見出し画像

【2024年版】長野県教員採用試験の小論文テーマと評価観点・基準

どうも、福永です。

本記事は、長野県教員採用試験の小論文テーマと評価観点・基準をまとめています。

  • 小論文はどんなテーマが出るんだろう?

  • 小論文の文字数は何文字書けば減点されないの?

  • どういった観点に気をつければ落ちないの?

小論文に対して、こういった疑問を持っているのではないでしょうか?

原稿用紙を埋めても、観点がズレていれば点数はもらえません。反対に観点が適していても、ルールを守れていないと点数はもらえません

何に気をつけて書けば評価が上がるのか(下がらないのか)気になりませんか?

そんな疑問を解消するための内容です。
ぜひ、参考にしてください。

※一般的には公開されていない非公表なデータも多く含んでいます。

義務教育区分が対象です。高校は傾向が異なるためオススメしません。

長野県教員採用試験 小論文の傾向

小論文は、自分の考えや主張を論理的に説明する文章形式の試験です。

簡単に概要を紹介します。

  • 試験時間:60分

  • 文字数:800字

  • 問題数:1題

  • テーマ:教師論

  • 評価:5段階(A~E)

筆記試験(一般教養や専門教科)では判断できない、論理的思考力や読解力、人間性などを総合的に測ることを目的とした試験です。

長野県教員採用試験 小論文テーマ(過去問)

長野県(義務教育)の小論文テーマは「教師論(〇〇な教師)」について書かせる傾向があります。

※2025(令和7)年度は、実験的に「探求的な授業の構想」について論じさせます。

これまでのテーマは次のとおり。

令和6年度~2年度

最新5年分のテーマは、「【対策】長野県教員採用試験の小論文とは?傾向と過去の出題テーマ」でまとめています。

平成31年度

「子どもと共に歩む教師」について、自分の体験を踏まえて考えを述べなさい。

平成30年度

「学校だからこそできる学びと教師の役割」について、自分の体験を踏まえて考えを述べなさい。

平成29年度

「どの子も伸ばす教師」とはどんな教師か、体験を踏まえて自分の考えを述べなさい。

平成28年度

「子どもの可能性を引き出す教師」について、体験を踏まえて考えを述べなさい。

平成27年度

「子どもから学び,自らを高めていく教師」について,自分の体験を踏まえて考えを述べなさい。

福永:これまでの体験を思い出してみて、自分が理想とする教師像を書けるように準備しましょう!

長野県教員採用試験 小論文の評価観点と基準

小論文には、評価観点と基準があります。

どれだけ素晴らしい文章が書けても、文字数を埋めれても、観点に沿っていなければ高評価はもらえません。

また、「何文字以上で〇点」や「原稿用紙の使い方が悪いから減点」といった基準もあります。

こういった情報を知っているのと、知っていないのとでは、対策方法も上達具合も大きくかわってくるので、必ず把握してから取り掛かりましょう。

長野県の評価観点や基準は次のとおり。

評価観点

  • 課題把握の的確さ(1観点)

  • 文章構成力の工夫(1観点)

  • 論理的思考力(3観点)

  • 表記(1観点)

これら(6つ)の観点ごとに、2人の試験官がそれぞれ0~3点で評価。2人の評価を合計した点数が最終評定(A~Eの5段階)となります。

【評価合計点】
A評価:31~36点
B評価:25~30点
C評価:29~24点
----------------------------
D評価:10~17点
E評価:9点以下

※D評価以下で不合格(足切り)です。

評価基準

【課題把握の的確さ】

  1. 「テーマ」について、自分なりの考えを記述している。

  2. 「自分自身の体験」が書かれている。

  3. 「テーマで示されている教師」になるために、自分のすべきこと・教師としての決意が記述されている。

【点数】
3点:1~3の3つとも記述がある。
2点:1~3のどれか2つの記述がある。
1点:1~3のどれか1つの記述がある。
0点:1つも記述がない。

理想の教師像は簡単に考えられるかもしれませんが、その根拠(体験)も盛り込まないと評価はあがりません。

自己分析もしっかり行いましょう。

福永:面接対策にも繋がるので、早めに取り掛かるといいですね!

【文章構成力の工夫】

  1. 文字数が、

ここから先は

1,293字

¥ 2,480

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?