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【後編】Robinhoodという熱狂:Serious Fun

こちらの記事は後編になります。

前編はこちらです。 ↓

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プロダクト:摩擦のない金融

Robinhoodは、手数料無料の取引という明確な主旨の製品を持つビジネスです。その中心の周りには、それ自体で収益を上げるか、中核を強化するために設計されたいくつかの副次的なユニットが配置されています。それぞれを掘り下げてみましょう。

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株取引プラットフォーム

面白いことに、Robinhoodは最初の手数料無料の証券会社ではありません。同社が設立される5年前には、Zeccoが開業していました。この会社は3500万ドルを調達した後、TradeKingに売却されました。

いずれにしても、Robinhoodは今やこのモデルの代名詞となっています。それは、チームが構築した優れた製品によるところが大きいです。初期の頃から、会社は美しいデザインと直感的な機能性へのこだわりを示しており、その推進力の多くは、2人の共同設立者のうち、より芸術的な人物によるものでした。その原動力となったのは、2人の共同創業者のうち、より芸術的な才能を持つバットです。サインアップして取引を始めるために10個の画面分の情報を入力する必要をなくすなど、ちょっとしたことでも、よりスムーズな体験に貢献しています。

今日、Robinhoodは間違いなく、最も楽しく、摩擦のない株式取引の場です。指を数回動かすだけで、お気に入りの会社の株式を売買することができます。数々の追加機能がその体験をさらに豊かなものにしています。

・フラクショナル・シェア
 所有権をより身近なものにするために、Robinhoodはユーザーが端数の株を購入できるようにしています。Amazonの3,500ドルの株を1つ購入するのではなく、50ドルを仕事に使うことができます。
・定期的な購入
ドル・コスト平均法で証券を購入したい消費者は、定期的な購入を設定することで可能になります。
・IPOへのアクセス
NYSEやNasdaqでの取引開始を待たずに、新規企業の株式をIPO価格で購入することができます。これは通常、富裕層向けのサービスですが、非常に大きな効果が期待できます。例えば、Affirmを取引開始を待たずにIPO時に購入したいと考えていた場合、初値の90ドルに対して49ドルで購入できたことになります。
・オプション取引

先に述べたように、ユーザーはオプションを取引することができ、これはRobinhoodにとって有益なサービスです。

このスイートは人気を博しており、プラットフォーム上の累積アカウント数は1,800万にのぼります。同社のユーザーエンゲージメントは、主要な消費者向けソーシャルネットワークに匹敵するものです。Robinhoodの全資金提供アカウントの98.3%が毎月製品を使用しています。また、DAUとMAUの比率は47%で、主要なソーシャルプラットフォームと同様の比率となっています。

(ただ、Robinhoodがこれらの用語のいくつかを定義する方法は、少し曖昧であると言わざるを得ません。例えば、同社は「ウェブブラウザでページを読み込む」人をMAUとしてカウントしていますが、これはかなり自由な発想です。とはいえ同社の中核製品が勝利を収めていることは明らかではあります。)

このレベルの活動は、果たして...良いことなのでしょうか?わずか数秒でオプションを取引できることは、宣伝すべきことなのでしょうか?ギャンブルの感情的なドラマと組み合わされたソーシャルメディアのダイナミクスを私たちは望んでいるのでしょうか?

Robinhoodはこのようなモラルを否定します。ユーザーができること、できないことを伝えるのではなく、会社はアクセスを提供することを重視しています。この点において、同社の仲介は紛れもない成功を収めています。

暗号資産取引

Robinhoodは、"Don't Sleep "という気が滅入るようなキャンペーンスローガンで、その暗号化製品を初めて宣伝しました。これは、数週間以内に新機能を立ち上げるために、チームが基本的に四六時中働いていることを揶揄したもので、オフィスにはこの応援歌が貼られていました。伝統的な市場は1日の終わりに閉じ、1日か2日の休みを取るのに対し、暗号化された取引は常に行われています。そのため、時間外にユーザーをアプリに呼び込み、異なる投資家の関心事を収益化することができるのです。

現在、Robinhoodは7つの暗号通貨をサポートしています。Bitcoin、Bitcoin Cash、Bitcoin SV、Dogecoin、Ethereum、Ethereum Classic、Litecoinの7つの暗号通貨に対応しています。また、マーケットデータはさらに10種類に対応しています。

Robinhood Gold

あるRobinhoodの元社員が指摘するように、テネフとバットは収益モデルに落ち着くまでに長い時間を費やしました。その意味するところは、プレミアムユーザーのためのサブスクリプションサービスであるRobinhood Goldで見ることができます。

