【Glocal Shift Programme】〜個人探究キックオフ編〜
こんにちは!インターン生のみぞです。
高校生対象グローカルシフトプログラムは、10月1日にチーム活動の最終成果報告会が行われ、続いて個人探究のフェーズに移ります。
▼最終報告会のレポート(前後半)リンクはこちら▼
今回10月29日は個人探究のキックオフdayとなりました!
◯チェックイン
今日も毎回恒例のチェックインからスタートしました👟
◯アイスブレイク
アイスブレイクでは、「ポジティブネガティブあげさげしりとり」(みぞ命名の通称:ポジネガしりとり)を行いました。「ポジティブネガティブあげさげしりとり」とは、ポジティブだと思う単語とネガティブだと思う単語を交互に使いながらしりとりをするゲームです。
このゲームを行う狙いは、ポジティブ・ネガティブのイメージは人によって違うということを体験することです。高校生のみんながこれから社会課題を考える上で、物事に対して自分が持つイメージだけではなく、広い視野を持って取り組むことを意識するきっかけとなるのではないでしょうか。
◯チーム活動の振り返り
個人探究に向けて自己探索を行う前に、チーム活動についての振り返りをワークシートに沿って行いました。
今回の振り返りでは、
・情報収集能力
・課題発見&課題解決能力
・情報編集能力
・プレゼン能力
・チームワーク
以上、5つの項目のうち、どれが・どんな風に成長したと感じるかを考え、共有してもらいました。
その他にも「チームメンバーそれぞれの興味関心がバラバラで方向性をまとめるのに苦労した」「チームの会議ではメンバーごとに自然と役割が決まっていて、スムーズに調査や発表準備を進められた」など、チーム活動についての様々な振り返りを共有しました。
◯ペアインタビューで自己探索〜興味関心の整理〜
個人探究はまず、高校生同士のインタビューを通じて自分自身の興味関心を整理するところから始めます。個人探究活動は、チーム活動とは異なる形で自分自身の興味関心に沿って探究ができるからこそ、「自分が何を探究したいのか」という部分だけでなく、「自分の原点は何か」「自分は何に影響を受けてきたのか」に至るまで自分自身を深掘りし、今後の活動方針の根幹を探すことが必要になります。
インタビュー形式で自己探索を進めていくにあたり、高校生のみんなに意識してほしいインタビューの心得がレクチャーされました。
今回は以下の3つの項目毎にインタビューを行いました。
高校生のみんなのインタビューの様子を一部お届けします✨
インタビューの中では他にも、「それっていつから?」「そういえば自分って〇〇だったことを思い出した!」「私も!」「確かに!今まで意識したことなかったかも!」「今だったらどうしてた?」など、お互いを引き出す質問がされていたり、インタビューの中で新たな気づきが生まれたりしている様子でした👀
◯共有タイム
インタビューをしてみて、「自分のこと・相手のことをどれだけ引き出せたか」や感想を共有してもらいました🌱
高校生同士でインタビューをすることで、相手の経験・価値観の中の「自分と違うところ・似ているところ・同じところ」を見つけ、「相手を通して自分を知る」こともできました🌟
◯チェックアウト
チェックアウトはSlack上で感想を共有してもらいました。
今回のワークではインタビューを通して個人の関心を整理し、自己の探索を行いました。高校生のみんなが今回見つけたそれぞれの「自分の軸」や「自分の興味関心」に沿ってこれから個人探究を進めます。また、今回のインタビューの手法・経験も、個人探究に活かしていきます✏️
個人探究キックオフを終え、次回は自身の周囲や社会で何が起きているのかリサーチをして個人探求の目標設定へと向かいます。毎回のワークで成長していく高校生の様子にご注目ください!👀これからもお楽しみに〜✨
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▼「個人探究」への参加メンバーまだまだ募集中!
高校生の皆さんは、オンラインでもリアルでも参加できるので、ぜひ参加してみてください♪
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