福井県教員採用試験の小論文は何がでる?過去10年間の問題を紹介
福井県教員採用試験で多くの受験者が苦手とするのが、「論文試験」です。
最近はICT端末(スマホやタブレット等)の普及により手書きで文章を書く機会がほとんどないと思いますが、論文試験では、テーマに沿って自分の考えを論理的に書かなければいけません。
そもそも論文自体をまともに書いたことがなかったり、習っていなかったりするためかなり難しいと言えます。
論文試験は、「テーマの傾向」と「書き方」を把握することで攻略できます。
闇雲に論文対策をするのではなく、福井県教員採用試験の論文攻略にはどんな知識が必要なのか知って、書き方を知り、自身の経験を流し込めば、それだけで最低限の答案が完成します。
本記事では、過去に出題されたテーマ10年分を紹介します。
福井県教員採用試験 小論文の過去問
ここでは、福島県教員採用試験の小論文で出題されたテーマをまとめています。
詳しい傾向を「【最新過去問あり】福井県教員採用試験の小論文を解説! 」でまとめています。
令和4年度(2022年度)
※養護教諭、栄養教諭は授業を教育活動に置き換えて出題
次の文は、令和3年1月26日に中央教育審議会が取りまとめた「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)【概要】」にある「2020年代を通じて実現すべき『令和の日本型学校教育』の姿」について述べられたものの一部である。
あなたは、【 】の「主体的な学びを支援する伴走者としての役割」を果たすために、児童生徒たちにどのような授業を行いますか。また、そのような役割を果たすために、あなた自身は教員としてどのような資質・能力を高めるとよいと思いますか。次の3つの点に留意し、800字程度で論じなさい。
なお、あなたの受験校種・教科等(併願受験で2つとも2次選考試験を受験している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
① あなたが考える「主体的な学びを支援する伴走者としての役割」とはどのようなことかを明らかにして論じること。
② 「主体的な学びを支援する伴走者としての役割」を果たす授業とは、どのような授業かを具体的に説明すること。
③ 上記②の授業を行うために、どのような研鑽を積み、教員としての資質・能力を高めるとよいか具体的に論じること。
令和3年度(2021年度)
※養護教諭、栄養教諭は授業を教育活動に置き換えて出題
次の文は、第3期(令和2~6年度)福井県教育振興基本計画(概要版)の基本理念について述べた文の一部分である。
あなたは、【楽しむ教育】を進めるために、どのような授業を行うとよいと考えますか。また、そのような授業を行うために、あなた自身は教員としてどのような資質・能力を高めるとよいと思いますか。次の3つの点に留意し、800字程度で論じなさい。
なお、あなたの受験校種・教科(併願受験で2つとも2次選考試験を受験している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
① あなたが考える「楽しむ教育」とはどのような教育かを明らかにして論じること。
② 「楽しむ教育」を進めるための授業とは、どのような授業かを具体的に説明すること。
③ 上記②の授業を行うために、どのような研鑽を積み、教員としての資質・能力を高めるとよいか具体的に論じること。
令和2年度(2020年度)
※養護教諭、栄養教諭は授業を教育活動に置き換えて出題
平成29年3月に小学校及び中学校、4月に特別支援学校(小学部・中学部)、平成30年3月に高等学校及び特別支援学校(高等部)の新しい学習指導要領が公示された。次の文は、今回改訂された学習指導要領の主な改訂点である。
あなたは、「確かな学力」を育成するためにどのような授業を行いますか。また、そのような授業を行うために、あなた自身の資質・能力をどのように高めようと考えますか。次の3つの点に留意し、800字程度で論じなさい。なお、あなたの受験校種・教科(併願受験で2つとも2次選考試験を受験している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
①「確かな学力」とはどのような学力かを明らかにして論じること。
②「確かな学力」を育成するための授業とは、どのような授業かを具体的に説明すること。
③上記②の授業を実践するために、どのような自己研鑽をするか具体的に論じること。
平成31年度(2019年度)
次の文章は、平成27年12月21日の中央教育審議会の答申「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について~学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~」からの抜粋です。
あなたは、自分自身の教員としての資質能力をどのように向上させていきますか。次の3つの点に留意し、800字程度で論じなさい。なお、あなたの受験校種・教科(併願受験で2つとも1次試験を通過している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
