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外国人従業員との英語で話す際の心構え

私たち日本人は、学校教育において『英語恐怖症』という感染症に掛かる傾向があります。帰国子女の英語を毛嫌いし、下手な英語を話すことでクラスの友達と均衡を保ってきました。その上、英語なんて出来なくても生きていくのに支障がないと思っている。

しかし、今の世の中は江戸時代に隣の藩に行くよりも遥かに簡単で、中・高校生の修学旅行でさえ海外で、世界の人口の77億人と唯一共通に使える言語が使えないということが、どれだけ大きなハンディになることか、現実を直視すべきです。

英文科を卒業した人でも、コミュニケーションができないという不思議な国です。

『英語恐怖症』の症状は、自分は英語ができないと自己暗示をかけることです。そして、相手の人がどんなに下手な英語を話していても、それだけで「見ざる聞かざる言わざる」状態になってしまう。まるで何を話しているのか分からないのに、「命だけは助けてください」と降伏するかのようです。

外国人従業員が目の前にいても、気で負けてしまわないことです。そして、通じないことを諦めないことです。

ぜひ覚えておいて欲しいことがあります。
世界中で『英語』と言われている言語は、星の数程あることです。つまり、完璧な英語で話す人の方が少ない。ですから美しい英語なんて求める必要はありません。まずは、コミュニケーションしようと思うこと、伝えよう、相手を知ろうという「気」から初めて下さい。

外国人従業員を活用する際の最も重要な心構えです。

外国人従業員の採用・活用に関してお困りの際は、お問い合わせください。
異文化コミュニケーション研究所(R)
https://www.globalforce.link/


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