戦術とは何か?
勝敗は、拮抗した者同士がぶつかれば「運」や「調子」という不確定要素で決定したりする事もあります。
しかし、ベースには戦術浸透度がありその上での実力です。
私は「戦術という物が何か?」という事を分かり易く伝える時、よく使うフレーズがあります。
------------------------------------------------------------------------------------例えばA君とB君が今日から毎日かけっこ(50mぐらい)の勝敗の記録をつけるとします。
A君とB君の足の速さは全く同じものとします。
この場合、日々どちらが勝つかは「運」や「調子」が影響します。
さらなる勝ちを欲しがるB君はある日、自転車に乗る事を思いつきます。
しかし、B君はまだまだ自転車を乗りこなす事ができず、転倒したりフラフラと蛇行したりして中々勝てません。
ですが、さらに月日が経った時どちらが勝つでしょうか?
B君はすぐに自転車の乗り方使い方を覚えるはずです。
そうなった時、A君は負け続けるはずです。
A君が勝つ為にはどうすれば良いでしょう?
・自分も自転車(戦術)に乗る
・さらに速い車(戦術)に乗る
・お父さん(個)に走ってもらう
あらゆる方法があります。
一つ言えるのはA君がこのまま戦っても勝てないという事です。
しかし、それでも「運」や「調子」の要素は影響します。
ですが、勝敗の率という事で考えれば、A君に勝ち目が有りません。
ここで大事なのはその先です。
B君が勝率に満足するかどうかです?
満足するのであれば、
・”自転車を覚え練習するA君”に抜かれる日が来ますし
・C君が現れた時に負けます。
やはり、さらに上を目指して成長しつづけなければなりません。
乗り物(戦術)の世界は果てしなく深く、現在もなお進化しています。
自転車を覚え、必要な筋力と技術を身に着けると、
車やバイクに必要な筋力と技術を身に着けなくてはなりません。
乗り物は、他にも多くあります。
そこには、早いが危険な乗り物もあるでしょう。
クセがあり乗りこなすのが難しかったり
華があったり、希少性が高い事で人気を集める物もあるはずです。
戦術は複雑になればなるほど覚えるのに時間がかかり、当然事故を起こせば痛いです。コツを覚えるのに時間がかかる人もいるでしょう。
しかし、一度覚えてしまえば「これまでは何だったんだ?」と思うほど機能します。
--------------------------------------------------------------------------------------
ですが、それも歯車が一つ壊れれば機能しません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?