【アークナイツ】Pompeii!!Pompeiiじゃないか!!
昨日、6月9日、アークナイツ恒例の高難易度イベントである「危機契約」が始まった。
イベント中常に挑戦可能な大型ステージと、だいたい日替わりで更新されるデイリーステージを、自分の育成状況に合わせた縛りを科してクリアしていくイベントである。イベント告知が統合戦略と被って「スタミナ使わないコンテンツを一度に二つも!?」と驚愕したドクターも多いのではなかろうか。
さて、一つ目のデイリーステージは「灼熱の溶岩洞」。新ステージである。
ここ最近ニアーライト関連の一連のイベントがあってご無沙汰だった危機契約、その最初のお相手となるのは……
Pompeii!!!!!!
なつかしい!!!!!!
私がアークナイツを休止していた期間中に再登場していたかどうか知らないので他のドクターにとってもそうであるのかは分からないが、少なくとも私にとってはアークナイツがリリースされてごく初期のイベント、『青く燃ゆる心』以来である。
当時の記憶はほとんどないが、苦戦したであろうことは間違いないだろう。少なくとも「弱いボス」としての印象は全くない。
やっていない期間が長かったとはいえこちとらリリース初日からやっているドクター、成長ぶりを見せつけるいい機会だと息巻いてステージの攻略に臨んだ。
攻略した感想としては、「キャラが揃ったんだなぁ……」というものである。
このPompeiiというボス、膨大なHPに高い術耐性、マルチターゲットにブロックすると爆発するという、結構な強ボスなのだが、実は対処法を知っているとかなり楽に倒せるのだ。
まずこのPompeii、術耐性は高いが防御力が低い。もちろん契約内容次第だが、物理火力が充実していればキルゾーンを組むことで討伐自体は難しくない。昨今のボスにありがちなスタンや第二形態もなく、抱えるのに必要なこちらの手駒はがそれほど多くないというのも大きい。
そしてPompeiiからの攻撃であるが、問題となるマルチターゲットの溶岩攻撃が術攻撃なので、術耐性の高い、あるいは防御力よりも体力に偏重した盾役に受けてもらうことができる。一点突破というより火力を広く撒いてくるタイプなので、群癒師が抜群に相性がいい。
「キャラが揃ったんだなぁ……」という感想は、これらの弱点を知っていたのに加えて、その弱点を突く、いわゆる特効キャラを所持していたことによるものだ。
具体的には、ジェイとナイチンゲールがその特効キャラである。
ジェイは感染生物特効の素質と高い回復能力を備えており、ナイチンゲールは回復の及ぶ範囲の味方に術耐性を付与するほか、術耐性の高いデコイを使役できる。
このどちらかがいれば、この「灼熱の溶岩洞」もといPompeiiは比較的容易にクリア可能なわけだ。いなければフレンドから借りてくるのがいいだろう。
今回の契約内容には前衛及び狙撃のコスト増加があったが、ジェイとナイチンゲールはそのどちらでもないので、この契約は積極的にとっていい。
Pompeii以外の2ルートは、メインルートを重装と術士で塞ぎ(術士は往々にして術耐性を持つので、回復さえ届けば置く順番は気にしなくていい)、ゴースト兵が通るルートは補助と強制移動を組み合わせれば問題なく対処できるはずだ。
このステージの本番は特殊禁止系の契約と同時に登場したときだろう。
ジェイが完全に最適解であるため、他のキャラクターで対処するのには少し頭を捻る必要がある。ついでに濁心スカジも使えなくなるので鼓舞が使えない。
まぁそれでもへラグなどの育成が進んでいるドクターであれば彼を置くだけで対処完了となりそうではある。コスト管理の面からすればこちらの方が簡単かもしれない。
まぁ、危機契約はまだ始まったばかり、人の数だけ攻略があるということで、今後を楽しみにしておくとしよう。
私はこの後メインステージの方を攻略しにいこうと思っている。今回のメインは画中人モデルらしい。画中人はシナリオが大変好みだったが攻略に物凄く苦労した覚えがあるので、長い戦いになるだろう。
目指せ攻略動画なしで18等級。