メギド72 星間の塔 フルオート 15階まで リジェネレイト記事(未完成)
前回記事
まだ未完成の部分もありますが、ヴェスパーマインの実装が近いことやその報酬によって編成に変更が出た場合、いつまで経っても公開できなくなってしまうことを懸念してひとまず共有することにしました。
周回数が足りず再現性の検証が怪しい部分があるため、気になった部分は指摘してもらえると助かります。
前回記事執筆時のメギド所持数184体から205体になったこと、新たな専用霊宝やオーブの実装によって時間効率や安定感が改善された編成が増えています。
前回は15階踏破に4時間30分程度で、今回が3時間10分なので大幅に短縮できています。
変更点
今回は時短をテーマに、下記の点を意識して編成しています。
・単騎編成をなるべく使わない(使えるフォトンが減って効率が悪いため)
・フォトン強化や開幕覚醒等のステージテーマを活用する
・全マスターゲット無し(これはなんか気づいたら出来てた)
前回同様、霊宝や魔重の状態はそのまま記載しているため、必要十分以上につけている場合や意味のない霊宝をつけている場合があります。
専用霊宝は基本的に執筆時点で実装されている場合はつけています。つけていない場合は備考欄に記載しています。
メモ風に書いているので文体が統一されていませんがご容赦ください。
画像は後で追加します。
1階 全能力+20%(幻獣)
後述するオメガアバドン戦で暴奏を起動するためにHPが50%未満のメギドが必要になるため、ウトゥックを2回探索に出して絶不調にする。Bメフィストを持っている場合は気にしなくて良い。
死をあやすもの
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ウェパル&ソレント&レアメタルサーベル、銀のティモリア*3&Lv75\\
Lキマリス&ボコボックル& レアメタルサーベル、銀のティモリア*3&Lv75\\
\end{array}
$$
変更なし。1~2T
何十回と登って過去に1回だけ負けたことがあるくらいの勝率。
ベインチェイサー
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
オセ&リャナンシィ&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ*2、晦冥の首飾り&Lv75\\
レラジェR&アームストロング&紺碧の清浄液*3、レアメタルサーベル&Lv75\\
LニスロクR&いたちブラスター&ラメールの筒*3、レアメタルサーベル\\
\end{array}
$$
高い防御力もお構いなしに削れるオセを主力にした編成。2T~
BOSS オメガアバドン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
クロケルR&インサニティ&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ*2、晦冥の首飾り\\
ウトゥック&カラミティエッグ&スウィートポップ*4\\
LジズR&インサニティ&紫檀の晶剣、ブレードコサージュ、誇りの指輪*2\\
アスラフィル&カラミティエッグ&深甚のマスク*2、ノーブルマント、バーミリオンハート\\
\end{array}
$$
暴奏起動のトリガーになれるBメフィストを持っていないので絶不調ウトゥックで代用。3T~
2階 防+50%
ステージテーマを考慮するとラッシュで組むことにこだわらずに貫通攻撃を多く採用した方が良い。
赤月の残党兵長、ドラゴニュート
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アンドロマリウスC&ホーリーフェイク&フォトン焼けの紙束*4\\
フォラス&白熊王ポーラ&ジェイドマスク、グレースマント*2、大海原の心\\
LオロバスC&狂乱の亡者&ブックフォーソウル、スウェルゴブレット、目眩ましのランタン、ペリドットウィング\\
ダンタリオンR&舞扇ピーター&金のアマルティア、情熱のパトス、レディアントパール、誇りの指輪\\
マルコシアス&ハニワキング&名剣マクシミリアン*4&Lv75\\
\end{array}
$$
アンドロマリウスCはステータス50%アップのドラゴニュートを見据えて素早さ霊宝4積み。
倒すだけならフォラスはいる必要はないが、後述するソウルクリエイトで絶不調フォラスが必要になるため出現テーブルが同じアシュトレト、兵長、ドラゴニュートで必ず使われるように無理やり組み込んでいる。
アシュトレト
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ダンタリオン&アトランティス&氷床の晶剣*2、グラキエース・ソル、希望の指輪&Lv75\\
ガミジンB&ポルック&螺旋の棘盾、浅葱の鉄鏡*2、タフネスチョーカー\\
Lフォラス&白熊王ポーラ&ジェイドマスク、グレースマント*2、大海原の心\\
マルコシアスB&ミステリートーチ&氷床の晶剣、グラキエース・ソル*2、希望の指輪&Lv75\\
\end{array}
$$
ドラゴニュートと兵長の項で書いたようにフォラスを編成に組み込む必要があったのでフォラスリーダーの編成に変更。3Tくらい。
ネイロード
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アガリアレプト&イービルアイ&魔影のエストック*4&魔重1Lv70\\
Lモラクス&白熊王ポーラ&ジェイドマスク*4\\
フォラスC&グウィルギィ&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