Robinhood Goldの会員は、月額5ドルの料金で以下のような特典を受けることができます。

・即座に入金できる
ゴールドメンバーは、預金が行われるとすぐに5,000ドルから50,000ドルにアクセスできます。
・プロフェッショナルなリサーチ
Morningstar社との提携により、「約1,000銘柄」のリサーチにアクセスできます。
・マーケットデータ
ナスダックレベルIIのマーケットデータを提供しており、注文の深さをより深く知ることができます。
・信用取引
承認された場合、ユーザーは資金を借りて投資を行うことができます。1,000ドル以上の借り入れには年2.5%の金利がかかります。

現在、140万人がこのサービスを利用しています。

キャッシュマネジメント

Robinhoodの他の銀行サービスへの最初の進出は、何かと大失敗でした。

2018年、同社は3%の金利と手数料無料の当座預金口座を開設しようとしました。テネフとバットにとって不幸だったのは、証券投資家保護公社が同社の口座への保険加入を拒否したことです。

事業者が商品を作り直すのに丸1年かかり、2019年末にCash Managementをリリースしました。この商品により、Robinhoodの顧客は保有する現金から利息を得ることができます。また、ブランド付きのデビットカードも提供される。最も重要なのは、口座がFDICによって保証されていることです。

そのような不手際があったにもかかわらず、製品の利用率は合格点で、340万人がサービスを利用しています。これは、一部の人たちの予想を上回るものですが、Chimeが積み上げた800万人という数字にはまだ遠く及びません。

Robinhood Snacks

Robinhoodの最初の買収は、メディア企業でした。MarketSnacksです。公開されていない金額で、ネオブロガーはニュースレターとポッドキャストの視聴者と才能を手に入れ、"Robinhood Snacks "とブランド名を変更しました。

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それが今では、むしろ賢明な行動に見えます。S-1資料によると、Snacksは3,200万人の購読者を獲得しており、毎日配信されるポッドキャストは2020年には4,000万回近くダウンロードされているといいます。

これは、ブルームバーグのプレイブックを21世紀用に改良したようなもので、トップオブマインドを維持するための戦いにおいて、同社は明確な優位性を持っています。

Learn機能

Robinhoodに対する最も頻繁な議論の1つは、会社がそのリスクを判断する能力のない利用者に投機的な取引を可能にし、奨励しているというものです。これに対する反論として、同社は「金融リテラシーリソースのライブラリ」である「Learn」機能に時間を割いています。

これが十分であるかどうかは議論の余地があり、Robinhoodが提出した数字をどのように解釈すべきかは不明です。S-1によると、700万の累積ビューがLearnで記録されており、一見するとかなり低いと感じられます。

懐疑的な人は、会社がこの金融教育をコア製品にもっと密接に結びつける方法を見つけることを望むかもしれません。

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ビジネスモデル:PF-OFF

RobinhoodはGoldのサブスクリプションからも収入を得ていますが、75%は取引ベースの収入です。つまり、消費者が株式、オプション、および暗号通貨を取引することで会社が収益を得ているのです。

この収益の中心には、議論を呼んでいる慣行があります。Payment for Order Flow(PFOF)です。先に述べたように、Robinhoodは過去にこの収入源を偽装していましたが、GMEをきっかけに、それはより厳しい監視下に置かれています。

私たちは、議論の両サイドを高いレベルで解明し、Robinhoodのモデルへの影響を掘り下げるために最善を尽くします。

PFOFとはなにか?

PFOFとは、ブローカーが第3者(通常はマーケットメイカー)に注文を送ることでお金を受け取るというものです。

例えば、あなたがAppleを100ドル買うとき、Robinhood(ブローカー)はあなたの取引をどこかに向けるという選択肢を持っています。注文を直接証券取引所に送ることもできますが、マーケットメーカーは通常、より良い価格を提供することができます。

例えば、1株あたり150ドルかかるところを、Citadel(マーケットメーカー)が149ドルで買えるかもしれません。(差額は通常1セントの端数ですが、これは記録しやすいですね。)

その結果、1ドルの節約になります。Robinhoodはその一部を保持し、一部をユーザーであるあなたに "価格改善 "という形で渡します。Robinhoodはあなたの取引をCitadelに送ることで事実上お金を得ているのです。

PFOFのメリットとは?

多くの点で、PFOFはWin=Win=Winのように見えます。

顧客は通常よりも良い価格を手に入れ、ブローカーはこの価格改善を提供することで利益を得て、マーケットメーカーはブローカーの注文を「内部化」することでスプレッドから利益を得ています。

2020年には、PFOFによる価格改善のおかげで、投資家はおよそ37億ドルの利益を得ました。悪くないでしょう?

