値上げは悪?
「6.4%」
さて何の数字がご存知でしょうか?
実はこの数字
2022年の値上げラッシュで上がった仕入れコストを
現状の売価に全て価格転嫁できた会社の割合!
めちゃくちゃカンタンに言えば
仕入れが1000円上がったから
売値もその分1000円あげたよーって会社のことです。
※帝国データバンク調べ 2022年6月1,635社へのアンケート調査結果。
ってことは、
世の中の93.6%は自分が泣いて、利益を下げているということです。
もちろん、「短期的でしょ??」と考えている方もいるかもしれません。
でも、上がった価格ってそれ以降なかなか下がることはない。
(ガソリン価格も20年前より安くなんてなってない。むしろ上がっている)
となると、できる対策はシンプルに
「ベースの売上を上げること」(当然に経費は抑えながら)
しかし、売上についての悩みはある!けど?
「何したらいいのん?具体的に…」
という方はめちゃくちゃ多い
大体のパターンが
”これが成功すれば一発逆転!!売上ーーーUーーーP!!”
なーんて夢のような方法を探しているように感じます。
まぁしかし、実際問題
値上げラッシュの中で”いまNOW”できる方法を考えていかないと…
このままでは茹でガエル。。。
正当な値上げは、実は消費者も助けることにつながる。
値上げせずに潰れていく会社は
言うと怒られるかもしれないが怠惰にすぎない。
いわゆる逃げ。
ちゃんと顧客と向き合っている会社はちゃんと値上げをする。
そのモノやサービスがなくなったら困るのは顧客だから。
適正な価格で適正なモノやサービスを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?