シャックスB&ボーデンヴォルフ&紫雲の雷霆液*2、深淵の黒髑髏、艶麗チンクエディア&魔重1Lv70\\
\end{array}
$$
5階まで使用。
デクリオンオーク、ゴウケツ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ガギゾン&サタニックリブラ&極光の金鏡*4\\
モラクスR&リャナンシィ&銀のティモリア、漆黒のロゴス、レディアントパール、見せしめのプギオ&LV75\\
Lウァレフォル&ボコボックル&銀のティモリア*3、見せしめのプギオ&Lv75\\
バロール&クリスマウス&ヴェリタスの彫像、金色のエトス、レディアントパール、誇りの指輪\\
フォラスC&サタニックリブラ&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
\end{array}
$$
ターゲット無しで倒せるように変更。2T~
2階、4階で使用。
BOSS バラム(全能力+20%)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ベルフェゴール&獣頭の狂戦士&逆境の蛮角*4&Lv80\\
Lネルガル&ハニワキング&名剣マクシミリアン、施しのバゼラード*2、妖光の首飾り\\
ウヴァルC&獣頭の狂戦士&名剣マクシミリアン*4&LV75\\
フォラス&白熊王ポーラ&ジェイドマスク、グレースマント*2、大海原の心\\
\end{array}
$$
前回の点穴編成から貫通攻撃で倒す形に変更。2T~
3階 早+50%(幻獣)
赤月の残党兵長、ドラゴニュート、アシュトレトは2階と同じ編成を使用。
タイラントワイズ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
Lウェパル&リャナンシィ&レアメタルサーベル、銀のティモリア*3&Lv75\\
ユフィールC&マクベス&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
\end{array}
$$
前回記事から変更なし。
クイックシルバー、トリニティブル
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アモンR&流水の呪い師&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2\\
マスティマ&サタニックリブラ&断罪の重盾*4\\
Lベヒモス&リャナンシィ&ハートブローチ*4\\
サブナック&サタニックリブラ&断罪の重盾*3、マグワートロール\\
ルシファー&ボコボックル&レアメタルサーベル、ヴェリタスの彫像*3&Lv75\\
\end{array}
$$
ユフィールCの自動かばうの信頼性が低かったので断罪の重盾4積みのマスティマに変更。
BOSS アスモデウス(全能力+20%)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ムルムルC&ハニワキング&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
LプロメテウスC&モグラマグラ&極光の金鏡*3、紫芋のケーキ&Lv75\\
アムドゥスキアス&ネクロス&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
\end{array}
$$
オーブと霊宝に若干変更を加えてみたが勝率に大きく変化はないと思う。
もう少し安定する編成を見つけたいところ。
4階 攻+50%(幻獣)
BOSS ガガゼゼガ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
マルチネC&マクベス&神罰の重盾*3、託宣の鏡&Lv75\\
ナベリウス&いたちブラスター&深甚のマスク、ノーブルマント、バーミリオンハート*2\\
LメフィストC&ネクロス&神罰の重盾*3、信念のカンテラ\\
サタナキア&いたちブラスター&無し\\
ベルフェゴール&ペオル&逆境の蛮角*4&Lv80\\
\end{array}
$$
ここまでベルフェゴールを温存することで2T~討伐が可能になった。
多分理想はフェニックス+アリトンだけどアリトンを持っていない。
CメフィストMEよりも火力が出るしランダムでダメージ軽減を引いてマルチネCのかばう圏外ということもなくなる。
アタック追加役はクッドの特性で奥義倍率が下がる事故が起きないラッシュが理想。
5階 全能力+50%(幻獣)
ステージテーマが強すぎるので全マスボスだと思った方がいい。
弱いのはディジィースプーとネイロードくらい。
ドラゴニュート、赤月の残党兵長
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
マルコシアス&ハニワキング&名剣マクシミリアン*4&Lv75\\
ブネ&舞扇ピーター&金のアマルティア*3、紫檀の晶剣&Lv77\\
LオロバスC&狂乱の亡者&ブックフォーソウル、スウェルゴブレット、目眩ましのランタン、ペリドットウィング\\
アンドロマリウスC&ホーリーフェイク&フォトン焼けの紙束*4\\
ネルガル&エンジェリル&名剣マクシミリアン、施しのバゼラード*2、妖光の首飾り\\
\end{array}
$$
2、3階と編成方針は同じだがこちらは全力の編成。
5階の実質的なボスであまりにも強いので手を抜く余裕がない。
アシュトレト