PFOFを肯定する人は、この手法が伝統的な金融市場とそれ以外の市場の両方で広く使われていることにも注目するでしょう。大規模な取引所でPFOFによる収益化を行っていないのはFidelityとPublicだけで、PublicはPFOFを差別化の中核に据えています。暗号の流動性プールは、この手法を活用して分散型の取引所を構築しています。

なぜ人々は嫌うのか

PFOFに対する批判は、非競争的な運営、偏ったシェア、そして最終的にはコスト高になるというものです。

まず、PFOFは真の競争原理が働いていません。注文に応じてオークションを行うわけではないので、お客様が本当にベストな価格で購入できる保証はありません。その代わり、ブローカーは顧客ではなく自分たちに有利な条件を自由に交渉することができ、NBBO(National Best Bid and Offer)で定められた国内基準に沿った約定を提供することができます。価格競争がないということは、消費者にとっても悪いことだというのが懐疑的な意見の一つです。(マーケットメーカーの取引量が非常に多いため、NBBOの価格設定は信頼性に欠け、現実とはかけ離れたものになっていることも指摘されています。)

第2に、PFOFの異端児たちは、その導入がしばしば偏って行われていると考えています。Robinhoodのようなブローカーが取ることが許される支払いの割合については、ルールがありません。SECの調査によると、Robinhoodは伝統的に80%のシェアを取り、残りの支払いのわずか20%を価格改善として渡していました。PFOFは、顧客により良い取引を提供するのではなく、顧客が調達可能なものに対してプレミアムを支払っていることを保証していると主張する人もいるでしょう。

最後に、PFOFはユーザーのコストを削減しているように見えますが、他の方法に比べて割高である可能性があります。この点についても、SECの見解が示されています。

100株以上のほとんどの注文について、分析は、そのような注文が他のブローカーディーラーで受ける追加の価格改善が、それらのブローカーディーラーが当時請求していた注文ごとの約5ドルの手数料コストを上回る可能性が高いため、Robinhoodの顧客は他のブローカーディーラーで取引した方がよいと結論付けました。
分析ではさらに、注文が大きくなるほど、Robinhood の顧客の価格改善の損失が大きくなると判断されました。500 株以上の注文では、平均的な Robinhood の顧客の注文は、Robinhood の競合他社と比較して 15 ドル以上の価格改善の損失があり、その比較損失は 2,000 株以上の注文では 1 件あたり 23ドル以上になりました。

その結果、少なくともRobinhoodが行っているPFOFは、特に大きな注文の場合、消費者にコストをかけていることになります。

どんな行動にインセンティブを与えるのか?

Robinhoodが提供するPFOFインベントリーの価値は、アクティブユーザーの数と彼らのトレードの平均的な「ノイズ」の2つの要素によって決まります。

ノイズは、取引量(取引数)と取引スタイルの両方の関数です。一般的に、Robinhoodは、基本的にランダムなパターンで取引をしているアグレッシブで大量のトレーダーをできるだけ多く求めています。

なぜか?なぜなら、これらのタイプのトレーダーは、RobinhoodのようなPFOFモデルから良質で安価な実行を得られる可能性が高いですが、我々が伝統的に投資家の動機付けとして考える要因によって動機付けられる可能性も低いからです。暗号市場で高速で遊ぶ人やスポーツブックを研究する人のように、これらのデイトレーダーはスキュー(米シカゴ・オプション取引所が算出する市場のゆがみを数値化した指数)に惹かれます。

これは厄介な問題を提起しています。Robinhoodのモデルは高リスクの投資家の上に構築されているのでしょうか?これは、投資仲介を装ったギャンブルアプリなのでしょうか?

Robinhoodは過去に、紙吹雪やスクラッチカードゲームを使ってリスクの高い行動をギャンブル化したとして非難を浴びたことがあります。S-1資料では、これは会社がサービスを提供していると考えたがっている市場ではないことを強調するのに苦労しているようです。紙吹雪はなくなり、「新しい視覚的体験」に取って代わられましたが、他の部分では、Robinhoodは「当社のプラットフォームは、顧客が長期的な投資家になることを可能にしている」と述べています。

それは本当でしょうか?

アカウントの成長とARPUの数字がスピンを切ります。2019年後半、DAUはほとんど成長していませんでしたが、2020年半ばには2倍になっていました。パンデミックで伝統的なアウトレットが閉鎖される中、スキュー・シーカーたちはリスクを取る活動を満たすためにRobinhoodのような証券会社に集まりました。ARPUは2019年第4四半期から2020年第4四半期にかけて65%上昇しました。

少なくとも過去2年間、Robinhoodのビジネスは、特定の種類のハイペイオフ・リスクを求める人々に特に結びついているように見えます。このことを念頭に置くと、ARPUとEBITの将来的な成長がこの種の顧客の獲得にテコ入れされることで、ビジネスが少し違って見えてきます。

もちろん、それが会社の最終状態である必要はありません。ゴールドのサブスクリプションサービスは今後も成長していくかもしれないし、ネオバンクのサービスを拡大することで純金利収入を得る道が開けるかもしれません。

