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2024年を総括、そして2025年について

2024年もあっという間に終わりました。
昨年は年始から大地震、羽田空港の事故で始まり年の瀬は立て続けの航空機事故となんだか激動の年だったと思います。

個人的には全力疾走し続けていた会社から新たな職場に。
やはり強度を持って働くことで貴重な経験を積み、研鑽できたと思いますが、一方で年齢的にも無茶苦茶な働き方をすると死ぬんだなと実感しました。

Join in前から課題解決を期待されていたので、ある程度のことは想定していましたが、想定とは異なる課題が次々と見えてきて、どんどんと中心地に入っていき、show the flagでチームを鼓舞し結果を出すといういつもの感じで戦っていますw
常に最前線に立つ運命のようです😅
ただ立ち回り方については少し制御することを身につけたように思いますし、胆力でMission達成と人材育成と組織開発を主軸に行動しています。

今年の目標


【仕事】
一つのプロジェクトをマイルストーン通りに進行させること。
プロジェクトを通じて、組織や人材の育成、強化を実現することです。

【健康】
血圧とコレステロール値が高いのと年末近くから2kgほど太ったのでこれらの数値をもとに戻す

【エクササイズ】
月に20km以上Runningする
ラジオ体操を毎日継続する

【読書】
年間24冊読む

【映画】
年間24本見る

【英語】
すでに継続2年を超えましたが、今年も毎日の勉強を継続して来年はTOEICと英検を受けて成果を図る

【中国語】
断続的に学習中ですが、隔日で今年は継続学習する

【ゲーム】
年間36本プレイする

昨年は私が従事するゲーム産業は世界的にリストラの嵐が吹き荒れていました。
産業全体の売上は成長し続けているのですが、大手メーカーもデベロッパーも含めて好調だけど人員削減していたり、日本のスマホゲーム会社はガチャゲーに陰りが出て業績不振で人員削減。
インディーゲームの台頭による小規模事業者の行き先がなくなってきている一方で、AAAタイトルは投資額が増加し続けているが既存タイトルの永年化で新規タイトルが苦戦続出と戦略変更を突きつけられているのですが、裏を返せば変革期なのでチャンスでもあります。
この状況下で何が機会なのか見つけることができたら、大きく成功できると思っています。
ただ、直接的には業務ではこのチャレンジにはタッチできなさそうなのですが、来たるべき日のためにインプットと思考を続けます。

Switch2の発売が3月末なのではと報道されていますが、世界的には家庭用ゲーム機からPCゲーム市場(Steam)へのShiftが進んでいます。
Steamの売上規模の成長率は凄まじいです。
特に中国市場では大きく成長しています。
Freeゲームばかりで、購入するタイプのゲームは売れていないと思っているそこのあなたは昔のイメージに捕らわれています。
しっかりと購入されています。
日本国内の報道は本当に偏っているので、いろいろな国のメディアからのインプットをオススメします。
可能ならば現地にいる人たちとの交流ができると、このことはよく理解できると思います。

我が家にはWindowsマシンがないのですが、そろそろゲーミングPCを購入して自宅にもSteamの環境を整えようかなと思っています。
家庭用ゲームも成長していますが、それ以上にSteamも第三のハード的に成長しているので、日本メーカーもSteamでのゲーム配信をmustにし始めています。

そして季節セールなど含めて、これまでの発売日から1-2週間程度売れて、あとはほとんど売れないという傾向もなくなりつつあり、数年前のゲームが過去最高売上を記録するなんてことも度々起きています。
継続的に売れ続けることは企業にとっては嬉しいことです。
実際、私が所属する企業のゲームも十数年前のゲームが売れ続けています。
そういう意味ではIP化の可能性は高まっているとも言えます。

元旦の初詣で引いたおみくじは1番で、大吉でした。
こんなのは人生初です。
きっと素晴らしい1年になると信じていますw
今月には誕生日を迎え50歳になりますが、まったく実感がありませんw
生涯現役で走り続けられるように来年も持てる知見を最大限に発揮して貢献していきます。

みなさんにとっても素晴らしい1年となりますように!

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Goda | 🎮Game Producer(フォロバ100%)🇺🇦
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