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アムドゥスキアス&バディラッチェ&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
ロキ&敏腕P&神罰の重盾*2、紫芋のケーキ*2\\
アバラムC&ハニワキング&名剣マクシミリアン、施しのバゼラード、妖光の首飾り*2\\
ニバスB&メイジマーマン&スウィートポップ*4\\
サタナキア&ミミック&無し\\
\end{array}
$$
前回とほぼ同じ。
討伐速度改善のためにバルバトス@バディラッチェをアバラムCより遅いミミック持ちに変更。
ゴウケツ、デクリオンオーク
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
フォラスC&グウィルギィ&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
ブネ&アビスガード&金のアマルティア*3、紫檀の晶剣&Lv77\\
ウァレフォル&ボコボックル&銀のティモリア*3、見せしめのプギオ&Lv75\\
アスモデウスR&アームストロング&銀のティモリア、漆黒のロゴス、レディアントパール、晦冥の首飾り\\
ガギゾン&サタニックリブラ&極光の金鏡*4\\
\end{array}
$$
取り巻きを迅速に処理してゴウケツの追撃を阻止する形に変更。2T~
BOSS ディジィースプー
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ナベリウス&カラミティエッグ&深甚のマスク、ノーブルマント、バーミリオンハート*2\\
プルフラス&インサニティ&レディアントパール*2、ラメールの筒*2\\
ベリアル&真珠姫ルゥルゥ&無し\\
レラジェR&奏響ヨハネス&紺碧の清浄液*3、レアメタルサーベル&Lv75\\
マルバスR&カラミティエッグ&ラメールの筒*4\\
\end{array}
$$
覚醒減少で奥義を打たせない形に変更。
前回12T前後だったのが7T~に短縮。
カラミティエッグの命中率が懸念点。
ナベリウス@ミミック、ベリアル@ルゥルゥの形が一番早いが安定しない。
ナベリウスとベリアル両方カラミティエッグにしても遅くなるだけで安定感は変わらないように思えたので間を取った表の編成に落ち着いた。
稀に負けてしまうが割り切った。
6階 スキル強化
相手よりもこちらへの恩恵が大きい階層。ステージテーマを積極的に活用したい。
ケツアルコアトル
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ハック&古の狂竜&断罪の重盾*4\\
ジズR&魔槍魚ゲイボルグ&紫檀の晶剣、ブレードコサージュ、誇りの指輪*2\\
LメフィストC&バディラッチェ&神罰の重盾*3、信念のカンテラ\\
クロケルR&ミミック&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ*2、晦冥の首飾り\\
フェニックス&ウルマフ&無し\\
\end{array}
$$
マモンのSMEで金欠になったため変更。
まだ固まりきっておらず検討中の編成。
プロトアバドン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
LアガレスC&獣頭の狂戦士&薄桜の晶剣*4&Lv75\\
レラジェ&ハニワキング&名剣マクシミリアン、施しのバゼラード*2、妖光の首飾り&Lv75\\
シェンウー&愛玩幻獣アイニャ&極光の金鏡*2、マグワートロール*2\\
\end{array}
$$
2T目まで奥義を打たれないので火力のあるスナイパーで素早く処理できることに気がついてこの形に。1~3T。前衛を追加しても良いと思う。
ドゥーム
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
フラウロス&クリーヴァー&ヴェリタスの彫像、情熱のパトス、トレラントリング、晦冥の首飾り\\
バラム&マジヤミグマ&紅のプロトポロス*4\\
LアンドラスC&死蝶アラストール&断罪の重盾*3、マグワートロール\\
アマイモン&バディラッチェ&極光の金鏡*3、プレシャスタイム\\
オレイ&地龍帝スムドゥス&目眩ましのランタン*4\\
\end{array}
$$
1ターン目を安定させるめまいに加え、常に効果のある束縛、執心、完殺とステータス低下で虚弱ダメージ上昇を図ることで運ゲー度が低下した。
1ターン目のスキルフォトンをフラウロスに渡すために攻撃力上昇と回復を両立できるクリーヴァー。
スカルワイバーン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
サレオスC&バディラッチェ&極光の金鏡*3、信念のカンテラ\\
マルバス&死蝶アラストール&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
Lアロケル&ネクロス&アピロマスカレード、信者のマント、ペリドットウィング*2\\
アンダカ&ハニワキング&薄桜の晶剣、ソール・エッジ*2、慈しみの指輪&Lv75\\
ブニ&敏腕P&極光の金鏡*3アピロマスカレード\\
\end{array}
$$
カウンターの列攻撃トルーパーを引けたのでターゲット指定せずに倒せるようになった。
アンダカの攻撃力は低いがスキル倍率が高いので案外火力は出る。
スキルが2回攻撃でバリアを張られても行動に影響が出ないのが良い点。
覚醒したアンダカが何もしなくなるのを懸念してスキル追加のできる死蝶アラストール。
アンダカの攻撃力がもっと高ければミミックを持ったラッシュを採用するのが多分良い?