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経営陣: Vlad the App-scaler

この記事を調査する過程で、Robinhoodの経営陣や内部事情を直接知る関係者に話を聞く機会がありました。ここでは、シニアリーダーシップ、テネフとバットのリーダーシップスタイル、そして文化的な課題について説明します。

シニアリーダーシップ

Robinhoodの現在の経営陣は、一部の金融会社と一部のハイテク新興企業としてのアイデンティティを反映しています。次の成長段階をリードするために、ウォールストリートとシリコンバレーの馬力が整っています。

キーパーソンは以下の通りです。

・Aparna Chennapragada
2021年4月よりチーフ・プロダクト・オフィサー。Chennapragadaは、Robinhoodに入社する前、Googleで12年間、製品、エンジニアリング、デザインチームを率いていました。
・ダニエル・ギャラガー
2020年5月より最高法務責任者。ギャラガーは、Robinhoodに入社する前の2019年から2020年まで、Wilmer Cutler Pickering Hale and Dorr LLPのパートナーであり、証券部の副部長を務めました。また、2011年から2015年までSECのコミッショナーを務めました。
・グレッチェン・ハワード
2019年1月からオペレーション担当副社長として入社し、半年後の2019年6月に最高執行責任者に昇格しました。ハワードはRobinhoodに入社する前、2014年から2019年までAlphabetのグロース・エクイティ・ファンドであるCapitalGのパートナーを務め、それ以前はGoogleでいくつかの役職を経験しました。
・クリスティーナ・スメドリー
2020年9月から最高マーケティング・コミュニケーション責任者。Robinhoodに入社する前のスメドリーは、直近では2015年から2020年までFacebookの副社長として、Messenger、Diem(旧称:Libra)、Noviの各チームに所属していました。Smedleyは、PayPalからFacebookに入社し、2012年から2015年までブランド・コミュニケーション担当副社長を務めていました。
・ジェイソン・ワーニック
2018年12月より最高財務責任者。Robinhoodに入社する前、ワーニックはAmazonに20年間在籍し、財務担当副社長やAmazonのCFOのチーフオブスタッフなど、財務、戦略、コンプライアンスに関するさまざまなリーダーシップを発揮してきました。

共同創業者:テネフとバット

Robinhoodのほとんどの期間、テネフとバットは共同CEOを務めてきました。しかし、会社は成熟の段階に応じて、2人に異なる形で依存してきました。

ある元社員によると、バットはRobinhoodの初期に「主要な」CEOを務めていました。現在のチーフ・クリエイティブ・オフィサーという肩書きが示すように、彼には鋭い美的感覚があり、それはRobinhoodのエレガントな製品にも表れています。「0→1」の環境での構築には適しているが、バットの退任は、成熟したビジネスの運営にはあまり適していないかもしれないという認識であると考えられます。(ちなみに彼は、ETFが嫌いで、特定の証券を選んで買わない人の気持ちがわからないと、あるアナリストに語っていたほどの、真のトレーディングマニアであるようです。)

スケーリングは、テネフが最も得意とするところかもしれません。Robinhoodの元社員は、テネフをディティール志向で先見の明があると評しています。彼は、大局的な機会に目を配りながら、効果的な製品とエンジニアリングの開発を推進することに優れているようです。12ヶ月前に運転席に座って以来、彼は驚異的な成長にもかかわらず、ダウンタイムを減らすことに成功しました。

とはいえ、彼やチームに弱点がないわけではありません。GMEの騒動から推測されるように、コミュニケーションは得意ではありません。それは、社外でも社内でも同じだといいます。さらに、元社員の話によると、テネフは経営陣に決断を迫る際に、逡巡することがあるといいます。

最後に、チームは隅々まで見渡す能力に疑問を呈しています。Robinhoodは、1月に起こったメルトダウンのようなものに対して、もっと準備しておくべきだったのでしょうか。一方では、展開されたことは真のテールエンドイベントのように見えました。他方では、Robinhoodは過去に停電や強制的な通信エラーに取り組んできました。おそらく、潜在的なリスクにもっと注意を払い、より明確なプレイブックを持っているべきだったのです。

文化的課題

概して、Robinhoodは人々が好んで働く場所であるようです。Glassdoorでは4.4つ星を獲得し、バットとテネフは88%の支持率を得ています。

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しかし、Robinhoodは、その一般的な認識のために文化的な課題に直面しています。

Robinhoodは当初、不器用なアウトサイダーとしてスタートしましたが、今ではほとんどメジャーな存在のように感じられます。2019年にバットは、当初の動機付け要因の1つは、「システムが機能する方法に..不満を持っている」「権利を剥奪された」などの不満を代弁することでミレニアル世代を取り込むことだったと指摘した。その売り方は今でも通用するのでしょうか?システムを破壊するというよりは、ますますRobinhoodがシステムになっています。

