【2024年度】埼玉県教員採用試験 小論文試験のテーマ(過去問)
本記事では、2024(令和6)年度埼玉県教員採用試験の小論文におけるテーマ(過去問)を紹介します。
教員採用試験の小論文は、筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価する目的があります。
小論文対策の一歩として、過去のテーマから傾向を把握し、対策を始めましょう。
【2024年度】埼玉県教員採用試験 小論文試験のテーマ(過去問)
埼玉県教員採用試験の小論文テーマは、小学校・中学校・養護教諭・栄養教諭と高校・特別支援学校で異なります。
小学校・中学校・養護教諭・栄養教諭
埼玉県教育委員会が求める教師像の1つに「幅広い教養と専門的な知識・技能を備えた教師」があります。あなたは、このことをどのようにとらえていますか。あなたの考えを述べなさい。また、あなたは「幅広い教養と専門的な知識・技能を備えた教師」となるためにどのような努力をし、どのような教育実践につなげていきますか。具体的に述べなさい。
高校・特別支援学校
社会の激しい変化に対応していくためには、どのような時代にあっても身に付けておくべき基礎的・基本的な力と、どのような変化にも柔軟かつ創造的に対応できる力の両方が求められます。このうち、「どのような変化にも柔軟かつ創造的に対応できる力」として、具体的にどのような力を育むことが大切だと考えますか。あなたの考えを述べなさい。また、そのことを踏まえてあなたは一人の教員としてどのように教育活動に取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。
2024年度以前のテーマや傾向は、下記記事で詳しくまとめています。あわせて確認してください。