丈夫。その後のギガンティックに当てましょう
派生デッキ集
スプライトは最初に書いた通り、何らかの混ぜ物をしないと正直パワー不足を感じます。てな訳で先人達が生み出したデッキ達を見ていきましょう。一部はしっかり解説します。
「勇者スプライト」
勇者ギミックを取り込み、安定感と妨害の数を増やせるデッキ。最近、勇者ギミックが緩和されてきたため、追い風気味。
簡潔に基本の動きを解説すると、「ベイゴマックス」ギミックを使って「彼岸の黒天使 ケルビーニ」に繋ぐなどで勇者ギミックにアクセス→頭数が増えるのでその後スプライト展開と言った感じ。
総括
・ケルビーニはリンク2なので相性〇
・単純に妨害数が増える
・勇者の継戦能力のおかげで長期戦に強め
・召喚が起点の初動が使えないのがデメリット
イビルツインスプライト
言わずと知れた組み合わせ。タクティカルトライデッキにて販売されたほど相性抜群。
スプライトの貫通力により、安定してイビルツインの展開を通せるのが強み。
・初動が溢れるほど多い(これが一番の強み)
・枠が割と空くため、後攻特化にできる等柔軟性が高い
本当に安定してるので低ランク帯で最もおすすめ。
リチュアスプライト
エルフで「グリム・リチュア」を使い回し、「ネーレイマナス」を出すことを目標とするデッキ。基本的にリチュア成分が濃いため、スプライトはほぼほぼエルフ目的での採用だそうだ。(筆者は組んでいないため、ここの情報は友達からアドバイスしてもらいました。)
・ネーレイマナス強すぎ
・儀式魔法がイカれてる
・たまに「スプライト要らなくね?」となるらしい
ここから先はサクサク書いていきます
ルーンスプライト フギンがレベル2な上、デッキの圧縮がしやすい(Xのフォロワー様からの情報。ありがとうございます)
鉄獣スプライト キットがレベル2なのでスプリンドで落とせば展開できる。最近は十二獣と合わせた方が強いらしく、マジでほとんど見ない。
ネフティススプライト とあるモンスターを儀式召喚するだけでレベル2が三体に増えるデッキ。ディバイナーなども入っているため安定感が高い。
深淵の獣スプライト シンクロ系のデッキ。「シノビネクロ」や「アサルト・シンクロン」がレベル2な上、スプライト展開をして、ビーステッドは誘発のような役割にする事も出来るそうだ。
ユベルスプライト 招来神を共有できる上、ファントムの無効とペインの戦闘ダメ反射が優秀。ぼくがかんがえたさいきょーのデッキみたいな感じして使用感はいいです。
筆者が調べた限りではこれが全部でした。
他あればXのDM又はどっかのポストのリプ欄までよろしくお願いします。
苦手なテーマ(カード)
スプライトは貫通力が高いデッキですが、妨害が多いデッキ、後攻特化のデッキは苦手です。特に後攻デッキはマスカレーナ→アストラムぐらいしか高打点を立てる術がないですし、全体除去に対しては為す術がないです。他にも、ティアラメンツやユベルといった先行で妨害を立てまくるデッキには弱いです。
後は、拮抗勝負ですね。拮抗勝負。

実際、拮抗を通せば妨害はほぼ皆無になります。マスカレーナがアポロウーサになるぐらい。その為、筆者が回す際はレッドとキャロットでは、キャロットを優先しています。どっちにしろ妨害になりますし、マスカレーナからアポロウーサが出ればモンスター面は問題ないです。
マスカレーナを引っ掛けるためにわざとバトルフェイズに入る、所謂「拮抗詐欺」はエルフにも効くため、スプライトにもガン刺さりです。どうしようもない時はやってみる価値アリです。
最後に
こんな拙い文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。
少しでも皆さんがスプライトについての知識を付けられれば幸いです。
本当に個人の主観で作った自己満のブログなので、誤った情報等あればすぐに訂正、又は削除しますので、お手数ですがDMにてお知らせ下さい。
本当にありがとうございました( ߹꒳߹ )