議会の前で非難されることは、会社が優秀な人材を維持するだけでなく、採用する必要があるときに、一部の従業員の不安を強めるだけかもしれません。これまでのところ、Robinhoodは大量に流出したわけではないようですが、新しい製品ラインに拡大するにつれて、彼らは雇用を続ける必要があるでしょう。

投資家:スヌープ・スクープ

Robinhoodは、複数回の資金調達を経て、これまでに57億4,000万ドルもの株式を調達しており、Andreesen Horowitz、Sequoia、Kleiner Perkins、Google Venturesなど、ベンチャー界の名だたる企業をキャップテーブルに集めてきました。

また、スヌープ・ドッグ、ジャレッド・レト、Nasなど、意外な人物も初期の投資家として名を連ねています。話によると、BoxのCEOであるアーロン・リーヴィーがジャレッド・レトをテネフに紹介し、その後、テネフがスヌープを連れてきたとのことです。

S-1資料によると、最大の出資者はDST Global、Index Ventures、NEA、Ribbit Capitalで、いずれも5%以上の出資者として記載されています。

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今回の募集で特にユニークなのは、「すべての人に金融を民主化する」という彼らのミッションに沿って、RobinhoodがIPO価格で20〜35%の株式を顧客のために確保していることです。これは素晴らしいマーケティング活動のように見えます。新規登録を促し、休眠口座を活性化させるだけでなく、会社のユーザーにも利益をもたらすことができるのです。

財務ハイライト

Robinhoodの論争に対する立場がどうであれ、その財務実績は間違いなく素晴らしいものです。2020年からのハイレベルな数字をいくつか紹介します。

・収益:前年比245%増の9億5,900万ドルを稼ぎ出しました
・ユーザー数:累計アカウント数は、前年同期比145%増の1,250万件。

この驚異的なペースは、さらに加速しています。それでは、$HOODの下を見てみましょう。

収益

先に述べたように、Robinhoodの収益の大部分は、株式、オプション、暗号取引などの取引を介してもたらされています。これは2020年に7億2,000万ドルをもたらし、純金利収入は1億7,700万ドルを供給しました。主にRobinhood Goldのサブスクリプションで構成される「その他の収入」は6,100万ドルでした。

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最近の四半期では、収益が伸び続けています。実際、Robinhoodは、3月31日までの3カ月間で、前年同期比309%増の5億2200万ドルを計上しました。時間の経過とともに、収益の構成は取引ベースにシフトしており、前期はこのラインが収益の80%を占めていました。この取引ベースの収益のうち、大部分はオプションを介して生み出されています。オプションは、明らかに議論の余地のあるものですが、証券会社全体で非常に有益な収益源となっています。

また、暗号資産もここ数カ月で重要な貢献をしています。Robinhoodでは、第1四半期に950万人のユーザーが暗号を取引し、8100万ドルの収益を上げました。これは収益の17%に相当します。興味深いことに、RobinhoodはCoinbaseほどには暗号資産取引から利益を上げていません。月間取引ユーザー数が340万人以上であるにもかかわらず、RobinhoodはCoinbaseの暗号取引の収益率のわずか10%しか管理していません。

これが持続可能かどうかは疑問に値します。第1四半期の暗号資産収入の34%はDogecoinからのもので、総収入の実に6%に相当します。Robinhoodは今後、素朴なYOLO取引に銀行を設立すべきか?当分の間、同社は気にすることはなさそうです。

ユーザー

トランザクションベースの収益を得るために、積極的に関与するオーディエンスに依存している同社にとって、正味資金口座数は特に重要なKPIです。

2021年3月31日に終了した3カ月間で、Robinhoodは1,800万の累積口座を主張しましたが、前年は720万でした。これは、151%の成長率を示しています。

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この成長はどこから来るのでしょうか?

今日、新規顧客の大部分は、有機的に、またはRobinhoodの紹介プログラムを通じてもたらされます。関連する有機的なチャネルは、2020年と2021年第1四半期の新しいファンドアカウントの80%以上を占めていました。これにより、RobinhoodのCACと投資回収期間が下がりました。特に後者は2019年の13カ月から2020年には5カ月未満に低下しました。このような大幅な改善は、同社のマーケティング効率とブランドの勢いを物語っています。

コホートの拡大

新規口座の増加を超えて、Robinhoodはコホートごとの純預金とその商品群を増やすことで収益を伸ばしてきました。下の図が示すように、Robinhoodの年間コホートは時間とともに拡大しています。

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その結果、ユーザーベースでの純収益が見事に拡大し、ARPUで137ドルを生み出しています。これにより、Robinhoodはユーザー1人当たりではFacebookの3倍の収益を上げています。

