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モンハンワイルズの新情報に楽しみが止まらないカムラの里出身のハンター:2
こんばんは、いまかがみです。
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見てください、ベータテスト2回目に戦えるゲリョス!
程よく強く、でも無理ゲー感のない良モンスでした。4Gの時の彼奴にはえらい苦労させられましたが、今回は楽しく戦えそうです。尻尾をムチみたいにビターン!ってする攻撃はうまくやればカウンター、油断してるとモロ食らうというハンターさんの集中力を試される展開に。
遅ればせながらレ・ダウとも戦いましたが、こちらも強いけど大ぶりな攻撃とド派手な技で大立ち回りをさせてくれるモンスターでした。他のテストユーザーさんたちの力を借りながらでしたが、正直ドシャグマの方がしんどかった。
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ベンチマークも上々でプレイに支障なしと言いたいのですが、実際に体験版をいじると時々PS2~3時代の画質になっちゃいましたね。PS5民が羨ましいけど、我慢我慢…出来なくなったらsteam版ライズみたいにまた買えばいいんだ。
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新情報の方も続々々と出てますね。カムラの里、エルガドとは全く異なるルールになりそうでちょっと不安。ワールド系はスキルのいろはを何も知らないままストーリーを無理くり駆け抜けたのでその辺不慣れですし、そもそもワールドとも大分ルール違うそうですね。あまりにも過去作と一緒だとプレイヤースキルに依存しすぎちゃうしそれもいいのかもしれません。
あ!あと過去作のモンスターの話も聞きましたよ!グラビモスとかドドブランゴとかゴア・マガラとか!個人的には彼らそれぞれ思い入れがあって、最新の作品で再戦(押韻)できるのは嬉しいです。
特にドドブランゴ苦手なんだよなー、XXで戦いにくいって思ったもん。別記事にてガッツリ触れたいんですけど、序盤モンスターが強くなって出てくるとものすんごく苦戦しません?ライズなら傀異化アシラとかヌシアシラ、ベータテストのドシャグマ、相まみえたことはないのですがXXの紅兜とか…(「アオ」アシラの二つ名が「紅」兜っていいよね)グラビモスは過去にべちべち武器を弾かれた恨みを晴らしたいですね。水冷弾いっぱい持ってくぞ。
そういえば、今作ボウガンの「属性弾」にレベルがあるらしいですね。ライズではぶいぶい言わせてた属性貫通弾も同じ仕様なのかな…体験版でヘビィをほんの少しだけ触れたのですが、その独特の重さに慣れなくてすぐ変えちゃったんですが、ライズではミツネぬいぐるみを振り回してるのでワイルズでもヘビィ使いになりたいなぁ。
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なんだったかなぁ…どこかで聞いたくらいのうろ覚えの話なのでソースが定かではないのですが、食事シーンはドラマなどの映像作品においてものすごく意味のある部分なんだそうです。確かに言われてみれば、食事をしている風景そのものも日常を表すし、例えば食べているものや食べ方とかで登場人物の文化圏や経済状況などのバックボーンを一瞬で台詞もなく描写できるし、食べているメンバー同士の人間関係やコミュニケーションを効果的に表せる。台詞で説明されるよりよっぽど説得力がある大量の情報を得ることができるんですよね。このシーンは和気あいあいと、調査団が現地の人に感謝をされておもてなしを受けているっていうのがすぐに伝わるし、貴重な食べ物を他人に分け与える=信頼を得ているという証左なわけで。おまけに現地の人が何を食べてどういう価値観で生きているかっていうのも分かるんです。スクリーンショットできなかったのですが、食べる前にこっちでいう「いただきます」の挨拶と動作があるんです。(あれ私は世代的にエボンの祈りの挨拶に見える)あれがなんというか、現地の人がまさに現地で生きている証なんだなぁと思ってベンチマークを見てました。もしかしたら、神さまみたいな存在のモンスターとか出たりするのかな?でもモンハンでモンスターが出たら狩ってしまうから、ハンターさんが神殺しになってしまう。ハンター…?神殺し…?それじゃ別ゲーだわ…青ざめた血を求めなきゃ…
もう気付けば発売まで1ヶ月。最新情報では狂竜化、エンドコンテンツの話など期待は膨らむ一方。私もそろそろカムラの里から出発する準備をしつつ、発売後のSNSの情報をどうやってシャットアウトするか考えつつ、楽しみに待とうと思います。
ではまた(^^)/~~~