黒い犬
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ダゴン&ハニワキング&薄桜の晶剣、ソール・エッジ*2、慈しみの指輪\\
フルーレティ&八咫烏&紅のプロトポロス、慈しみの指輪*3\\
Lフォルネウス&ロスヴァリン&血潮の頑強*4\\
\end{array}
$$
前回の編成にフルーレティを追加。3Tくらい。
レラジェは強すぎて後列より先に前列を倒してしまうのでだめ。
BOSS ミツクビ(攻+50%)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ウァサゴ&リャナンシィ&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2&Lv75\\
フォラス&マスクドマッド&ジェイドマスク、グレースマント*2、大海原の心\\
Lパイモン&ボコボックル&漆黒のロゴス*3、レアメタルサーベル\\
オリエンス&リャナンシィ&銀のティモリア、漆黒のロゴス、トレラントリング、見せしめのプギオ&Lv75\\
ゼパル&リャナンシィ&銀のティモリア、情熱のパトス、レディアントパール、晦冥の首飾り&Lv75\\
\end{array}
$$
オリエンスの採用により理想的なドリヴンが出来たときにボスを1巡目で倒せるようになった。
フォラスは絶不調にするために採用しているだけで倒すためには必要ない。
7階 アタック強化
ケツアルコアトル、ドゥーム、スカルワイバーン、黒い犬は6階の編成を引き続き使用。
アタック強化のせいでドリヴンが変わってしまうのでフルオートにとっては少し難しい階層になっている。
ラッシュなら猛撃をつけていれば他の階層と同じ動きになる。
プロトアバドン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ベリアルB&番犬ロクサーン&グレイシアボトル、水流の法衣、クーリッシュカラー、明澄の首飾り\\
イポス&愛玩幻獣アイニャ&極光の金鏡*3、信念のカンテラ\\
Lアガレス&番犬ロクサーン&魔影のエストック、艶麗チンクエディア、明澄の首飾り*2\\
アイムR&いたちブラスター&霹靂の大盾、スウィートポップ*3\\
サタナキア&いたちブラスター&無し\\
\end{array}
$$
BベリアルのA強化奥義で倒す編成。2T~
前衛が倒れることが結構あるので考える余地はまだある。
BOSS 次元獣アナーケン(攻+50%)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アモン&白熊王ポーラ&魔影のエストック、艶麗チンクエディア*2、明澄の首飾り&Lv75\\
アムドゥスキアス&フォトンテイカー&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
Lハーゲンティ&フォトンテイカー&蒼のエピファネイア、極光の金鏡、紫芋のケーキ、妖光の首飾り\\
\end{array}
$$
運ゲー。
何もさせずに勝てる時もあれば、奪取できずに負けることもある。
8階 戦闘開始時、覚醒+99
前回記事とは分岐選択を変えて左に進む。
左に進むことでドゥーム、ケツアルコアトル、プロトアバドンを回避できる。個人的に一番回避したいのがドゥーム。
この分岐選択によって6~10階でそれぞれの敵に遭遇する回数は下記のようになる。
スカルワイバーン最大6回、黒い犬が最大5回。
ケツアルコアトルとドゥームが同じマスで最大4回。
プロトアバドンが最大9回。
追放執行人とオロチどちらか1回。
プロトアバドン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
Lアスモデウス&番犬ロクサーン&紅蓮の塗料*3、グレイシアボトル\\
セーレ&ホーリーフェイク&スウィートポップ*4\\
\end{array}
$$
前回記事から変更なし。
セーレのオーブは事故で2ターン目になったときの保険にホーリーフェイクにしているが、使ったことがないのでハニワキングで問題ないかも。
スカルワイバーン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
Lミノソン&コロナフォース&紫雲の雷霆液、ゴールドトラッシュ、深淵の黒髑髏、艶麗チンクエディア&Lv75\\
ウァレフォルC&ヌメローン&シトロンの塗料、スリリングトリック、ブランダー・スカル、ソール・エッジ\\
ベレトB&竜骨王イルベガン&魔影のエストック、艶麗チンクエディア、明澄の首飾り*2\\
\end{array}
$$