その結果、印象的な預かり資産(AUC)の増加につながりました。現在、RobinhoodのAUCは810億ドルで、アイスランドのGDPの3倍に相当します。

利益率

Robinhoodはスケールの大きい効率的なビジネスです。

調整後ベースでは、85~90%の粗利益率のビジネスであり、主なコストは取引のクリアリングと実行にかかっています。取引量の増加により、Robinhoodは2020年通年で1億5500万ドルのEBITDAを達成し、1Q21では1億1500万ドルの調整後EBITDAを達成しました。個人投資家の参加が引き続き好調であれば、Robinhoodは今後も高い収益性とマージンの数字を達成できるはずです。

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Robinhoodは21年第1四半期に14億ドルの損失を出しています。これは、GMEの混乱による資本不足を補うために調達した緊急転換社債に関連する一時的な費用によるものです。

競合:取引プラットフォーム

ほとんどの破壊的なビジネスと同様に、Robinhoodは上から、下から、そして目線の先からの競争上の脅威に直面しています。

同社がその価値を正当化し、評価されるためには、伝統的なブローカー、ネオブローカー、フルスイートのフィンテック、エンターテイメントの提供などの進歩をかわす必要があります。

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伝統的な金融機関

旧態依然とした企業は、戦わずして倒れることはないだろう。Schwab、Vanguard、Interactive Brokers、ETradeのような企業が現職を代表しており、Robinhoodの成長を阻害するような行動をとる可能性があります。近年、Schwabのような機関が手数料無料の取引を提供するためにモデルを変更する試みが行われています。

SchwabはTD Ameritradeの昼食を食べ、そして彼らを買収することができたが、Robinhoodの妨げにはなっていないようです。手数料を同等にするとはいえ、これらの古いビジネスは、Robinhoodのデザインや直観的な機能性に匹敵するまでには、長い道のりがあります。

ネオブローカー

Robinhoodの成功に刺激されて、ここ数年、反乱軍の世代が市場に参入してきました。その中には、WebullやPublicのようなネオブローカーも含まれています。Webullは2億3800万ドル、Publicは3億850万ドルの資金を調達しています。

Webullは2億3800万ドル、Publicは3億850万ドルを調達しています。Webullは、洗練されたトレーダー向けに、より複雑なチャートなどの機能を提供しています。一方、Publicはソーシャル機能に重点を置き、投資家が好きな人物をフォローしたり、他の人と会話をしたりすることができます。

このような理由から、Publicは特に脅威となるかもしれません。Robinhoodがパワーユーザーのために機能を追加することは容易に想像できるが、ソーシャルグラフを追加することは簡単なことではなく、製品の刷新と広大なモデレーションシステムを必要とする。時間が経てば、パブリックのソーシャルネットワーク効果は、Robinhoodに欠けている防御力を提供するかもしれません。

これらのneobrokersを超えて、Robinhoodは暗号取引所と競合しています。二次的なビジネスラインではありますが、Coinbase、EToro、Kraken、Gemini、およびその他多くの企業は、長期的にはRobinhoodのユーザーを奪うことを望んでいます。

フルスイートのフィンテック

Robinhoodにとっての最大の脅威はなんでしょうか?私が考えるにSquareのCash Appです。

Cash Appは、人気の高いP2Pの決済サービスとしての地位を活用し、ビットコインの購入だけでなく、ゼロコミッションの株式取引を展開しています。ジャック・ドーシーの会社は、Robinhoodのユーザー獲得を効果的に先行させ、支払いで消費者を引きつけ、その後、投資家に変えられることを期待しています。

他のフィンテック企業も同様のアプローチをとっており、取引をより充実したスイート製品にまとめています。これには、SoFiやM1 Financeのようなプレイヤーが含まれます。Robinhoodは、相手の領域を侵食されるよりも早く進出できることを期待しています。

エンターテイメント

Robinhoodが競合するのは、金融業だけではありません。先に述べたように、同社の成長は、どれだけ多くのリスクを求める人たちを惹きつけることができるかにかかっています。スポーツギャンブルやその他のチャンスゲームと戦いながら、縦横無尽にユーザーを奪い合っています。

パンデミックの際、何百万人もの人々がアプリに飛びついたのは、プロリーグやカジノが閉鎖されてスポーツギャンブルができなくなり、他の「リスクのある」活動ができなくなったからです。そのロックダウンが、Robinhoodのアカウントが最も成長した時期をもたらしたのは偶然ではありません。

クラップステーブルが新たに花開いたとき、成長は続くでしょうか?トラックでオールド・グローリー・ベイスに賭けることができるようになったら、Robinhoodはそのペースを維持できるでしょうか?

