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GMOユナイトエックスの組織を深掘り!~FanSpotチーム編~

こんにちは。GMOユナイトエックス株式会社note編集部です!
今回の記事のテーマは「FanSpotチーム」のご紹介です♬

前回の記事に引き続き、この記事を読んでくださっている皆さんによりGMOユナイトエックスを知っていただくべく、聞き込み調査を実施し、FanSpotチームの実態・活躍を伺ってきました!

それではご覧ください!


■FanSpot

 FanSpotはGMOユナイトエックスが2021年6月にリリースしたキャンペーン支援・強化ツールです。

FanSpotを活用すると、ユーザーは、LINEやTwitterなどSNSのIDを登録することで、FanSpotを活用するブランドの「マイページ」が作成されます。

ブランドが実施するキャンペーンなどの施策への参加状況や応募状況をいつでも把握できるというソリューションです!

 また、たまっているポイント、現在のランクなどに応じて、いわば「プチ会員サービス」に参加し、その恩恵を享受できるものとなっています!

さらに「実際にFanSpotを試しに使ってみることのできる無料デモサイト」を準備しており、公式サイトから誰でも使うことができるのです。

詳しい内容はこちらのURLよりご覧いただけます。ぜひクリックしてみてくださいね♬
https://www.fanspot.jp/

■FanSpotチームの役割

FanSpotのサービスをクライアントに提供し、サービス自体の拡大と改善を目指しています。

具体的には
・サービス拡大と新しい機能の開発
・サービスのマーケティング戦略
・案件関連のセットアップ業務・運用業務・レポーティング業務

主に上記3つの業務を担当しており、企画から運用・レポーティングまでを一貫して行っています。

クライアントの要望や今後発生すると予想されるお客様のニーズなどを前もって洗い出します。そこからFanSpotで実現するためにはどのような施策・システムの構成がよいのか、必要なデータは何か、などを最初に考えます。

そしてどのユーザーがどのくらいポイントを貯めてるか・どのくらいSNSアカウントと接触しているか、などの管理・分析を実施しています。

FanSpotやSNS関連のデータをそれぞれどこから取得するべきか、などを考え、クライアントの要望実現に向けて、取り掛かるようなイメージで試行錯誤しています!

■仕事内容の詳細まとめ

・施策╱企画の段階から提案
・案件のセットアップ、実際の運用、レポーティングを実施
・その先のゴールに向けての改善・新しい機能の開発
・今後も頻度高くブランドと接触してもらう可能性を最大限に引き上げる
ポイントアカウントなどの管理・分析を実施

■求められていること

FanSpotのシステムや全体像を把握したうえで、クライアントの要望を実現する方法を考えられる力が必要になってきます!

適切にブレスト(※)できる能力や社内のミーティングをするときにクライアントの想いを実現するためのより良いアイディアを出すことが必要です。

※ブレスト…複数の参加者が自由にディスカッションを行い、アイディアをどんどん出していくことで、新しい考え方や解決策を出していく手法のこと

クライアントの要望の解決・実現する方法を探りに行く努力があるチームが会社全体としても求められています。

限界を決めつけず、実現できる方法を探り、努力をしていくというように「限界を決めずに頑張っていくぜっていう心」「諦めない心」が大事です!

これでFanSpotチームの聞き込み調査終了となります(*_ _)
いかがだったでしょうか?この場をお借りしてFanSpotチームの実態を少しでもご紹介できたのではないかな、と思います!

ちなみにこのチーム紹介シリーズ、続きます(笑)次回のnoteもお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひこれからもお気軽にGMOユナイトエックスnoteへお立ち寄りくださいね。お待ちしてます!

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