スカルワイバーン>Cウァレフォル>Bベレト>ミノソン>取り巻きの順で行動する。1T
追放執行人
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アリオク&ジェルスペクター&逆境の蛮角*2、穿孔の首飾り*2&Lv75\\
Lガミジン&レイジファントム&紅のプロトポロス、極光の金鏡、紫芋のケーキ、妖光の首飾り\\
マルコシアス&ジェルスペクター&名剣マクシミリアン*4&Lv75\\
\end{array}
$$
マルコシアスで殴って2Tくらい
オロチ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ムルムル&リャナンシィ&レディアントパール*2\\
ニバスB&水獣ソーサラー&スウィートポップ*4\\
Lアスモデウス&白熊王ポーラ&紅蓮の塗料*3、グレイシアボトル\\
ブエル&水獣ソーサラー&ジェイドマスク、桜色の法衣、大海原の心*2\\
ジズ&アーティ&スウィートポップ*4\\
\end{array}
$$
編成悩み中
アスモデウスが覚醒スキルを優先してしまうので無理やり奥義を打たせるためのムルムル、地形を変えるためのジズ。
氷結地形下ではアスモデウスでもワンパンできない。4Tくらい
絶不調のメギドを突っ込むと自然回復目当てにムルムルが奥義を優先してくれるのはわかっているが、それでもワンパンできなくて時間がかかるのでアスモデウス自体を変える必要があるかも?
ここのマスアタックフォトンの湧き異常に少なくない?気のせい?
BOSS 大王吾妻(HP+80%)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
デカラビアB&メイジマーマン&ジェイドマスク、桜花の法衣、大海原の心*2\\
アラストール&白熊王ポーラ&フェスティンの謝状、グローマの匠の技、モフからの感謝の印、ケノックスの挑戦状\\
LアムドゥスキアスB&ルッキオラ&雷魂の火種*4&Lv80\\
ブエル&アイビー&ジェイドマスク、桜色の法衣、大海原の心*2\\
\end{array}
$$
侵食で倒す形に変更。5Tくらい。
アラストールの霊宝はイベント報酬の耐久上がるものを適当にもたせてる。
9階 チャージ強化
プロトアバドン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
エウリノーム&地龍帝スムドゥス&螺旋の棘盾、浅葱の鉄鏡*2、タフネスチョーカー&Lv75\\
ザガンR&ジャズィー&深甚のマスク、ノーブルマント、バーミリオンハート*2\\
Lバイフー&白熊王ポーラ&螺旋の棘盾、浅葱の鉄鏡、冬暁ウッドパイ、クーリッシュカラー\\
ジニマルR&ミミック&スウィートポップ*4\\
ラウム&迅狼ルプス&魔影のエストック*2、艶麗チンクエディア、明澄の首飾り\\
\end{array}
$$
ステージテーマのせいで1T目に奥義を打たれる可能性があるため、スタンダードなノックバック耐性持ちの前列編成。
最近作ったので安定感がどの程度かわからない。
黒い犬
全マス出現していた場合ここで編成が必要になる。
現時点では作成していないので気が向いたら書きます。
記事のとおりに編成してここで詰んだ場合はマグニファイの編成を前借りすることになると思う。
BOSS カイル(早+50%)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ムルムルC&マクベス&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
ロキ&バディラッチェ&神罰の重盾*2、紫芋のケーキ*2\\
LプロメテウスC&敏腕P&極光の金鏡*3、紫芋のケーキ&Lv75\\
\end{array}
$$
勝てるには勝てるが、相手の行動次第なところがあるので安定感は微妙。
10階 全フォトン強化
ケツアルコアトル、ドゥーム、スカルワイバーンは最大出現回数だとここで編成がもう一つ必要になりますが、まず出てこないので作るのを後回しにしてます。気が向いたら書きます。
ケツアルコアトル
不調ジズで暴奏するか、別の編成を用意するかは未定。
ドゥーム
現時点の構想では新たに作るか重奏で倒すかの2択。
重奏はアシュトレトで使ったやつか、プロメテウスCが入ったやつ。
プロメテウスCは13階のベルフェゴールで出番があるが、不調でも勝てるのでそっちでもいいかも。
スカルワイバーン、黒い犬
現状の手持ちだとグラシャラボラスMEで倒すことになりそう。
プロトアバドン
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