特にRobinhoodが地理的に拡大しない場合、非常に強いリスク選好(およびそれを行使する手段)を持つ人々の数は限られています。ただ、同社が1,800万のアカウントを持っていることを考えると、まだ取り切っていないと思われます。

それでも、Charles Schwab以上に、Robinhoodは長期的にはDraftKings、MGM(IAC経由)、Penn National Gamingのような企業に脅かされていることに気づくかもしれません。

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グロース戦略:境界線の拡大

5年後のRobinhoodはどのようになっているでしょうか?私たちはまだ主に証券会社として考えているでしょうか?それとも、金融スーパーアプリのような存在になっているのでしょうか。

現在、会社は手一杯ですが、リーダーシップは確実にその将来を計画しています。報告によると、製品とエンジニアリングはすべてのシリンダーで機能しており、ビジネスに自信を与え、さらに遠くを見ることができます(そして、Cash Managementの展開の失敗を避けることができます)。

Robinhoodが拡大できる3つの方向性

・地理的拡大
・機能的拡大
・内部的拡大

 まず第一に、Robinhoodは米国を超えて拡大することを選択できます。ただこれは、各市場が独自の規制上の課題を抱えていることを考えると、決して簡単なことではありません。例えば、英国はPFOFを許可していません。そのため、Robinhoodは手数料無料のモデルを廃止しなければならないかもしれません。

Trade Republicのような会社では、それが効果的であることが証明されているようです。「ヨーロッパのRobinhood」は9億ドル以上を調達し、53億ドルの評価を受けているが、取引ごとに1ユーロを徴収しています。

もしRobinhoodが国際的な複雑さを避けたいのであれば、その機能を拡大することを選択するかもしれません。Nubankのような新銀行が、使用率の高い1つの製品から始めて、より利益率の高いビジネスラインを重ねることで成功したように、Robinhoodも同じことをすることを選ぶかもしれません。現在の顧客の使用状況からすると製品の課題のように感じられますが、やがてRobinhoodは融資、保険、およびクレジット製品を提供することになるかもしれません。キャッシュマネジメントは、ユーザーの約20%が製品を利用しており、堅実な利用を見ているため、これは健全な動きだと感じています。

最後に、Robinhoodは内向きに構築することを選択するかもしれません。具体的には、Robinhoodは時間をかけてマーケットメーカーの役割を担い、注文を内部化する可能性があります。確かに機能的な拡大ではあり、顧客体験はほとんど変わらないが、舞台裏では多くのことが変化していることだろう。

バリュエーション:ブレークアウトするのか?

企業がIPOを重要なマーケティングイベントとして捉えるのは珍しいことではありません。しかし、Robinhoodが行ったように、公開市場へのデビューをマーケティングキャンペーンとして利用する企業は珍しいでしょう。

前述のように、RobinhoodはユーザーにIPOへの直接アクセスを提供している。これにより、大きな報道とトラフィックの増加が保証されます。また、RobinhoodがIPOの価格を低く設定し、大きな成功を収めるための独自のインセンティブを確立しています。

機械的な話はさておき、IPOの価格は約400億ドルになると予想されており、会社の価値は1Qのランレート収益の約19倍、2020年の収益の約41倍となります。これは、Robinhoodの前回の資金調達ラウンド(2020年10月に行われた6億6800万ドルのシリーズGで、ポストマネーは112億ドル)から3.5倍の評価額になります。しかし、ご存知のように、同社はGMEの崩壊の真っ只中の1月に、構造化された転換社債を介して大量の現金を調達しました。

これは安いのでしょうか、それとも高いのでしょうか?似たようなビジネスを参考にすることで、より良い感覚を得ることができます。特に、Coinbase、Interactive Brokers、SoFiは、貴重な公開コンパニオンです。公開市場にはまだ出ていませんが、eToroとApex Clearingは上場準備中で、有用なベンチマークとなっています。最後に、2つの重要な買収により、有用な数字が得られました。Charles Schwabは、2020年にTD Ameritradeを220億ドルで買収することを決定し、モルガン・スタンレーは、同年にETradeを買収しました。

これらの企業の収益倍数を見てみましょう。

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Coinbaseの2020年の収益倍率には遠く及ばないものの、Robinhoodは他のあらゆる場所で際立っています。それは、同社の成長率によって正当化される部分があるかもしれません。前述の通り、直近の四半期では前年比300%以上の業績を記録しています。これは、Coinbaseレベル(前四半期比3倍)とまではいきませんが、非常にエリートな会社であることは間違いありません。

さらに、Robinhoodは他の超成長企業よりもはるかに利益率の高い経営を行っています。2020年には、訴訟和解金や転換社債などの一時的なコストを除いた同社の調整後EBITDAは1億5500万ドルでした。前四半期の調整後EBITDAは1億1,500万ドルに達し、4億6,000万ドルのランレートとなりました。

