モンハンライズプレイ日記5.5:「本物の大剣」を体験する
こんばんは、記事タイトルが駄洒落のいまかがみでございます。
どうにかこうにか、集会所や里クエを進めてはいたんですけど…
に"ゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!現時点での大剣がストレスフルでヤバい!!
集会所下位の時点で約15分かかるのと、溜め攻撃が当たらない、タックルの使いどころが分からない…爽快感どころか今の時点でイライラが募る!
太刀はそれでも特殊納刀とかができてなんとか操作に慣れてきたけど、
このままでは太刀ばっかり使うようになって大剣で楽しく狩りができないではないか!
というわけで。
switch版のサンブレイクを引っ張りだして軽くストレス解消練習してきました。ストーリーはサンブレイクまでクリア済み、古龍たちは原初メルゼナを一応討伐済みまでのデータです。イヴェルカーナの装備を適当に着込んで、快適性を重視した装備を目指しました。
ちなみに、スクショにはないけど後でスキル「抜刀術【力】」Lv3を入れています。
とにかく大きいのはスキル「集中」の存在。今までの不快感は集中の有無で決まるんじゃないだろうかと思うくらい。これがあるのとないのとで大違い。プラスこれはプレイヤースキルなんでしょうが、溜め斬り→もう一回溜め斬りをしようとした時にボタンを連打したり逆に長押ししっぱなしにしようとしたりして横打ち(大剣の刀身をゴチっとぶつけるアレね)が出ちゃうから、その辺の調節をしたいところ。
ではでは早速練習用モンスをさだめましょう。
今回の先生は傀異化プケプケ!こっちのデータでプケプケ武器を集めていたのと、傀異化した鱗を集めるために今回はご協力いただくことになりました。ワールドの時から思ってたけど、愛嬌あってカワイイよね、プケプケ。
戦闘開始して最初に思ったのは、ダメージがでかい!
ただの溜めなし抜刀攻撃だけで200~300台、溜め攻撃で会心が乗ると750ダメージもらくらく!おほほ、これよこれこれ!このバチコーン感がいいのよ!そして気付いたこともいくつか。
1.現時点では「ガードタックル」よりただの「タックル」のほうが取り回し◎
これはスキルがそろってない段階の話かもしれませんが、ガードタックルよりタックルのほうが受けるダメージは大きいけど位置移動や真・溜め斬りのつなぎに便利かも。プケプケの毒ブレスをタックルでごまかして近づいたり頭ゴチンも狙えたりして。「抜刀術【力】」もあってプケプケが2~3回コロンコロンしてくれました。「煽衛」とかの防御底上げスキルがあれば「ガードタックル」大活躍!なんてこともあるのかしら。
2.最初から真・溜め斬りを当てることを意識しすぎない
「集中」が使えない今、ダウン中でも一からせっせと溜め斬り×3回してたら途中でむくっと起き上がります。なのでタックルでチャージしたりしてお茶を濁したり、そもそも真・溜め斬りは諦めて溜め斬りをいかにしっかり弱点に当てまくるか、を意識したほうが結果的に狩猟時間が早くなる気がします。
最初こそ集中の有無の大きさがでかいなと思っていたのですが、数回もやってみると思ったほどあの不快感はスキルのせいではないな…?と思いました。むしろ大事なのは武器慣れよりモンスの動き。MRの動きの速さにむしろ慣れてしまっていて、里クエや集会所下位クエは常にディレイがかかってるように見える。攻撃くるぞ!(コロン回避)→あれ、なんかモンスの構えが遅い…→被ダメージ!
が結構ありますし、下位の難易度に慣れることが大事みたいですね。
…で、steamのカムラの里に戻ってきて集会所クエ☆2のノルマクリア。
しかし☆3に進む緊急クエストで事件が…!
次回、乞うご期待!!
おまけ
実は並行してモンハンXXもやっています。
ワールド以降の作品と全くルールや所感が違っておっかなびっくり!
というかボコボコにされてます…こっちで使ってるのは太刀。最強の一角と名高いブレイブ太刀や武士そのもののブシドー太刀とつかってますが、いかんせん癖つよでまだまだ使いこなせてはないですね…こうして人は沼にハマっていくのか…。