サブナックB&グリモワール&螺旋の棘盾*3、目眩ましのランタン\\
\end{array}
$$
あまりにも安定感が高く、フォトン容量を増やせて効率もそこまで落ちないので唯一単騎を許容した。
9階の編成で10階のプロトアバドン2体目を倒せない場合、この編成で運ゲーしたり2階のバラム編成からフォラスを抜いた編成で倒したりしていた。
BOSS ソウルクリエイト
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ジニマル&キュービズム&紅のプロトポロス*4&専用霊宝無し\\
ナベリウス&ソレント&深甚のマスク、ノーブルマント、バーミリオンハート*2\\
Lボティス&クッド&神罰の重盾*3、信念のカンテラ\\
フォラス&カミハカリ&ジェイドマスク、グレースマント*2、大海原の心\\
インプ&竜骨王イルベガン&艶麗チンクエディア、明澄の首飾り\\
\end{array}
$$
初手かばうと全体バリアを誘発するためにフォラスを絶不調で採用。
2T目にジニマルの強化奥義を打てたらだいたい勝ち。(束縛しなければ)
やや運ゲーだが前回の編成よりは勝率は良い。
ターゲットがいらないのも良い点。
重要なので一応ここにも書いておきますがジニマルは専用霊宝無しです。
ジニマルの束縛特性に霊宝の効果が乗るなら付け替えないといけないが効果あるのかがいまいちわからない。
11階 毎ターン終了時、覚醒+10
分岐は右、左
11~15階はスムドゥスを可能な限り回避するように進めばOK
ルートを固定することで使用編成が固定できるのでそういう体で書いているが、実際はアテルラナやソウルマローダーを積極的に踏んだほうが楽になると思う。
アイニャ、アテルラナ、ソウルマローダー、マグニファイ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アスラフィル&カラミティエッグ&深甚のマスク*2、ノーブルマント、バーミリオンハート\\
ストラス&カラミティエッグ&スウィートポップ*4\\
LバルバトスR&ミミック&紫檀の晶剣、スプリングバウム*3\\
インキュバスC&クッド&プレシャスタイム、施しのバゼラード*2、ハブ・ア・バイト\\
ヴェルドレ&嵐炎龍フラカン&紅蓮の塗料、アルジャンスカル*3\\
\end{array}
$$
ヴェルドレ無しでソウルクリエイトを倒したおかげで一つの編成で11階の道中をほとんど倒せるようになった。
前回の編成の問題点を解決するためにストラスとインキュバスCを採用。
ストラスはアスラフィルが素早さ低下攻撃を受けたときアイニャに先制してカラミティエッグを打てない点と、外れた場合の保険として機能する。
Cインキュバスは攻撃をヴェルドレより高くすることでヴェルドレ、バルバトスよりフォトン取得優先度が高くなり、バルバトスが最初にスキルフォトンで行動しやすくなった。
魔業蟲
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
サブナックB&スムドゥス&螺旋の棘盾*3、目眩ましのランタン\\
LオセC&グウィルギィ&薄桜の晶剣、慈しみの指輪*2\\
\end{array}
$$
前述の編成だと唯一ターゲットしないと倒せなかったので専用編成を作った。
オセCは奥義、覚醒スキルどちらでも敵前列のバリアをはがせるので採用している。
BOSS サルガタナス(劣化フォトン発生)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
オリエンス&ミミック&銀のティモリア、漆黒のロゴス、トレラントリング、見せしめのプギオ&Lv75\\
シャミハザ&ハニワキング&シトロンの塗料*3、名剣マクシミリアン&Lv75\\
Lミノソン&アーティ&紫雲の雷霆液、ゴールドトラッシュ、深淵の黒髑髏、艶麗チンクエディア&Lv75\\
ブネ&エンキドゥ&金のアマルティア*3、紫檀の晶剣&Lv77\\
ナベリウス&ミミック&深甚のマスク、ノーブルマント、バーミリオンハート*2\\
\end{array}
$$
シャミハザにひたすらスキルを追加する形に変更。4Tくらい。
12階 毎ターン終了時、HP30%回復(幻獣)
分岐は左、右
ステージテーマが強力なので瞬殺できる火力編成をぶつけたい階層。
アテルラナ、ソウルマローダー
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アスモデウスR&ボコボックル&銀のティモリア、漆黒のロゴス、レディアントパール、晦冥の首飾り\\
Lウヴァル&赤月の残党兵長&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2\\
