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モンハンライズプレイ日記11:「愛刀ピコシリーズ」

こんばんは!ライズはライズでもswitchのメインデータの方でうっかり盛り上がってしまいsteam版をちょっと置いてきぼりにしたいまかがみでございます。いやぁ、怨嗟響めくマガドがさぁ…(ry

さて、前回から上位クエストに突入しましたので、さっさとトントン上がっていきたいと思ったんですけど、ウツシ教官からお題が。

ところでヨモギちゃんいつも困ってるなw

各クエストを終わらせたら鉄蟲糸技が覚えられるぞ!ってことなんだけど、今回は大剣と太刀はなし。でもクリア後に別武器使うだろうし、クリアしちゃいましょ。ちなみにメインデータでよく使ってるのはスラアク。
でも、まずはヨモギちゃんのお願いを聞いておきましょ。

上位はいつも捕獲。タイム短縮のためにね。でも散々部位破壊して生かすっていうのはそれはそれで残酷な話な気もする。

これでお団子強化…はもちろんなんだけど、実は私、もう一つ目的がありまして。

「途中」の強さってあるよね。

このシリーズをやっていて発見したのですが、クルルヤックの武器シリーズ
「ピコ」系太刀がなかなか使い勝手良いのです。
私、いつもクリア後に色んなシリーズの武器を作っているのですが、ピコシリーズってなんとなく弱く感じてたんですよね。正直、いつ使うんだろうとすら思ってました。
なるほど、今使うのかぁ!
なんといっても素材の軽さが資源難のストーリー攻略時に効く!
下位の後半あたりからそのありがたみは顕著になり、マガド太刀と双璧でした。無属性故の高攻撃力、意外と優秀な切れ味が光る逸品でございます。


闘技場も詩吟を披露してくれる。

お次は闘技場でドスバギィとドスフロギィのお相手をしてこいとのこと。
今は平気だけど、闘技場同時進行がめっちゃ苦手なんですよね。
お金稼ぎイベントクエストのラージャン他一体のクエストとかもうべちべち転がされて大変でしたw

二体で毒したり眠らせたり、実はけっこう助かった。

んで、このあたりから気付いたのですが、
上位クエスト、めちゃくちゃ戦いやすいです。
大剣も太刀も、取り回しが下位に比べて格段に楽になりました。
最初の頃にちらっと言った「下位の攻撃タイミング遅すぎ問題」、かなり尾を引いていたようです。特に太刀の見切りが楽!
スクショしてないんですけど、片手剣の技が増えるクエストで相手するアケノシルムがカウンター楽らくのおかげで5分針でいけたのはびっくり。

モンハンシリーズ、ライズのみクリアできたのってここの塩梅がある気がするんですよね。ライズも例外ではないんだけど、序盤がけっこう苦痛。
もちろんモンスターも弱いから戦えるんですが、序盤はハンター側の動きに大きな制限があるんです。下位だとタマミツネのビームを回避性能UPで避けられないし、やり過ごす鉄蟲技もなくてダメージ…みたいなことが続く。
まだまだ武器の扱いにも慣れてない超初心者プレイヤーであるほど、それが大きいストレスになって投げちゃう気もするんですが(実際4Gは投げちゃったしXXは攻略動画かじりつきじゃないとクリア出来ない)、かといって簡単になりすぎるのも良くないし…バランスを考えるのって難しそうだなぁ。
その辺ワイルズだとどうなるのかな?むふふ、楽しみ。

というわけで、ウツシ教官からのお題はスクショ外も含めてすべてクリアしました。次回からは下位クエのように順番・・ではなく下位で出てきてないモンス、飛び級で飛ばしちゃったモンスをピックアップしていきたいなと。
MRとか傀異討究クエでモンス、武器特集とかもしたいしね。
シリーズ更新頻度が落ちる代わりに、進みはうんと早くなるかなと思います。ではまた(^^)/~~~


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