このような数字を記録する企業は滅多にありません。評価額は少々高額に見えるかもしれませんが、私たちは700億ドル近くまで上昇することに賭けません。

規制:ミームの担保

金融サービスよりも規制の厳しい分野は、間違いなく消費者向け金融サービスです。人々は自分の財布を気にするし、彼らの選出した代表者も同様です。つまり、Robinhoodはデフォルトで監視の目を向けられているということです。

そうであっても、同社はレーダーの下に留まることを必ずしもうまくできていませんでした。GME騒動の主役であり、文化的にも大きな力を持っているため、規制当局の注目度は高まっています。AUCのトップ10にも入らないようなブローカーが、議会に引き出され、連邦検察官にCEOの電話を押収され、FINRA史上最大の罰金を科されたのは、すべてその歴史の中で最高の6ヶ月間だったというのがその理由の一つです。これは、ミーム・ファイナンスの本拠地であるがゆえの副次的な被害といえるでしょう。

これらのことは、会社と株主にとって実際に何を意味するのでしょうか?Robinhoodの潜在的な問題を見ると、あまり意味がないことがわかる。

・罰金:
これらは基本的に重要ではありません。7,000万ドルは、Robinhoodの規模の会社にとっては四捨五入の誤差でしょう。
・資本要件:
より高い資本要件(ウェルズ・ファーゴに課せられたもののように)は、Robinhoodが機能的に無制限の資本へのアクセスを持つ公開会社である今、ほとんど影響を与えないでしょう。
・悪評:
それは会社の募集にある程度影響を与えるかもしれないが、追加の注目はサインアップを促進する可能性が高い。Robinhoodの口座数は、最近の議員との交際によって妨げられているようには見えませんでした。
・PFOF:
RobinhoodのPFOFのカウンターパーティは、会社の取引を実行するためにすでにプレミアムを支払っています。精査と公聴会は彼らの関心を鎮めるためにはほとんど役に立たないだろう。その立場は、PFOFに対する大規模な規制措置は、資本市場全体への潜在的な波及効果のためにおそらく不可能であるという知識によって強化されています。金融取引に課税する提案でさえ、高頻度トレーダーのカウンターパーティである限り、Robinhoodを傷つけるだけでしょう。

これはすべて、Robinhoodが実際にどこが弱いのか、あるいは脆弱なのかという疑問を生じさせます。

ここで最も顕著なのは、KYC/AML(Know Your Customer and Anti-Money Laundering laws)とRobinhoodの受託者責任です。Robinhoodは現在、マネーロンダリング計画の一環として犯罪者が不正な資格(死んだ人のSSNなど)で口座を開くことを許可したとされるシークレットサービスを含め、複数の面で調査を受けています。もしRobinhoodが新規口座開設を適切に審査していなければ、あっという間にアルファベットスープの中で溺れてしまうかもしれません。OCC、FinCEN、およびその他の機関は、巨額の罰金を課し、ビジネスを殺すような制限を課す力を持っています。そうなるためには、Robinhoodは知らず知らずのうちにテロリストや麻薬密売人のための銀行としての役割を果たさなければなりません。

第二に、いくつかの州(特にマサチューセッツ州)では、顧客の最善の利益に貢献できないという理由でRobinhoodの営業を禁止するという、ゆっくりとした動きのある行動が行われています。現時点では成功しそうにありませんでしたが、ここでの勝利はRobinhoodに大きな影響を与え、会社に異なるモデルの追求を強いることになるだろう。

これらのシナリオがありえないと思われるなら、それはおそらくそうだからです。会社の背後には十分な勢いと資本があり、今後数年間は、Robinhoodのビジネスや運営に大きな変更を加えることなく、ほぼ確実に、罪を認めずに和解して問題を解決するでしょう。しかし、複数の連邦および州の検察官と規制当局が同時に会社を調査しているという単純な事実は、減速の兆しもなく、それだけで心配になります。たとえユーザーがまだ登録していたとしても、調査や訴訟は、経営に気を取られるという形で、必然的に影響を与えることになります。

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Why Now?

RobinhoodのIPOのタイミングは、最近の成功と失敗の反映です。

私たちが指摘したように、Covid-19は、Robinhoodが特に恩恵を受けている証券会社にとって恵みであることを証明しました。同社の成長は並外れたものでした。低金利、右肩上がりの市場環境、そして刺激的な資金の波も悪くはありません。

今年の混乱は、同社のタイムラインにも影響を与えた。2021年の多くの期間、Robinhoodはまずトラフィックの乱高下に対処し、次にGMEの影響に対処することで手一杯でした。テネフの聴聞会が終わり、怒りが幾分和らいだことで、同社は明らかにこの次のステップを踏み出すことに自信を持っています。

次のステップはなんでしょうか?

我々あリニューアルオープンが抑制剤の役割を果たしているにもかかわらず、21年2Qの数字は素晴らしいものになると予想しています。しかしその先は誰にもわかりません。Robinhoodのパーティーはまだ始まったばかりのようです。

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