アガリアレプトR&赤月の残党兵長&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2\\
\end{array}
$$
適当だけど勝ててるので良しとしてる。
マグニファイ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
オセ&リャナンシィ&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ*2、晦冥の首飾り&Lv75\\
Lビフロンス&カオスサム&ヴェリタスの彫像、漆黒のロゴス*2、誇りの指輪&Lv75\\
\end{array}
$$
1T目の列火力が最強の猛撃ビフロンスを採用。
お供は30%回復をものともせずに削りきれるオセ。
Rバラムはフルオートだと覚醒スキルを優先する陰険さが目立ったので不採用。
魔業虫
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
Lサルガタナス&白熊王ポーラ&生命のチョーカー\\
ブネB&コロナフォース&氷床の晶剣、グラキエース・ソル*2、希望の指輪&Lv75\\
マルコシアスB&コロナフォース&氷床の晶剣、グラキエース・ソル*2、希望の指輪&Lv75\\
\end{array}
$$
弱体無効MEで相手を削り切る編成。
マルコシアスBが絶不調になったらダンタリオンに変えて使う。
アドラメレク
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ウァサゴ&カラミティエッグ&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2&Lv75\\
Lパイモン&カオスサム&漆黒のロゴス*3、レアメタルサーベル\\
ゼパル&カオスサム&銀のティモリア、情熱のパトス、レディアントパール、晦冥の首飾り&Lv75\\
\end{array}
$$
1Tで倒しきる方針に変更。
2T目に入った場合の保険にカラミティエッグ。
アイニャ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ヒュトギン&ポルック&紺碧の魔塔ドーム*4\\
クロケル&アイビー&ジェイドマスク、目眩ましのランタン*3\\
LウェパルB&氷龍帝オロチ&紺碧の魔塔ドーム*2、ハブ・ア・バイト*2\\
アンドロマリウス&奏響ヨハネス&金色のエトス*2\\
シトリーR&ジャズィー&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2\\
\end{array}
$$
回復が関係ないHボム編成。3T
BOSS ウェパル(チャージ無し)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ウェパル&リャナンシィ&レアメタルサーベル、銀のティモリア*3&Lv75\\
セーレR&インサニティ&レディアントパール*4\\
Lベヒモス&リャナンシィ&ハートブローチ*4\\
アンドレアルフス&インサニティ&ハートブローチ*4\\
ルシファー&黒躰インキュバス&レアメタルサーベル、ヴェリタスの彫像*3&Lv75\\
\end{array}
$$
前回の編成から人数を増やしてひたすら殴る形に変更。
ウェパルの採用によって素早く後列を処理できるようになった。
13階 毎ターン終了時、覚醒+1(幻獣)
分岐は右、左
アテルラナ、ソウルマローダー
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
セーレR&赤月の残党兵長&レディアントパール*4\\
Lウァレフォル&黒躰インキュバス&銀のティモリア*3、見せしめのプギオ&Lv75\\
アンドレアルフス&赤月の残党兵長&ハートブローチ*4\\
モラクスR&リャナンシィ&銀のティモリア、漆黒のロゴス、レディアントパール、見せしめのプギオ&LV75\\
\end{array}
$$
1~5階の敵の出方によってコンディションが変わるメギドを使用しているので編成が足りなくなったら14階の編成を前借りする。
マグニファイ
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
Lウァプラ&白熊王ポーラ&氷床の晶剣、グラキエース・ソル、希望の指輪*2\\
プルフラスB&バジリスク&魔影のエストック、艶麗チンクエディア、明澄の首飾り*2\\
\end{array}
$$
列攻撃トルーパー+対ボス火力のシンプルな編成。