① あなたが向上させたい資質能力を具体的に説明すること。
② 上記の資質能力を向上させる必要性を、具体的に論じること。
③ 上記の資質能力を向上させるために、どのような努力や実践を行うのか、具体的に論じること。
平成30年度(2018年度)
次の文章は、平成27年8月に中央教育審議会教育課程企画特別部会の論点整理を抜粋・改編したものです。
上記の文章を読んで、次の3つの点に留意し、論じなさい。なお、あなたの受験校種・教科(併願受験で2つとも1次試験を通過している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
①「将来の予測が困難な複雑で変化の激しい社会や、グローバル化が進展する社会」とはどのような社会であるのか、例を1つあげて具体的に説明すること。
② ①で説明した社会に対する児童生徒の向き合い方について論じること。
③ ②で論じた向き合い方に対応するため、児童生徒にどのような資質・能力を学校教育の中で育成していくか論じること。
平成29年度(2017年度)
次の文章は、平成27年12月に中央教育審議会が答申した「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について~学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~」の要約版の一部を抜粋・改編したものです。
上記の資質能力について、次の3つの点に留意し、論じなさい。
なお、あなたの受験校種・教科(併願受験で2つとも1次試験を通過している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
①これまで教員として不易とされてきた資質能力とは何かを論じること。
②教員に新たに求められる資質能力について、下線部a~hから1つ選択し、それが求められるようになった背景について論じること。
③不易とされてきた資質能力と新たな資質能力をあなた自身がどのように高めていくかを論じること。
・「不易」については①で記入したものについて論じること。
・新たな資質能力については、②で選択したものについて論じること。
・新たな資質能力については、解答用紙に記入するときは、記号を用いて選択した資質能力を表すこと。
平成28年度(2016年度)
次のア〜エの文章は、教育に関する名言や格言である。
上のア〜エの名言・格言の中から、あなたが最も共感できるものを1つ選び、次の3つの点に留意し、論じなさい。
なお、選択した名言・格言(ア〜エの記号で表記すればよい)と、あなたの受験校種・教科(併願受験で2つとも1次試験を通過している場合は第1希望)を明記し、それに適した内容とすること。
①あなたが選んだ名言・格言の意味と、選んだ理由。
②選択した名言・格言を教育の現場で生かすために、具体的にどのような教育実践を行うか。
③②の教育実践を行うために、あなた自身はどのように教員としての資質を高めていくか。
平成27年度(2015年度)
次の文章は,平成26年3月31日に,「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」で取りまとめられた記述の一部を抜粋したものです。
文章の7つの力の中から,あなた自身が一番大切な力であると考えるものを1つ選び,次の4つの点に留意して論じなさい。
①選択した力と選択理由。
②選択した力とは具体的にどのような力か。
③選択した力を子どもたちが身に付けるために,どのような教育を実践すべきか。具体例を示すこと。
④③を実践するために,これまでに自分自身が準備してきたことは何か。
平成26年度(2013年度)
次の文章は、福井県教育委員会から出された『福井県教育振興基本計画』(平成23年9月)の中の、第3章「本県がめざすべき教育の姿」の一部を抜粋したものです。この文章を読み、以下の課題に答えなさい。
「福井県が進める『人づくり』」の一つとしてあげている「ふるさとへの誇りとグローバルな視野を持ち、主体的に行動する人」を育てるために、あなたはどのようなことに取り組みますか。
教師としての立場から具体的に論じなさい。なお、自分の受験校種・教科(併願受験で2つとも1次試験を通過している場合は第1希望)を書き、それに適した内容にすること。
平成25年度(2012年度)
次の文章は、中央教育審議会「教員の資質能力向上特別部会」(平成24年5月)から出された『教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(審議のまとめ)』の中の「これからの教員に求められる資質能力」に関する記述の一部を抜粋したものです。この文章を読み、以下の課題に答えなさい。
上記の①~③のうち、あなたが特にめざしたいと思うものを一つ選び、選択した理由を自分の経験を踏まえて書きなさい。
さらにそのような教員になるためにはどのようなことに取り組むとよいかを考え、具体的な取組を2つ書きなさい。