メギド72 幻糸の禁盤 バトルルールについて
バトルルールに規則性があるような気がしたので集計してみました。
たくさん周回していた人は感覚的にわかっていたことかもしれませんが、wikiで言及されていなかったので共有しておきます。
適当に作ったので見づらくても許してください。
周回数が中途半端ですがそれは飽きたからです。許してください。
下記のバトルルール2に関して書いていきます。
一人前の~部隊(スタイル):指定されたスタイルを2体以上編成してクリア
~戦略:指定されたスタイルのみを編成してクリア
封じられし~の力:指定されたスタイルを編成せずにクリア
~戦略は左上(1~5)にしか出ない
ラッシュのみ、カウンターのみ、バーストのみのルールは画像の左上(1~5)にだけ出現。他のマスでの出現は確認できませんでした。
封じられし~の力が出現しないマスがある
・右上(6~10)は封じられし重撃の力(バースト禁止)が出ない
・左下(11~15)は封じられし反撃の力(カウンター禁止)が出ない
・右下(16~20)は封じられし速攻の力(ラッシュ禁止)が出ない
知ってるとなにか変わるのか
例えばバースト禁止ルールが出ない右上のマスで戦闘する場合、達成できるルールが下表のようになります。
※スタイル統一は出ないので考慮しない
$$
\begin{array}{l|c|c|c|c|c}
スタイル&一人前R&一人前C&一人前B&R禁止&C禁止\\\hline
R3C2&✓&✓&-&-&-\\\hline
R3B2&✓&-&✓&-&✓\\\hline
C3B2&-&✓&✓&✓&-\\\hline
R5&✓&-&-&-&✓\\\hline
C5&-&✓&-&✓&-\\\hline
B5&-&-&✓&✓&✓\\\hline
\end{array}
$$
表を見ると2スタイルで編成を作って、使わなかったスタイルで統一編成を作るとバトルルール2に全て対応できるということがわかります。(左上以外)R3C2+B統一orR3B2+C統一orC3B2+R統一
この組み方は左上以外全てのマスで通用するので基本的にこのルールに沿って編成を組めたら少し得が出来ます。
C禁止が出ない左下の場合
$$
\begin{array}{l|c|c|c|c|c}
スタイル&一人前R&一人前C&一人前B&R禁止&B禁止\\\hline
R3C2&✓&✓&-&-&✓\\\hline
R3B2&✓&-&✓&-&-\\\hline
C3B2&-&✓&✓&✓&-\\\hline
R5&✓&-&-&-&✓\\\hline
C5&-&✓&-&✓&✓\\\hline
B5&-&-&✓&✓&-\\\hline
\end{array}
$$
R禁止マスが出ない右下
$$
\begin{array}{l|c|c|c|c|c}
スタイル&一人前R&一人前C&一人前B&C禁止&B禁止\\\hline
R3C2&✓&✓&-&-&✓\\\hline
R3B2&✓&-&✓&✓&-\\\hline
C3B2&-&✓&✓&-&-\\\hline
R5&✓&-&-&✓&✓\\\hline
C5&-&✓&-&-&✓\\\hline
B5&-&-&✓&✓&-\\\hline
\end{array}
$$
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