ヤクトフレッサー、アドラメレク
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
アモンR&カオスサム&レアメタルサーベル、見せしめのプギオ、晦冥の首飾り*2\\
オリアスC&マクベス&極光の金鏡*4\\
Lベヒモス&ボコボックル&ハートブローチ*4\\
ルシファー&カオスサム&レアメタルサーベル、ヴェリタスの彫像*3&Lv75\\
\end{array}
$$
今回のルート選択では13階のボス前でしか出現しない。
13階ボス前のヤクトフレッサーとアドラメレクは同じ出現テーブルなので同じ編成で対応する。
スムドゥス
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
マルバスR&パトロンデビル&ラメールの筒*4\\
ヴィネ&地龍帝スムドゥス&無し\\
Lベリアル&真珠姫ルゥルゥ&無し\\
プルフラス&インサニティ&レディアントパール*2、ラメールの筒*2\\
バフォメット&インサニティ&黄金色の羽扇子*2、歓喜の雫*2\\
\end{array}
$$
ヤクトフレッサー同様13階のボス前のみ出現。
Rマルバスの強化のお陰で簡単に倒せるようになった。
BOSS ベルフェゴール(ペインフォトン発生)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド&オーブ&霊宝&備考\\\hline
ムルムルC&バディラッチェ&極光の金鏡*2、紫芋のケーキ*2\\
ガープ&ベインチェイサー&極光の金鏡*4\\
LプロメテウスC&バディラッチェ&極光の金鏡*3、紫芋のケーキ&Lv75\\
\end{array}
$$
前回から変更なし。5T~
過去に1回だけ負けたことがあるが基本は負けないと思って良い安定度。
14階 毎ターン終了時、1回バリア(幻獣)
分岐は右、左
前回記事とは分岐選択が違うので注意
アテルラナ、ソウルマローダー
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド & オーブ & 霊宝 & 備考 \\ \hline
アマイモンR&赤月の残党兵長&スウィートポップ*4\\
グザファン&ゴウケツ&銀のティモリア*3、レアメタルサーベル&Lv75\\
Lイポス&赤月の残党兵長&スウィートポップ*4\\
マモン&ボコボックル&レアメタルサーベル*4&Lv75\\
ニスロクR&赤月の残党兵長&ラメールの筒*3、レアメタルサーベル\\
\end{array}
$$
兵長連打するだけの適当な編成。
他の編成で必要なメギドが居たらコロコロ編成が変わっていくのでちゃんと練られていない。
BOSS リヴァイアサン (特殊フォトン発生)
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド & オーブ & 霊宝 & 備考 \\ \hline
ボティスR&奏響ヨハネス&スウィートポップ*4&奥義レベル4\\
アラストール&白熊王ポーラ&\\
Lチユエン&インサニティ&レアメタルサーベル*2、見せしめのプギオ、妖光の首飾り&Lv77\\
オリアスC&マクベス&極光の金鏡*4\\
\end{array}
$$
真摯に敵のギミックに向き合っていた前回から大きく変更。3T~。
コロッセオ下のチユエンでアーマーごと削り切ることが可能になった。
15階 毎ターン終了時、覚醒+10
分岐は左
11階と同じテーマ。毎ターン覚醒をうまく利用したい。
アテルラナ、ソウルマローダー
本来はまだ編成が必要。
現時点では使ってないラッシュ編成を当てて倒してる。
気が向いたら書く。
魔業虫マグニファイ
出現回数次第で編成が足りなくなるはずだけど作ってない。
気が向いたら書く。
BOSS デメタス
$$
\begin{array}{l|l|l|l}
メギド & オーブ & 霊宝 & 備考 \\ \hline
バエル&スプライト&紫雲の雷霆液*3、魔影のエストック&Lv75奥義レベル15\\
マスティマ&サタニックリブラ&断罪の重盾*4\\
アルマロス&白熊王ポーラ&クーリッシュカラー*3、生命のチョーカー&デメタスより早い(重要性は不明)\\
ブエル&迅狼ルプス&ジェイドマスク、桜色の法衣、大海原の心*2\\
リヴァイアサン&ファロオース&水流の法衣*4\\
\end{array}
$$
14T~
アムドゥスキアスB侵食編成はリーダーが倒されて味方が浸食地形で倒れる事故が多かったので、自然回復を無視して取り巻きを倒しきれるバエル編成に変更。
魔重する前から倒せていたのでバエルの魔重は必須ではないはず。