SURLY KRAMPUSがうちに来た
自転車に1番乗ってたのが2013年くらいで、その後転職とか色々あって、乗る機会が激減した。
そんなこんなで、最終的に手元に残ったのが、SURLYのSteamrollerとCannondaleのCADD10だった。(細いタイヤの2台)
乗る頻度が低いからそれから5年くらいはこの体制で行ってたけど、今の会社に転職して、自転車に乗る余裕が出てきたので一気に自転車欲が爆発し始めた。
何がほしいかと考えた時に、圧倒的に29erが欲しくて、しばらくずっとインスタとかをサーフィンする時期が続いた。
一時期SURLYのカラテモンキーにものってた時期があったんだけど、何を血迷ったか売ってしまったのだ。
ついに購入することにした
今まで思い通りの自転車を組んだことが一度もなかったので、今年の4月に思い立ってエレファントサイクルに相談してみた。
メーカーは29erの自転車を購入すると決めてたので、SURLY一択で車種はカラテモンキーかクランパスのどちらかにすることに決めた。
相談スタート
相談していく中で、カラテモンキーの市場在庫がとても少ないタイミングだったみたいで、予算的にも考えて、クランパスのフレームを中古で購入して、それを塗装することに決めた。
完成イメージは「戦車っぽく」してほしいと伝えた(笑)
今回は広島のグランピーで塗装をお願いした。
カラーはRAL 6013にした。
そしてこんな感じで仕上がってきた。
めちゃいい色。
車体ほぼ完成連絡が来た
今回、入荷未定のパーツが多くて少し時間がかかったけど、なんとかほぼ完成の状態までできたとの連絡をもらった。
色々かっこよくてテンションが上がった。
一旦この状態で発送してくれるって連絡をもらったけど、全部揃ってからでいいですとの返答をしt、完成してから発送してもらうことにした。
広島での対面
そんなことを言ってるタイミングで、なんとなく広島にいく機運が高まったので、広島でエレファントサイクルさんが主催するコーヒーライドに参加することにした。
待ちに待った我が子に、なんと広島で会えることになった。
奈良での再会
広島でお別れをした後、ついに奈良での再会を果たすことができた。
もうちょっと予算があれば、さらにこだわれたんだろうけど、自分にとってはニ十分すぎるカスタマイズ仕様。とても満足してる。
パーツ構成
ハンドル:SURLY SUNRISE HANDLEBAR
ステム:トムソン X4
グリップ:ESI
コラムスペーサー:ギザプロダクツ
ヘッドセット:CHRIS KING
サドル:WTB VOLT
シートポスト:トムソン Elite SEAT POST 330mm
ブレーキレバー:プロマックス
ハブ:SHIMANO HB-M8000・FH-M8000
前後リム:ベロシティー
タイヤ:シムワークス パナレーサー Super Yummy 29”
チューブ:シュワルベ
ディスクローター:DTスイス
クランクセット:SHIMANO FC-M7100
チェーンリング:SHIMANO SM-CRM75
コグ:SURLY CST COGS 16T
BB:SHIMANO BB-MT801
シングルスピードスペーサー:SURLY SINGLE SPEED SPACER KIT FW9999
シングルテンショナー:SURLY TUGGNUT CHAIN TENSIONER CH9999
チェーン:SHIMANO CN-M8100 116L 12S QL
ペダル:シムワークス 三ヶ島 XC-III bear trap pedal
ラック:SURLY Nice Rack
さいごに
今回自分の中では妥協のないパーツでのオーダーができたと思ってる。
ただ、業界の人からすれば、ブレーキであったりハブであったり、こだわれる部分はまだまだ残ってそうなので、予算ができたら追加でカスタマイズしていきたいと思う。
予算がなかったりで、どうしても妥協したものを選びがちではるけど、自分の性格上妥協すれば飽きることに繋がるので、今後もできるだけ予算をしっかりつけて、満足するものを買っていきたいと思う。