会議の見直し
ここ数ヶ月は来期に向けて色々と検討や見直をしています。
その中でも会議に関しては、基本的には極力削りたい人なので見直しています。
私たちのような会社にとって会議はとても大切です。
アイデアを出す上でも、情報共有する上でも、意思決定する上でも、
ほとんどの業務をパソコン上で行っている会社でも、顔を合わせて話し合うことでしか得られないものがあります。
しかし、会議の数は会社の設立年数と規模の拡大とともに自然と増えて膨張していると感じます。
当時は必要だった会議も、時間の経過とともに不要となり、メンバーも入れ替えが必要になります。
一番良いことは役職者が育って会議がなくなるくらい連携ができている状態が理想です笑
また、会議に人を集めるということは、
人件費を考えると、実は莫大なコストがかかっていることになっています。
経営としては無駄な会議はできるだけ少なくして欲しいです。
会議のメンテナンス作業は上司の仕事。
意思統一や情報共有は、今の時代ネットやchatをうまく使えば代替可能なものもあるので効率よく利用して欲しいです。
一度決めた会議でも途中だとしても引き続き見直しの目線は持った上で実施してみたいと思います。